2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« モモロード | トップページ | まだ会社ゆえ »

霜柱を守る会

暖冬ということで、
今年はなかなか見かけないと思っていましたが

やっぱり、日の当らないところにはありました。

霜柱だあ!
霜柱☆

わっさーーーっと立ってます。

愛犬モモが小さい頃、
散歩中に霜柱を見つけては
その上を歩いていたのを思い出します。

寒いのが苦手なはずのモモなのに
霜を踏んだり掘りおこしたり。

小さき者にも、霜柱の感触は
不思議で楽しかったのかもしれません。

寒いのは苦手だけど。。。
冬は寒さの中で雪や椿や霜を愛で、
夏は暑さの中で高い空を感じて。

そんな普通の季節を感じられる国でいるために
考えよう、STOP温暖化な生活!

ナラリーノ国、霜柱を守る会発足!
って、国家元首は何をすればいいのでしょう?
なにせ素肌に短パンな国なので。。。
冬は暖房ガンガン、夏は汗かかないように
クーラーガンガンな国になりそうですが・・・?

霜柱を守るために国家元首がすべきこと、
意見求む!!!

« モモロード | トップページ | まだ会社ゆえ »

国ドゥー事件簿」カテゴリの記事

コメント

幼少のみぎりには全く目にしたことの無かった霜柱、昨年移住してきた我が島(という名の家。多摩地区ですが)の周辺には、この暖冬にもかかわらず、毎朝毎朝飽きもせずぽこぽこ立ち上がっておりますですよ。
さすがは貴重な山の自然を破壊して切り開いた新興住宅地、標高が高い。
せめてもの罪滅ぼしに、チーム-6%に協力体制です。
キーワードは、
「地球にもお財布にも優しいからエコ。」

きれいに撮れてますね!
東北地方のこちらでも、あまり見かけません。
たぶん、私の通勤ルートにあまり土がないからでしょう。
この冬は寒さが緩くていいんですけど、
やっぱり冬は冬らしく寒い方がいい気がします。
ストップ・温暖化!
まずは、暖房の温度を今より1℃下げてみましょう!

いろんな委員会が発足!
活発ですな、ナラリーノ国。

もちろん「霜柱を守る会」にも絶賛参戦中。
我が家で気をつけていること。
1.家族全員が出かける時は、不要なブレーカーを落とす(電気代が結構違うのよ)
2.使っていない電化製品のコンセントは抜く
3.業務用のでっかいサイズの重曹(25kgで5000円くらい)を購入し、洗濯や掃除に使用する(洗濯は洗剤の量が減らせるし、洗濯槽もピッカピカ。掃除もクレンザーなど使わなくても綺麗になります)
4.買い物に行くときにはお買い物バッグ持参
5.コンビニで割り箸やスプーンなどは貰わない(当然ビニール袋は断り、シールを貼ってもらう)
6.ペットボトルとトレーはスーパーの資源ごみ回収ボックスへ(我が家のごみも減らせます)
7.できるだけ「詰め替え用」がある商品を選ぶ
8.お風呂の水と湯たんぽの水は捨てずに洗濯にも利用する

こんな感じでしょうか。
どれも小さいことだけど、みんなが実践すればかなり違ってくるような気がします。
モットーは楽しんでやること!
楽しくないと続かないからね~。
ブレーカー落とすのも、商品を詰め替えるのも、慣れちゃえば自然にできることだし、結局は自分に戻ってくることだと思えば、やらずにはいられない!

ナ国は国民に優しく、自然にも優しく、saariさんのおっしゃるようにお財布にも優しい国にしましょうよ。

※本気コメントで長くなってしまいました・・・。ごめん。

☆saariさん

毎朝霜柱☆幸せな風景ですね。
季節を目で感じることができて☆

>せめてもの罪滅ぼしに、チーム−6%に協力体制です。

こういう意見が大事ですよ!
自分の生活は罪の上に成り立っているのだという・・・
業ですな・・・
私も霜柱ちゃんのために
エコな生活しなくっちゃ!

☆kappyさん

>東北地方のこちらでも、あまり見かけません。

そうですか!
土がないから・・・というのも
霜柱ちゃんが消えゆく一因ですよね。

>やっぱり冬は冬らしく寒い方がいい気がします。

絶対そう思います!寒いと体も縮こまって辛いけど
冬は寒い方が健全!!!

暖房の温度を1℃マイナス!
ナラリーノ国の標語にしましょう!

☆ヲギィさん

ホントにいろんな会ができちゃって
国家元首、大忙しです!
できちゃって・・・って作っているのは私じゃんか!

重曹でお掃除ってよく聞くけど
立派に落ちるんだねえ。
私は2、4、5、6、7を実戦してるかな。
あと!水出しっ放しにしない!
意外と多いんだよね〜〜〜。

>モットーは楽しんでやること!

これ、一番大事よ!
大人ももちろん、子どもたちも最初はゲーム感覚で
節約を学んでもいいと思うな!

>ナ国は国民に優しく、自然にも優しく、
>saariさんのおっしゃるように
>お財布にも優しい国にしましょうよ。

さすが大臣、いい言葉です・・・

琴欧州がやっていることはだいたい実践しています。
琴欧州関、ナ国入国資格あり?

☆saariさん

琴欧州。「はっけよいエコライフ」、ですな?

>琴欧州関、ナ国入国資格あり?

完全にありますな・・・
どうしましょう、いきなり迎えたくなりましたよ
琴欧州関!環境庁長官に!迎えちゃってもいいかしら?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/14060186

この記事へのトラックバック一覧です: 霜柱を守る会:

« モモロード | トップページ | まだ会社ゆえ »

Amazon商品検索