2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ドラゴンボール☆俊輔 | トップページ | 美しきもの、『氷点』 »

岡田くんに似合うもの


フジテレビで放送されたドラマ『虹を架ける王妃』。
大正そして昭和。日本が韓国を併合し、両国の間に不穏な影が差した時代。朝鮮王朝最後の皇太子・李垠と彼のもとに嫁ぐことになった日本の皇族のお姫様・方子の夫婦愛を描く。


李垠役はV6の岡田准一くんだった。


の、だが。


テレビの中に——七三分けの髪型もサスペンダーも黒長靴みたいなブーツも——何より、アジアの言葉が似合わない岡田くんに驚いた。


朝鮮の言葉を話してもロシア語にしか聞こえない、この顔立ちの濃さはどうだ。


「殿下!」より「ピョートル〜」とか呼ばれるほうが似合いそうな。そんなバタ臭さ。


妻役の菅野美穂ちゃんはドラマ放映の前日、バラエティ番組に出まくっていた。


その時に、こんなことを言っていた。


1:岡田くんは、休憩時間中にトルストイの『戦争と平和』を読んでいた。


2:好きな映画の話をしていたら『父、帰る』と言われた。


と。どっちもロシアものだ。


読んでいた『戦争と平和』とは——ロシア語ではなかったのだろうか。


大好きな『父、帰る』とは——字幕なしで内容わかっちゃうのではなかろうか。


それほどまでに、岡田くんにはロシアが似合う。


岡田くん、25日に放送されるドラマ『遥かなる約束』のほうに出たかったのではないだろうか。太平洋戦争終戦後、スパイ容疑をかけられソ連軍に連行された夫を待ち続けた妻のお話だ。


日本とロシア、2つの国に翻弄される夫の役。


こっちを、やりたかったのではないだろうか。でも、『遥かなる約束』だと


「ダメダメ!それじゃあロシアに馴染んじゃって岡田がピョートルになっちゃうYO!(←ラップ?)」


って、出させてあげられなかったのだろうか、ジャニーさん。


ジャニーさんはどうでもよくて。『虹をかける王妃』。


虹がかかる前に、話は終わってしまった。


韓国福祉の母、と呼ばれるに至った方子さんの人生の前・中期=韓国に渡る前のお話で終わっちゃったので——


むしろ、その後の話を知りたかった。


岡田くん。
何度も言うが、七三はNGだったが中年期の、オールバックに白髪、丸めがねは驚く程に似合っていた。


ロシアにオールバック、丸めがね。


若いのに老成、というより「老い」が似合ってどうするのだ、岡田、YO〜…


◆岡田くん、フォロー

演技の上手さはさすがだ、岡田くん。
『キャッツ』のぶっさんもいいがこういう静かな役が演じられる素晴らしい俳優さんだ。


軍服に軍帽姿、とか朝鮮王朝の正装、なんて時のかっこ良さもさすがだ。あの七三に分けた前髪さえ隠せば日頃の美形が拝めることが明白なだけでなく


「髪型って、大事だな…」


と、思い知らされた瞬間でもあった。


(フォローになってない。)


« ドラゴンボール☆俊輔 | トップページ | 美しきもの、『氷点』 »

Johnny's」カテゴリの記事

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
岡田君の七・三は結構話題になってますね。軍服はよく似合っていたと思います。

ドラマですが、いいところで終わってしまった気はしますが、夫婦愛という一つのテーマは完結していたのでよかったです。

☆スペードのAさま

こんにちは!コメントありがとうございました。
やはり話題ですか、七三。せっかくの演技が〜〜〜
あの前髪のせいでっ!!あの前髪以外、やりようは
なかったんですかね、時代的に。。。

確かにあのドラマのテーマは方子さんの人生伝ではなく
「夫婦愛」でしたね。その視点でいえば◎!みんなが期待した
その後の人生は、次の機会に放送してもらいたいです。
是非また遊びに来て下さい!

観ましたよぉ~コレ。

岡田君=ロシア…そうかも。ウケまくりました。
やっぱ、キムチチゲ食べてる岡田君より、
ピロシキ片手にロシアの町並みのほうが似合いますね。
大うけです。七三もすごいものを見たような記憶に
なってますが…まじめな人らしいですね。かなり
ゲイに…いや芸に対して(北村コメントから)です。

ツボが満載の「岡田くんウォッチ」楽しみました♪

☆ちおりさま

>やっぱ、キムチチゲ食べてる岡田君より、
>ピロシキ片手にロシアの町並みのほうが似合いますね。

ホントホント、その通り!(笑)
ピロシキは主食?というほどに似合いますな。

>まじめな人らしいですね。かなり
>ゲイに…いや芸に対して(北村コメントから)です。

なんて粋なコメントでしょう・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/12815408

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田くんに似合うもの:

» 虹を架ける王妃〜菅野美穂&岡田准一! [名作玉手箱!〜映画・テレビ・ゲーム・漫画・小説など]
虹を架ける王妃ですが、菅野美穂と岡田准一主演で李氏朝鮮の皇太子と皇族のお姫様の夫婦愛を描いたドラマです。これは大正・昭和の戦争の時代も描いており、なかなか面白かったです。 ... [続きを読む]

« ドラゴンボール☆俊輔 | トップページ | 美しきもの、『氷点』 »

Amazon商品検索