2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« B'z in「Mステ」はジャニーさんとあの人・・・ | トップページ | サッカーは人生のお手本だ その2 »

サッカーは人生のお手本だ その1

日本人最年長ゴール、横浜C・カズが今季初得点
(2007年5月12日 読売新聞)

横浜C2—0広島(J1=12日)——
キングにようやく今季初得点が生まれた。
42分、左サイドでこぼれ球が浮いたところを
三浦(カズ)が左足でボレーシュート。(中略)
40歳2か月16日での得点は、
もちろん日本人最年長。

おめでとう、三浦知良選手♪

やはりキングなのね・・・

9日、千駄ヶ谷の国立競技場で行われた
ナビスコ杯を観て来た。

横浜FC対FC東京。
この試合、三浦カズ選手は先発出場。

私、三浦選手のプレーを生で観るのは
初めてだったのだが。

やはり目立つのだ、三浦選手。
プレイヤーたちの中でもすぐわかる。

特に、目立つ動きをしているわけではないのに。

オーラ・・・?

なんかこう、現在日本代表として活躍している
選手たちの、ノッてる人の放つ力とはまた違う、
もっと大きなモノが三浦選手から
ノロシのように立ち上っているというか。

エライ人なんだなあ・・・

前述の読売新聞には、こんなことも書かれていた。

64分の交代時には(三浦選手は)
U-20日本代表の広島・柏木に
「ずっとあこがれでした」
と声をかけられ、頭をなで返した。

柏木選手ってまだ19歳。
トップチームに入団して2年目くらいの選手ということで
今年J1に昇格した横浜FCとは初めて対戦するわけでしょ?

ってことは三浦選手との対戦も
初めてということで−−−

話しかけたかったんだろうなあ、柏木。
その機会を、ずっと待っていたのでは?
(え、試合中も?)

そんな柏木の「頭をなで返した」なんて−−−

なんだかとても感動的だ。

中村俊輔選手が初めて代表入りした時、
雰囲気に馴染めない俊輔に
話しかけてくれたのも三浦選手だったそうだ。

「いつも通りのプレーをすれば
ちゃんと通じるから」

そんなふうに言ってくれたらしい。

三浦選手・・・

心遣いもまた、キング・・・

ナビスコ杯、キングカズは途中で試合を退いた。
私はFC東京側の席にいたのだが
カズ交代時、周囲の東京ファン
−−−たとえば敵方がFKでもしようものなら
すかさずヤジるファンたちもみんな拍手で
キングカズの健闘を讃えていた。

友人たちと
「やっぱり、カズには敬意を払うんだね〜」
「カズは違うね〜」
なんて言っていたのだが。

帰りの電車の中で、その姿から
FC東京ファンだとわかる男の子たちもまた

「カズが交代する時、思わず拍手しちゃったよね〜」
「やっぱりカズは別格だよね〜」

なんて言っていた。

器用貧乏で何にでも手を出す私は
ひとつのことにストイックになれる人に憧れる。

スポーツ選手であれば
たとえ全盛期を過ぎても
たとえ勝てなくなっても

「自分には、これしかないんだ」

という強い気持ちをもって試合に臨む姿に
私にはない人生を見て、憧れる。

サッカーで、その姿を体現しているのが
三浦カズ選手だろう。

どこまでカッコいいのだろう、キングカズは!

« B'z in「Mステ」はジャニーさんとあの人・・・ | トップページ | サッカーは人生のお手本だ その2 »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

日経新聞で、同じ記事を読みました!

新聞各紙のスポーツ記者さんたちが、
思わず書きたくなる場面だったのでしょうね!

「憧れです」と言われ、天狗になるのではなく
「さらに頑張ろう」という向上心。
本当に、すごいなぁ、と感心しました。。。

自分、不器用なので
器用貧乏に憧れまっす。。。

☆tanakaさん

さきほど
「横浜の三浦、怪我で離脱」なるニュースの見出しが!
ビックリしたんだけど野球のほうだったみたいだ・・・

これからも元気一杯活躍して欲しいです☆

honeyがスバリストなのですが、新しいレガシーのCMにキングカズご出演中です。
参院選出馬の噂などありますが、最期までサッカー人生貫いて欲しいです。
Jリーグチェアマン就任後、80歳過ぎて位だったら、立候補してもOKです。

☆saariさん

最年長記録を作ったとたん
すごくタイムリーに参院選出馬ネタが持ち上がりましたね〜
昨日夜のニュースで「断った」って言ってた!
よかったよかった!
saariさんの意見同様、やっぱりカズには
一サッカー選手としての人生を
全うして欲しい!80歳でなら立候補OKだな。
すごくファンキーな政治家になってくれればそれも良し☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/15061101

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーは人生のお手本だ その1:

« B'z in「Mステ」はジャニーさんとあの人・・・ | トップページ | サッカーは人生のお手本だ その2 »

Amazon商品検索