2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 視察「はなまる・おめざフェア」 | トップページ | 【本の話】『3行レシピでつくる居酒屋おつまみ』 »

惜しい!日本代表VSガーナ


だいたひかるが『エンタの神様』で


「私が言うのもなんですが、オシムジャパンの選手は地味過ぎる」


みたいなことを言っていた。


納得。
たしかにオシムジャパンの面々および彼らのプレイスタイルには、ジーコジャパン時代の華やかさも、ジーコジャパン時代の「どんなに勝っていても負けてしまいそう」なハラハラ感も、笑いどころも、けなしどころも——


ない。(それが地味?)


でも。
すべてはこれからだオシムジャパン。そう思える輝きが、やはりある。


試合中でも、ハーフタイムで引き上げてくる時でも、オシムの子らは互いによく声をかけ、よくしゃべっている。


恐らくは、戦術上の確認をとっているのだろう。無口すぎてヒデ怒り心頭だったジーコジャパン時代にはない美しい姿。こんな光景は、やはり嬉しく頼もしい。


今日の相手はドイツW杯でベスト16に進んだアフリカの雄・ガーナだ。いっそケチョンケチョンに負けてしまって欲しい。もっともっと強くなるために。


ガーナ。
中心選手はボランチのエシアン。昨年、フランスリーグから英・チェルシーに引き抜かれた時の移籍金は52億円。


52億。


何だそりゃ。


こんなすごい選手がいるにも関わらず。


解説者である元日本代表・相馬直樹氏と金田喜稔氏。エシアンなぞに見向きもせずにピッチ上の遠藤にうっとりしている。


「遠藤、完璧ですよ」
「遠藤、いいなあ」
「素晴らしいなあ、遠藤は…」


その様、まるで魔法にかかったような。聞いているこちらが照れる程の遠藤への思いもまたジーコ時代にはなかなかなかった光景だ。


本日の試合展開は。ゴールをおびやかしているのは明らかに日本なのだがゴールが決まらなかった(いつものこと?)。結局0−1で負けました。


負けたけど、オシムも「内容は、日本のほうが上回っていた」と言っていた通り、寿人が、今野が、鈴木が、アベちゃんが、いいえ皆が攻めに守りにピッチをかけずり回っていた。


「俺ら、ひとり二役!」みたいな。
「攻撃も守りも、両方できまっす!」みたいな。


その役者みたいな根性にジーコ時代の笑いどころが加わった時。オシムジャパンは日本史上最強のチームとなるであろう。


たとえば。ガーナ代表の中に、現在ジーコのもとでプレイしている選手(トルコリーグ所属)がいた。


この選手、来日する前にジーコに「日本とどう戦えばいいか」の教えを乞うたらしい。


したらばジーコ。


「遠いから、時差に気をつけろ」


と、言ったらしい。


さすがジーコ。やっぱり今でも笑いどころ、あり。


◆スターティングメンバー

GK: 川口能活
DF: 水本裕貴/阿部勇樹/今野泰幸
MF: 三都主アレサンドロ(交代:二川孝広)
  駒野友一/遠藤保仁(交代:中村憲剛)
  鈴木啓太(交代:長谷部誠)
  山岸智(交代:FW播戸竜二)
FW: 巻誠一郎(交代:我那覇和樹)
  佐藤寿人(交代:MF 羽生直剛)

◆追伸

昨日の今日ですが、仕事決まりました。


« 視察「はなまる・おめざフェア」 | トップページ | 【本の話】『3行レシピでつくる居酒屋おつまみ』 »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

サッカーは詳しくないので他の方にお任せして.....
もう仕事決まったの?売れっ子だなぁ。
お会いするのはまた今度ということで。

(^^)ぽうるさま

いやいや、今回も派遣で探しちゃったので
早かっただけで。
仕事慣れたらまたご報告します。

前半であっさりと、おフロに入ってしまった私。
気がつけば、0-1になってました~。
昨日の「めざましテレビ」では、
松木さんが負けたのに褒めたオシム氏を怒ってましたね。
地味だからこそ、これからどれだけ光るかが楽しみですね♪

それよりか!
お仕事決まったんですか?
早くないですか?
とにかく、おめでとうございます(^^)

(^^)kappyさま

松木さんがオシム監督を!
そんな!松木さんこそ
「ジャンジャン負けろよ〜〜〜」くらい言って欲しい!

仕事、辞める前に派遣先から
「次、こんなのどう?」なんて話があったので
早く決まりました〜。頑張ります!
お言葉、ありがとうございます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/12150945

この記事へのトラックバック一覧です: 惜しい!日本代表VSガーナ:

« 視察「はなまる・おめざフェア」 | トップページ | 【本の話】『3行レシピでつくる居酒屋おつまみ』 »

Amazon商品検索