2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ナラリーノ陰陽道、作ってみました☆ | トップページ | 城下の桜 »

選手/水運べ、審判/ゴミ拾え

ドキドキする。。。
2007年。サッカー日本代表最初の一戦
「キリンチャレンジカップ2007」に−−−

中村俊輔、出陣−−−

相手はペルー。国際的なランキングでは
日本より格下ながら
日本はペルーに勝ったことがないという。
相性の悪い相手なのだ。

オシムジャパン、
初の海外組(俊輔&高原直泰)合流。

メンバーから漏れたと思っていた巻も
発表第二弾で見事選出、おまけに先発だ。

さあ、どう出る!?オシムジャパン!

**********************

緊張のスタメン発表。中盤が☆

俊輔に遠藤保仁(攻撃的MF)、
鈴木啓太に阿部勇樹(守備的MF)。

ときめく・・・

アベちゃん、DFで選ばれていたけれど
結局MF(ボランチ)だった。

アベちゃん、頑張って。。。
俊輔がいても引っ込み思案は封印してね。。。

そして俊輔−−−


「俊輔がいてヨカッタ!」と思わせて!!!


が。

開始早々、アベちゃんがボールをカットされ
あわや!?のシーンにビクつくナラリーノ。
アベちゃん、加地選手ともぶつかってたし
序盤から散々だ。

そして相変わらず巻は四方八方に走り回っている。

そんなオシムチルドレンを超じっくり見てる
親オシムであるところのオシム監督。

眼光が鋭過ぎて恐い・・・

しかし、恐くもなるかもしれない。

なんとなく、チームのゲーム内容が・・・

いきなり、ジーコ時代に戻ったような−−−
そして、その姿が不思議と古臭く見える。

どうして・・・?

そこで戸惑っている選手が一人。

アベちゃん・・・

アベちゃんはやはり引っ込み思案なのだろうか。
俊輔がボールを持つと、足が止まっちゃう。
24日のアベちゃんの活躍、それは
闘莉王とペルー選手のケンカに
笑顔で割って入っていたことくらいだった。

だからなの?誰よりも早く
交代していたアベチャん。。。

アベちゃんはやはり真面目なんだろう。。。

オシムジャパンを体現しようとすると
今、動いているチームに馴染めない。。。

そんな、超オシムチルドレン。。。

闘莉王が目立たなかったのも残念だ。

普段の闘莉王は−−−
髪型は落武者ながら首から下は全く落ちていない。
そんな頼もし過ぎる存在なのに
24日はそういう雰囲気が消えていた。
猛々しい雰囲気に似合わぬおちょぼ口ばかり目立つ。

残念。。。

「闘莉王」なのに・・・

四労死苦(よろしく)とか
五無殺太(ごぶさた)みたいなのに。
ヤンキーの当て字みたいなのに。
ヤンキーが「ごぶさた」言うのか?
てかその当て字、「ごぶさったー」じゃないのか?

みたいなのに。

目立たなかった、闘莉王。。。

おまけにゲームは・・・

途中からリズムが良くなっていたけれど
アベちゃん交代はまだしも、遠藤、巻と
献身的に走り回る、いわゆる「水を運ぶ選手」が抜けたら
また膠着し始めた。。。

解説者曰く
敵を走って追い越す選手がいなくなったってことらしい。

なるほど・・・

これがオシム秘技・水運びの術の素晴らしさ−−−
見る者の胸を打つ、オシム直伝のプレイは
やっぱりこの秘技が繰り出すのか−−−

そんなサッカーを目指すオシムジャパンに
俊輔が入ると、やっぱり何かが違っちゃうの・・・?

なんて、否定的なことばかり書いてしまった!
じゃあ試合がつまらなかったってことかよーというと
そんなことはないの!ないの!ない!!!

やっぱり、胸が震えた☆

オシムジャパン、今年初めてのシュートは
俊輔を起点に、巻から生まれたし!!!

俊輔のフリーキックからから巻が!
どんぴしゃで頭に当てて!
よかったね、巻。
オシムジャパンのメンバーになってからは初ゴールだ。

巻が周囲の選手とハイタッチしながら
迷わず俊輔の胸へ−−−

なんて感動的な光景−−−
なんで泣いてるの、ナラリーノ・・・?

で、2点目のシュートも!

俊輔を起点に、海外組のFW・高原から生まれたし!

しかも高原、左足でいったんボールを止めてから
右足で振り向き様にシュートなんて粋な!

正しい、これは正しい!
二人のFWが得点なんて!!!

ちょこちょここじんまりしていた
最近の日本代表のボール運びが
大きく大きく動いていた、俊輔のおかげで。

そんなこんなで、なんか嬉しくもあり
最近のオシムジャパンの選手たちが
やたら好きになっている自分もいる。

幸せとガッカリと。
ちょっと微妙な試合でした。。。

水野、家永、藤本が出て来た
(代わりに俊輔と高原が退いた)
ラスト10分弱が、
「チームが編み出すゲーム」の形としては一番好きだ。
オシム監督も褒めていた、この時間帯のプレイを。

でもまだ初めての海外組合流で
練習時間も短くて、チーム作りは難しかったろう。
敵と味方,どっちの出方も見てるみたいな
選手たちのソワソワ感もいずれ消えるって!

