2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 国ドゥー☆国勢調査('06年11月) | トップページ | 上川隆也祭り »

お見事☆真央ちゃん


長野で行われているフィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズNHK杯女子の部、終了。シリーズ史上初、日本女子3選手が表彰台を独占した。


**************

◆総合1位/浅田真央選手


昨年のGPファイナル女王、真央ちゃん。
先に行われたアメリカ大会の不振が響いてNHK杯は1位通過じゃないとファイナルに進めないはずだった。


そのプレッシャーをはねのけて優勝☆ブラッボ!おまけに、ショートプログラム(SP)、フリープログラムともにパーソナルベストをたたき出して。


ブラッボ!!


おまけに総合得点は新採点システムになってから世界歴代最高点!


ブラッボ!!!


で、演技。
昨日のSP同様、最初のジャンプは危うかったけどそれ以外はもう余裕綽々。滑る、とか削る、とかいうより氷をなでているような、そんな柔らかさ。アタシ、氷と一体!みたいな。やっぱり天才は、こんなところからして違う。


もともと高い技術力と表現力を持った素晴らしいスケーターだけど、プレッシャーにも打ち勝てる強い精神力を持っていることも見せつけてくれた。日本スケート界の未来は、まだまだ明るい☆


**************

◆総合2位/村主章枝選手


最近の村主選手、個人的にはちょっとつまらない。個性的な振り付けが増えたけど、その割に無難というか盛り上がりに欠けるというか。


ダイナミック、とはまた違う激しさとか、なんともいえない叙情性を表現できる人なのでもっと正統派っぽい演目が見たいんだけど。


それでも、ステップは正確だしジャンプも高かった。


もう、大ベテランの域だわさ。


**************

◆総合3位/中野友加里選手


去年のNHK杯の覇者、中野選手。


正統派の美人だ。


怒った蒼井優、みたいな。


ただ、緊張しちゃったのか、昨日同様、失敗が続いた。SPの時は得意のスピンでバランスを崩し、今日はジャンプを飛び損なってしまった。


ただ、いいとこなしのSPに比べれば彼女独特の、中国雑技団的な小気味良い動きとか周辺の空間が広がって見えるような大らかな滑り方は復活していた。


次回に期待!


**************


この結果、ファイナルの切符を手に入れたのは浅田と村主の両選手。すでに出場を決めている安藤美姫選手とともに、また表彰台独占を狙ってくれないかなあ。


でも、日本がこういう晴れがましい記録作ると規則が変わりがちな気がするスポーツ界。バサロ泳法は15メートルまで、とか背が低い/体重軽い選手は長いスキー板を使えない、とか。


また変な決まりが作られないといいけど。


« 国ドゥー☆国勢調査('06年11月) | トップページ | 上川隆也祭り »

sports(フィギュアスケート)」カテゴリの記事

コメント

たとえ順位が悪くとも、自己ベストを
更新した人々って、本当にエライなぁと
思います☆
真央ちゃんは、自己ベスト+優勝。
技は勿論のこと、十代ながら、その度胸の
座り具合に驚きました。

手すりスケーター(手すりに掴まらないと
滑れない)の私からすれば、皆さん本当に
驚異的であります。。。

♪tanakaどん

今日、ニュースの特集で見て知ったんだけど
最近(&今回のGPシリーズ)真央ちゃんの
ジャンプが不調だったのって、飛ぶ前に
踏み込むんじゃなくて、ステップを入れてるから
なんだって。これは最高に難しく、成功すれば
世界最高得点当たり前のレベルなんだって。。。

私も手すりスケーターだから、そんなの
生まれ変わっても無理デス。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/12907385

この記事へのトラックバック一覧です: お見事☆真央ちゃん:

» 浅田真央 フィギュアスケート世界歴代最高点をとる! [浅田真央 フィギュアスケート YouTube 動画 画像]
浅田真央フィギュアスケ鐔哀髪薺擦瞭芦茲�YouTubeでご紹介 q成長していく浅田真央を応援 [続きを読む]

« 国ドゥー☆国勢調査('06年11月) | トップページ | 上川隆也祭り »

Amazon商品検索