2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 松本さんが握手してくれた日 | トップページ | 去年の今日の「修二と彰」 »

『のだめカンタービレ』最終回

『のだめカンタービレ』、本日最終回。今回もいいお手前でした。。。

※まだドラマを見ていない方は、ここでストップ!

<いきなりですが、最終回のあらすじ>

飛行機恐怖症を克服し、海外留学に目を向け始めた千秋(玉木宏)。彼についていくためにコンクール優勝を目指したのだめ(上野樹里)だったが、あえなく落選。
留学を薦める千秋の誘いを振り切って失意のまま実家の福岡に帰ってしまう。

日々ボンヤリと過ごすのだめだだったが、ピアノを聴いた祖母の拍手でコンクールの感動を思い出す。そこへハリセン先生(豊原功補)から大量のメールが!

コンクールの審査員として来日していた高名なピアニスト・オクレール先生が、のだめにフランスの音楽院進学を薦めてくれていると言う。

突如立ち直ったのだめのもとに千秋がやってきて——

*******************


いやいやいやいや…マンガもいい話でしたが“挫折したのだめを千秋が迎えにいく”の図。ドラマもなかなかどうして、感動的だった。「でかしたぞ、玉木宏」と大きく頷く自分がいた。


誰なんだ、私は…?


ドラマ『のだめ』。いい仕事した、玉木宏。最後の最後にきて、急につながってしまいましたよ。玉木宏とマンガ『のだめ』の千秋が。


玉木宏。
大学生役にしては絶望的な老け顔と、どうも面倒見の悪そうな雰囲気が惜しいと思っていたが。


最終回、日本での学生生活最後のオケ指揮の最中にすっごい泣いちゃうんだけど。


泣きながら、力を振り絞って指揮棒振りまくるんだけど。


額には汗の玉。目には涙の粒な玉木宏。顔つきは、どこまでも険しく恐ろしいんだけど。


このドラマ、どこまでもどこまでもマンガと同じと思っていたが、逆にマンガにはないこの「泣き」のシーンのおかげでいきなり玉木宏と千秋が近づいちゃった。


そうそう、千秋。実はこんなふうに情け深い人だった。。。


思えばマンガに比べて学生同士の友情度も高かった気がするドラマ版『のだめ』。千秋が、一緒にオーケストラを作ろう!と誘ってくれた清良ちゃん(水川あさみ)のことを”自分の居場所を作ってくれた人”って回想したり。


飛行機恐怖症から抜け出すための第一歩=北海道へのフライトに付いていったのが
龍太郎(瑛太)だったのも、なんとなく良かった。


同じ同じといいつつも、ちゃんとドラマはドラマで別の感動をいただきました。いいお手前でした。。。


最後まで、白目のオンパレードだった玉木宏。先日、友人Y・カラサワッチョとも


「演技上手だよね?玉木宏」


なんて話で盛り上がったけど今後の活躍に期待。前にも書いたけど、タイプとしては阿部寛みたいに”お茶目だけど演技派な怪演系俳優”を目指して欲しい。


そして、やはり思う。


マンガでもドラマでも、やはりこの作品、主役は千秋。


さてと、そろそろ気分は来年のドラマですな☆

« 松本さんが握手してくれた日 | トップページ | 去年の今日の「修二と彰」 »

ドラマ:のだめ」カテゴリの記事

コメント

昨日、初めて見ました。
(と言ってもチャンネルを替えている時にちら見しただけ・・・)
で、初めて見たよ、白目の玉木宏。
あまりにも自然な白目(?)だったので最初気が付かなかったの。
よく見たら、ものっすごい真っ白目(黒目がぜんぜんない)になっててびっくり!

・・・ドラマの感想じゃなくてすまん。

(^^)ヲギィ大臣

そうそう、よく見ると上野樹里の白目演技は
やや黒目が見えちゃってるんだけど
玉木宏はもう完全に白いよね!
いい役者だ、玉木宏。。。でもいまだに彼のことを
「タマキコージ」って言いたくなっちゃうのは
年のせいなの?

