2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 君たちは、ブタが好きか? vol.2 | トップページ | 映画『華麗なる恋の舞台で』 »

最近の気になるニュース

T・クロヤナーギ
「こんばんは。NHK(ナラリーノ放送協会)『深夜のニュース』司会のT・クロヤナーギです。

今夜は国家元首ナラリーノ様セレクト、「最近の気になるニュース」をお送りいたします。

ではナラリーノ様、どうぞ!」

***************


ども!ナラリーノです。
ナラリーノの琴線に触れた最近のニュースをピックアップしてみました!


◆その1

森進一長男Takaがメジャーデビュー

「おふくろさん」の歌詞改変をめぐる 騒動の渦中にある歌手・森進一(58)と 森昌子(48)の長男・森田貴寛(18)が 今春、バンド「ONE OK ROCK」 (ワンオクロック)のボーカル・Takaとして、 メジャーデビューすることが9日、分かった。

(3月10日付・デイリースポーツより)


「ONE OK ROCK」…


森進一の息子…


知らなかった…


ナラリーノ、「MTVでも注目の新人バンド」という文句に惹かれて『Keep it real』という彼らの曲を聴いている最中だったから、ちょっとビックリした。


森進一の息子…さもありなん。。。


だってかなりすごいのだ、このボーカル。
一生懸命「ロックしよう」という気合いが見え隠れする歌いっぷりはまだまだまだまだ青いのだが。なんだろう、歌声に隠れた感性が青少年のそれではない。


途中、アカペラで歌うところがあるのだが、街の歌、という感じがしない。
頭に浮かぶ風景は「吹雪」。若者の低体温ぶりとかヌルさとはまったく違う吹きすさぶ、雪を運ぶ湿気った風のような冷えっぷりがものすごく引っかかる。


ある意味、実に情感のある歌声が最高に可笑しいのだが。


♪ 辛ぇよ 期待されればされるほど…


そんな歌詞が真に迫りすぎていて、聴いてるこっちも辛ぇえよぉう…


そんな感じ。


そういったサビが、強烈に耳に残ってしまうから始末が悪い。頭の中でグルグル回ってしまう。殺人的な歌である。


これが森進一の血なのだとしたらおおいに頷けることろだ。


ASIAN KUNG-FU GENERATIONやBUMP OF CHICKEよりもっと乾いた感じだけど青春ロックが好きな人にはいいかも。


以前はジャニーズ(NEWS)に所属していたはずの森進一息子。学業優先ってことで早々にグループを脱退したけど、つまり、ジャニーズ事務所も辞めていたのね。


それも知らなかった。


◆その>

ダルフール、アラブ系民兵が避難民キャンプ襲撃

国連人道問題調整事務所(OCHA)の 報道官は9日、国連欧州本部での記者会見で、紛争が続くスーダン西部 ダルフール地方で、 アラブ系民兵約250人が7日、 避難民キャンプを襲撃したと発表した。

(3月9日付・読売新聞より)


続くね、ダルフール紛争。。。
ナラリーノが読んだ記事は10日付けの読売新聞本紙のほうで、紛争が隣国のチャドに飛び火している、という記事だった。


【ダルフール紛争】

スーダン西部ダルフール地方の黒人住人が2003年、アラブ系中心の政府に反発して武装決起して始まった。政府の支援を受ける同地方のアラブ系民兵が、黒人集落を襲撃、略奪し、18万人が死亡。200万人以上が国内避難民となっている。

(3月10日付け読売新聞より)


ナラリーノが単行本『メンデ』を讀んだのは日本で発売されてすぐの頃だから2004年ごろ?讀み終えた時、ちょうど紛争に一瞬光が見えていた。


なのに、またもとに戻ってしまったんだね。


『メンデ』。
スーダンに生まれ、アラブ系民兵の虐殺を免れながらも奴隷制度の犠牲となった女性。家族も自由も尊厳も全て奪われてしまった女性の半生記。


他人に関わらず、敵意とか持たずひっそり平和に生きる術ってないのかな???


