2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« サッカーは人生のお手本だ その2 | トップページ | 遊び道具、増やしてみました »

ジンベエザメ遊ちゃん死す、そして彼女のスプーン

<ジンベエザメ>「遊ちゃん」死ぬ 大阪の水族館
(5月14日13時35分配信 毎日新聞)

水族館「海遊館」(大阪市港区)の人気ジンベエザメ「遊ちゃん」(雌、体長5.4メートル)が13日夜、死んだ。


そうか…とうとう…最近、ニュースで見て気になっていたのだが。亡くなったのね、遊ちゃん…


数年前、B'z行脚(※)で大阪を訪れた時、「海遊館」に立ち寄ったのだ。

B'z行脚についてはコチラ。


なかなかに、いい水族館だった。
その中でも、やはり記憶に残っているのは海遊館の名物・ジンベエザメ。デカくて平たい。そのガタイの良さは世界に生息する魚類の中で最大らしい。


でも、のっそり優雅に(ノンキに)泳ぐ様、小紋のような模様を纏う様。


名前はジンベエさん…。


サメとはいえ、恐さ半減。


そんなジンベエさん…あれがきっと、遊ちゃんだったのだと思う。


大阪の思い出を、ありがとう遊ちゃん。心より、ご冥福をお祈りいたします。。。


そしてあの時、海遊館で買った御土産のスプーン。。。


Yu_chan
海遊館の御土産スプーン。
わかりづらいけど、ジンベエザメの顔と模様が彫り込まれているのだ。


このスプーン、ものっすごく使い勝手が良くて!アイスやジャムをすくうのにちょうどいい大きさと平たさなのだ。


これ、プレゼントした友人たちからも大評判。「今度、行脚で大阪行ったらまた買って来て!」と、言われる程の逸品なのだ。


奇しくも、遊ちゃんの形見になった…?


まだ売ってるのかな、このスプーン。大阪行ったら、まだ海遊館に売っていたらまた買わなくては!!!

« サッカーは人生のお手本だ その2 | トップページ | 遊び道具、増やしてみました »

気になる××」カテゴリの記事

コメント

沖縄のちゅら海水族館でじんべさん見てきた。
感動するよねぇ

そうかぁ大阪の子は亡くなったかぁ

お久しぶりですぅ。
遊ちゃんの事、ご臨終のニュースを見るまで、私は存じ上げませんでした。。。一度、ジンベイザメ見てみたい。
私の友達も沖縄のちゅら海水族館で、ジンベイザメを見て大変感動したと言っとりました。

☆なみちゃん

記事には「恐さ半減」なんて書いちゃったけど
かなり愛らしい雰囲気のサメだよね。雄大な感じで・・・
そうか、ちゅら海水族館にもいるんだよね。
治療の甲斐もなく・・・残念だね・・・

☆アカマッチーちゃん

海遊館にもう1匹
男の子のじんべえさんがいるみたいだよ。
でも私もちゅら海のじんべえさん、見たいな!!!
沖縄に行った時は行けなかったからな〜〜〜

超・超・超~~~お久しぶりです!
今、絶賛国ドゥーまとめ読み中☆
遊ちゃんのニュースを見ながら、
「これってもしや。。。」と思っておりました。
やっぱりだったのね。
あの名品、ジンベエザメ・スプーンは、遊ちゃんだったのね。
お亡くなりになり、もう商品はなくなってしまったのでしょうか。
だとしたら残念。だって本当に名品なんだもん。

☆アリミツォーネっち

久しぶりのコメントで嬉しい♪ありがと!
そうだよ、その使い勝手の良さに褒めてもらった
あのスプーンのモデルが・・・亡くなってしまいました・・・
もう一匹ジンベエザメがいるそうなので
スプーンも残っているといいな。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/15071335

この記事へのトラックバック一覧です: ジンベエザメ遊ちゃん死す、そして彼女のスプーン:

« サッカーは人生のお手本だ その2 | トップページ | 遊び道具、増やしてみました »

Amazon商品検索