そりゃ、「タマキ」とくれば「コージ」でしょう、普通。
あれ?違うの?

昔、「玉置浩二」を「タマオキコージ」と呼んでたことあります。
「タマオキヒロシ」から来てるんだから・・・本当に年のせい。

ヲギィとナラリーノ、
話せば話す程、年がバレます(笑)
とうとう玉置ヒロシまで来ちゃったよ。

玉木宏、よかったですね。
泣きながら指揮してる場面は、つられて泣けました。
一気に株が上がりました。
しかし…。あんなに美形なのに、白目全開っていうのは大丈夫なのかと心配になります。
あの美形だと、恋愛ドラマ向きかと思ってましたけど、
「のだめ」を演じきって、コメディー向きということがわかりました。

「玉置浩二」、「玉置ヒロシ」。
ともについていけてしまう私も年がバレますね^^;

(^^)kappyさま

やっぱり泣きましたか・・・
いい演技でしたよね玉木宏(まだ言ってる)
あの美形があの白目上手ってのがまた
ポイントアップです!!!

kappyさんも、我々(ヲギイ、ナラリーノ)と
同世代ですもの!「玉置浩二」、「玉置ヒロシ」が
出てきて当然でっす!
むしろ嬉しい☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/13201466

この記事へのトラックバック一覧です: 『のだめカンタービレ』最終回:

» のだめカンタービレ 最終回 [かわりゆく かわらないもの]
今日は遂にのだめの最終回[:!:] 漫画読んでるから結末は分かってるし、 ドラマでは9巻までしかやらないのは知っているので どうなるか分かってるんだけど・・・ どうしてもみちゃう! 今日は残業もそこそこにして、彼との逢引もせず、すっ飛んで帰ってきましたー。 9時までに食事&お風呂を済ませて、戦闘態勢に入ったよ♪ そして・・・ 今日は9分の延長でした・・・ ハァァァァ・・・・ ステキ・・・ 素晴らしい・・・ 私は漫画も、9巻〜10巻が一番好きなので... [続きを読む]

» 水川あさみプロフィール [水川あさみの裏ブログ]
水川あさみファンならココ!水川あさみのプロフィール、水川あさみの画像、出演作など水川あさみの応援ブログです。美しく凜とした演技に水川あさみには同性のファンも多い。もちろん男性からも水川あさみファンは数多い。そんな水川あさみの情報ならココ!! [続きを読む]

» 阿部寛、バブルはもうコリゴリ [好むと好まざるとにかかわらず -ニュースサイト]
俳優・阿部寛(42)が10日、都内のディスコで主演映画「バブルへGO!!」(馬場康夫監督、2月10日東宝系公開)の完成会見を行った。バブル絶頂の1990年にタイムスリップしてバブル崩壊を止めようとする物語。阿部寛・・・... [続きを読む]

» 玉木宏が27歳誕生日にドッキリ告白!「恋人いますよ」 [総合情報ニュース徒然草]
玉木宏と言えば、「のだめカンタービレ」の好演が記憶に新しいが、その玉木宏がイベントで恋人がいることを公にしたらしい。  通常、人気を気にするタレントは異性との交際を公にしたがらないものだが、ニュースを見ているとあっさりと恋人がいることを話していた。  まあ、その辺りははっきりしていて好感が持てたのだが、2年ほど前に加藤ローサと噂になっていたのには驚いた。  2年前といえば、加藤ローサの名前がまだまだ知られていない頃だ。それから2年、玉木宏も多くのテレビや映画に出るようにな...... [続きを読む]

» のだめカンタービレ アニメ化 [独り言日記]
のだめカンタービレは講談社の雑誌「Kiss」にて連載中されていますが、昨年の10月からフジテレビ系で放送されていたのでご覧になっていた方も多いはず。のだめカンタービレ私はのだめカンタービレをのだめカンタビーレだとばかり思っていましたが最近、のだめカン...... [続きを読む]

« 松本さんが握手してくれた日 | トップページ | 去年の今日の「修二と彰」 »

Amazon商品検索