2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 惜しい!日本代表VSガーナ | トップページ | ふたたび帝国、またも尻 »

【本の話】『3行レシピでつくる居酒屋おつまみ』

母アイ子が、なかなか素敵な本を買ってきた。その名も『3行レシピでつくる居酒屋おつまみ』 (青春文庫)。内容はこんな感じ。


1.ハクサイ1〜2枚は細切りにする
2.ハクサイと塩こぶを和える
3.そのまましばらくおけばできあがり

(「ハクサイの塩こぶ和え」より)


本当に、レシピは3行。こんなんで、出来るの?


ハクサイの塩こぶ和え
出来るの。あっという間にハクサイの塩こぶ和えが。塩こぶを入れ過ぎてちょっとしょっぱくなっちゃいましたが。


大阪・小倉屋松下の塩こぶ
塩こぶは、大阪の小倉屋松下からのお取り寄せ♪


見開きの隣ページには、「もうひと手間!」「アレンジ」「ここはこうする!」といった説明があり、それを実践すればコツを掴めたり一味違うメニューが作れたり、となかなか親切。


著者である料理研究家の検見崎聡美さん曰く「居酒屋で食べるおつまみが自分でも作れたら…」(本文より)という思いを満たすためのレシピ集のようだが、食卓やお弁当にもう一品足したい時はもちろん「揚げ物・炒め物」「焼き物」の項については充分主食になりそうなメニューもある。


細かい指示がない分、その家その家の味がすぐに出来上がりそう。何より「悩まなくてもこんなに簡単におかずが出来るんだ〜〜〜」と思えてなかなかに頼もしい。


読んでいるだけでもなかなかに楽しいので、自炊していない方にもオススメ。私の場合、新しい職場にはお弁当持参と決めているので、お世話になることが多くなりそうな1冊だ。


« 惜しい!日本代表VSガーナ | トップページ | ふたたび帝国、またも尻 »

ナ国☆図書館」カテゴリの記事

コメント

HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる
e-アフィリのご紹介です!!
あなたのページにバナーを張るだけで

《 1クリック1円 ~ /1件1000円以上 》

と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか!
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?coha

ナラリーノ様!
私 絶対買う!

☆miraiちゃま

うん、miraiちゃんみたいに忙しい人には
ピッタリだと思うよ。
アッパのお弁当対策にも是非(^^)

あらステキ♪
私もこの本、買いですわ!

☆kappyさま

そうそう!kappyさんにもオススメです。
仕事も家事もこなしている方、
こういうところで息抜きしなければ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/12158195

この記事へのトラックバック一覧です: 【本の話】『3行レシピでつくる居酒屋おつまみ』 :

» 人気のお弁当レシピ [暮らし生活情報]
レシピの中でも、お弁当用のレシピは、限られた時間で、毎日変化のある料理を作らなければならないため、ニーズが高いものです。 [続きを読む]

« 惜しい!日本代表VSガーナ | トップページ | ふたたび帝国、またも尻 »

Amazon商品検索