2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 美しきもの、『氷点』 | トップページ | 実録☆ナラリーノ国 その9 »

おめでとう、横浜FC!そして城選手

横浜FC、優勝でJ1へ 鳥栖下し初昇格決める(共同通信)

Jリーグ2部(J2)の横浜FCが
本日の試合に勝利したことでリーグ優勝が確定。
それに伴い、チーム誕生から8年越しの夢だった
初のJ1昇格を決めた。

おめでとう☆横浜FC。
そして、嬉しい☆

正直、J2は熱心なファンじゃないんだけど。

去年、三浦カズ選手が途中入団した上に
今期途中から高木琢也さんが監督に就任したので

J1入りを応援していたのだ。

だから、ガッツポーーーーズ!

サッカー初心者の私にとって
TBS『SUPER SOCCER』は、お勉強のために見逃せない
サッカー番組のひとつ。

そこで去年まで解説者のひとりとして
出演していたのが高木さんだ。

つまり高木さんは、私の先生のうちの一人?
なんだか自分に良くしてくれた人がいるチームって
感じがして親しみが湧く横浜FC。

今年始め、横浜FCのコーチになるために番組を降板したが
成績不振の責任を取った前監督の跡を継いで
あっという間に監督になっちゃった・・・

その途端でしたよ、横浜FCの快進撃が始まるのは。
たしか、就任してから長いこと
横浜FCは負け知らずだった。

高木監督の采配が良かったのか、
それとも監督交代をキッカケに
いい具合にチームがまとまったのか。

とにもかくにも、横浜FCは
常にJ2の上位に位置するチームになってしまった。

横浜FC。
三浦カズ選手のほかにも、
元日本代表のエース・城彰二選手といった
ベテランも所属しているわけだが。

城選手は、今期を限りに現役を引退してしまう。

数日前、そのニュースを読んで
チームがこんなにいい調子で、
J1昇格も決められそうな時期だけに
なんだかものすごくショックを受けたのだが。

城選手。
日本がW杯初出場を決めたフランス大会のエースだ。
でも、試合で得点できなくて
帰国した時に、空港でサポーターから水ぶっかけられていた。
今でもよくサッカー番組で使われる有名な事件だが。

栄光も挫折も経験して、2部リーグで頑張り続けて
そのチームを昔の仲間たち(カズさんや高木さん)と一緒に
1部リーグに昇格させて、そのタイミングで引退なんて。

かっこ良過ぎるではないか。

私は無能な上に飽きっぽい人間なので、
自分にはこれしかない、と思ってその道だけを突き進める人や
力が尽きるまで、その場に踏み留まれるタイプの人に憧れる。

城選手はまさに、
コツコツと自分の道を歩き続けた人だと思う。

城選手、本当にお疲れさまでした!
そして横浜FC、サポーターの皆さんと一緒に
J1を思いっきり盛り上げていって欲しい。

« 美しきもの、『氷点』 | トップページ | 実録☆ナラリーノ国 その9 »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

横浜FC、よかったですよね(^^)
なんて、仙台にいる私が横浜FCの優勝に感慨深げになっている場合じゃないんですけどね(^^ゞ
ドーハの悲劇のあたりからサッカーを見始めて、
その時に選手としてがんばっていた人たちが
どんどんコーチや監督になってますね。
それがまた、興味をそそるきっかけになったりもして…。
高木さんが監督をやっていることはつい最近知りました。
こうやって、J1やJ2で監督としての実績を積んでいって、
ゆくゆくは日本代表の監督になる人が
出てくればいいなぁ~と思います。

(^^)kappyさま

そうですよね、選手として活躍していろんな感動を
くれた人が、今度はチームを率いて・・・感慨深いですね。
ましてやドーハ組は、まさに今、指導者になっても
おかしくない世代ですものね!
城選手も指導者になるみたいだし、今度はそちらの方面で
日本サッカーを盛り上げて欲しいです。

ほんとに…。Jリーグ発足時の現役選手が指導者、解説者として活躍していらっしゃるのを目の当たりにすると感慨深いですよねぇ。。

高木琢也さん…選手時代、『アジアのでくの坊』なぞと罵倒したヤツらを見返しましたねっ!
おめでとうございます!

ところで、先日TVで見かけた福田正博氏。
サラツヤ髪の若作り(?)は、テッちゃんを意識してのこと…?

(^^)soniaさま

>高木琢也さん…選手時代、『アジアのでくの坊』なぞと
>罵倒したヤツらを見返しましたねっ!

すごい、そんなこと言われていたんですね!?
確かに・・・顔立ちはそういうアダナのつきそうな・・・
(ちょっとニブそうな・・・)

ところで福田さん、サラサラヘアはテッちゃんの
専売特許なのに!福田さんはオデコ面積が広がりつつあるから
パーマでも当てておきなさい!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/12832874

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう、横浜FC!そして城選手:

» 京都鐓�鐓�鐔逸��鐓�鐓�鐔誌��鐔駈��「5億円鐔醐��鐓�鐓�鐓�鐔鰹十」toto当てればいいんじゃね? [お金ちゃんねる-喜怒哀楽のマネー]
えーっと。コレはスポンサーが出すんですか?税金ですか?5億円あったら、強い選手を補強した方がJ1に上がれるんじゃないだろうか^^; [続きを読む]

« 美しきもの、『氷点』 | トップページ | 実録☆ナラリーノ国 その9 »

Amazon商品検索