◆その3

キリン杯&アジア杯海外組は高原と俊輔だけ

日本代表イビチャ・オシム監督(65)が、 07年初戦となるペルー戦(24日、 日産ス)、6月上旬のキリン杯2試合、 さらにアジア杯(7月7〜29日・ ベトナムなど4か国共催)に、 欧州組の中では、 MF中村俊輔(セルティック)、 FW高原直泰(フランクフルト)の 2人だけに招集要請の書類を送付 したことが10日、分かった。

(3月11日付・スポーツ報知)


俊輔——やっと見られるのかな、オシムジャパンの俊輔を。


手を骨折した中で戦った欧州チャンピオンズリーグ。こういう大きな試合に出られるんだもの、もう日本代表じゃなくてもいいのかな、なんて思っていたけど


やっぱり見てみたい、次のW杯で活躍する俊輔。


まだ発展途上だというのはわかってるけどやっぱり爆発力が感じられないオシムジャパン。俊輔が流れをかえる起爆剤になると信じよう。


日曜深夜に放送中のサッカー番組『やべっちFC』。11日の放送分にガンバ大阪の遠藤保仁選手と播戸竜二選手が出ていた。


俊輔は遠藤選手と仲が良くて、日本代表の合宿に参加している遠藤選手のもとによく電話がかかってくるらしい。


遠藤選手によれば、電話で代表の練習についてリサーチするという俊輔。
まだ一緒に試合したことのない選手の調子なんかも聞いてくるらしい。


「播戸ってどう?とか聞かれた」


遠藤のそんなコメントを聞いた播戸が、むちゃくちゃ嬉しそうな顔をしたのがすごく可笑しかった。


こういう話は、見聞きしていると楽しいし、嬉しい。


また面白くなるかな、サッカー!

« 君たちは、ブタが好きか? vol.2 | トップページ | 映画『華麗なる恋の舞台で』 »

気になる××」カテゴリの記事

コメント

辛いニュースですよね。ダルフール紛争。
常に子供たちが犠牲になることを思うと、胸が痛みます。
(『おふくろさん』関連のニュースも、ある意味、胸痛むけどねー。)

子供は産まないって決めてる知り合いがいるんだけど。
その理由が、「こんな時代に、こんな国で産まれ育つ子供が可哀相だから。」
えー?どんな時代の、どんな国なら良いわけーー?
…と思ってしまいます。

オシムジャパンねぇ…。地味だよねぇ。。
やっぱり俊輔入れときましょうよ。監督!

久しぶりに訪れたらすっかり春っぽい感じですね!

俊輔、チャンピオンズリーグ、惜しかったですね。
延長戦まで戦ったのは、セルティックとしては善戦でしたね。
スコットランドリーグの方が監督としては大事だったんでしょうか?

「やべっちFC」、翌日が休みの時は見ます。
あれ面白いですね~。
サッカー選手の「素」が見れます♪

☆soniaさん

ホントに。。。遠く離れた国の話でも
その恐怖や酷さを感じる心は
近いものですもの。

>子供は産まないって決めてる知り合いがいるんだけど。
>えー?どんな時代の、どんな国なら良いわけーー?
>…と思ってしまいます。

たしかに!それは言えている!
それはむちゃくちゃ正しい意見ですぞ!
たまに私もご友人と同じ不安を感じる時は
あるんですが、不安のない時代や国ってないですもんね。
大昔から「もう世も末じゃ〜」って思想はあっても
続いちゃってますしね。。。

☆kappyさん

ふふふ、久々にお出でいただいた時に
ババンと出ているのがサッカーネタ☆よかった☆

>俊輔、チャンピオンズリーグ、惜しかったですね。
>延長戦まで戦ったのは、
>セルティックとしては善戦でしたね。

ホント!ホームで分けたので
アウェイではコテンパンかと思っていたのに
正直驚きでした!

「やべっちFC」、ついつい見てしまって寝不足〜★
あの番組の続きもスポーツ番組ですよね?
あれでサッカーネタやる時って
松木安太郎さん出ちゃうんですよね〜
そうなると、もう眠れない!見続けるしかない!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/14243035

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の気になるニュース:

» 山下智久の日記~親友ママになりたい♪ [裏話どうでしょう。]
「ぴぃ、あんた、その髪型、ぜんぜんいいよ [続きを読む]

» 関ジャニって? [関ジャニって?]
関ジャニはじめジャニーズについて [続きを読む]

» 最近のニュース [最近のニュースナビ]
最近のニュースを一挙にお届けします。 [続きを読む]

« 君たちは、ブタが好きか? vol.2 | トップページ | 映画『華麗なる恋の舞台で』 »

Amazon商品検索