に、しても。

ものすごく風が強いようだった試合会場。
ビニール袋やら紙ゴミが舞っている。

審判、
大きなゴミくらい拾ってあげればいいのに。。。

インタビューを受ける
俊輔の頭にもゴミが・・・

に、しても。

去年の私は、なんて失礼なこと書いてるんだ・・・?

<サッカー苦手な人へ−ペルー戦のMFたち−>

中村俊輔・・・スコットランド・セルティック所属。
ボンヤリして見えるけど
日本サッカーが誇る天才レフティー。
ボンヤリして見えるけど
苦手な守備のレベルアップにも余念がない努力の人。

遠藤保仁・・・J1ガンバ大阪所属。
ガチャピンに見えるけど、職人的にうまい。
ペルー戦では、要所要所に必ず遠藤がいるとわかる程
よく動いていた。個人的にはペルー戦MVP☆

中村憲剛・・・J1川崎フロンターレ所属。
顔立ちがやや俊輔似、プレイも似ているらしい。
試合の組立て、シュート、全てが鮮やかで強気、爽快☆
ペルー戦では、阿部勇樹と交代して途中出場。
ゲームの活性化に貢献。

阿部勇樹・・・J1浦和レッズ所属。
ジェフ千葉でオシムの教えを受けたチルドレンの一人。
ねちっこく強靭的な守備、抜群の走力、
DFもMFもオッケーなマルチプレイヤーながら
ハートがガラス。

鈴木啓太・・J1浦和レッズ所属。
顔立ちと髪型はインディアン調。
秘境帰り的な顔していたアベちゃんとふたり、
ペルー戦ではボランチとして活躍。

羽生直剛・・・J1ジェフ千葉所属。
俊輔加入でボールが横へ横へと大きく展開していた
ペルー戦に途中出場。彼だけが縦方向に爆走して
流れをオシム風に変えようとしていた姿が印象的。

家長昭博(ガンバ大阪)、藤本淳吾(J1清水エスパルス)
・・・短かったけど、若い選手も出ました。
特に家長は2008年北京五輪に向けたU-22代表として
最近活躍している注目株だ。

« ナラリーノ陰陽道、作ってみました☆ | トップページ | 城下の桜 »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

ゴミが舞っているなんて、サッカーの試合会場って
治安悪そう。
(私は「汚い町=治安が悪い」と思っている)
ナラリーノも観戦する時には気をつけてね。ドキドキ。

普段、サッカー興味薄のくせに、4年に一度、
ワールドカップの時だけ“エセ”サッカーファンになる傾向あり・・・。
熱心なファンのみなさま、お許しくだされ。

ブログはじめた頃は、サッカー、もっと軽いファンだったよね?(^^;

今日の占い結果「外に出て走れや☆」
「オシムが待っとるで。」

すみません、嬉しくて
内容に関係ないこと書きました。。。

残念ながら試合を見てないので
ゴミが飛んでるのは見えなかった~!

でも、インタビューを受ける闘莉王選手。
なんだか覇気がないなぁ、とは思いました。
そうか、試合中も覇気がなかったのですね。
ナラリーノ国王が彼を改名したら、運気アップ!?

眼光鋭いオシム氏・・・。ご本人はものすごい真剣にサッカーに取り組んでいるのに、もう私には草彅剛くんの「オシモ」にしか見えなくなっている・・・。だってだって本当に似てませんか?!

☆ヲギイ

なんかもう白いビニール袋が
ぷわぷわ舞っているのが気になった・・・
誰も拾わないんだよね、試合中の選手はまだしも
審判!何やってるんだ!と言いたかったのは
私が爺さん気質なせい???

☆なみちゃん

>ブログはじめた頃は、サッカー、もっと軽いファンだったよね?

たぶん、ブログ始めた頃は
サッカーよりも選手が好きだったんだと思う(^^;
あと、サッカーも好きだったけど
なんだかよくわからなかった!

最近はちょっとづつ試合を楽しめるように
なってきた気がして楽しいです☆

☆tanakaさん

あらら!
オシムネタ出ましたか!
そうよ、オシムが待ってるから
短パン履いて考えながら走らないとね。

闘莉王含め、浦和の選手は直前まで
シドニー(!)で試合があったから
お疲れってのもあったのかも・・・
アベちゃんも鈴木啓太もそう。頑張るよね〜〜。

☆アカマッチ〜〜〜ノ

なにせ私、お笑いは萩本欽ちゃんで止まってるので
「クサナギくんの『オシモ』」がわからないのが痛い!
クサナギくんがオシムの真似してる・・・ってことよね?
SMAPって・・・芸達者(^^)
ちょっと見てみたいな〜〜〜

>「闘莉王」なのに・・・

>四労死苦(よろしく)とか
>五無殺太(ごぶさた)みたいなのに。

ごめんね、サッカー内容と一番関係ない
ココに引っ掛かってしまった。

☆アリミツォーネ

>ごめんね、サッカー内容と一番関係ない
>ココに引っ掛かってしまった。

いえ、正直記事中で一番リキ入れたところ、
そのフレーズなんで・・・

ひっかかっていただけてヨカッタ・・・ホッ♪
(結局、サッカー詳しくないことがバレバレ)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/14379673

この記事へのトラックバック一覧です: 選手/水運べ、審判/ゴミ拾え:

« ナラリーノ陰陽道、作ってみました☆ | トップページ | 城下の桜 »

Amazon商品検索