2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 俊輔もアベちゃんもハット☆ | トップページ | 実録☆ナラリーノ国 その7 »

今週の『通勤魂!』(10月16日〜)

昨日から、新しい仕事が始まった。建国には金がかかる故、私は稼いで稼いで稼がねばならぬ。


景気づけに聴く「通勤魂」はいまだB'zの『MONSTER』だったりして。


まだ見ぬ環境への不安を取り去ってくれるのはB'zしかいないんだわさ!


『MONSTER』。
最初は、この作品のまとまりのなさ——こういう時、音楽ライターは「1曲1曲の個性が光る七色のアルバム」とか言う——が、どうにも薄味な気がして嫌だったんだけど。


聴けば聴く程、いいんだわさ。飽きがこないのだ。沁みる。


例えて言えば、何だよ俺ぁ若いんだからガンモは嫌いだよ、と言いつつ、噛み締めたら、思いがけず汁の美味さに酔いしれたような。むむう、例えたつもりが余計にわけわからなくなっておる。それほどに、良い。


『ピエロ』なんてもう。


♪ 桃色に染まりゆく 東雲を追いかけて
♪ 疾走するポンコツカー あなたを乗せて


ポンコツ。


あんなにカッコいい稲葉さんが歌ったってマヌケでヘロヘロな語彙だ。どう頑張っても、ヘッポコぴぃ。だけどだけどそんな言葉に始まって


♪ あのカーブ越えりゃ 青い空
♪ 強烈な生と死の匂い 浮かれたようにハンドルを切る


って出てくるの。


私は通勤途中で『ピエロ』を聴いているのに!目を開けたら、そこはワインディングロードで私は制御が効かないポンコツカーに乗っていてものすごいスピードに振り切られそうになっている。


B'zの歌は、みんなをどこかに連れて行ってくれるのだ。


生で聴いたらもっとそうだ。


あー、ライブに行きたくなっちゃったよう。


…その前に、仕事に行こう。。。


◆『MONSTER』収録曲

01. ALL-OUT ATTACK
02. SPLASH!
03. ゆるぎないものひとつ
04. 恋のサマーセッション
05. ケムリの世界
06. 衝動 〜MONSTER MiX〜
07. 無言のPromise
08. MONSTER
09. ネテモサメテモ
10. Happy Birthday
11. ピエロ
12. 雨だれぶるーず
13. 明日また陽が昇るなら
14. OCEAN 〜2006 MiX〜

« 俊輔もアベちゃんもハット☆ | トップページ | 実録☆ナラリーノ国 その7 »

B'z」カテゴリの記事

ナ国☆ミュージック」カテゴリの記事

コメント

久々の出勤お疲れさまです。
行き帰りには音楽があるといいですよね♪
聴いている間は、自分の世界に浸れるので(^^)
B’z、けっこう持ってると思ったら、MONSTER持ってません(;_;)
ナラリーノさんのブログ読んだら、聴きたくなりました~!

どーしても、B'z教には改宗できない私…
『MONSTER』といえば、R.E.M.。
元洋楽ロック少女には、相変わらずB'zさんは敷居が高いです…。

☆kappyさま

>久々の出勤お疲れさまです。

ありがとうございます。まだ仕事モードではなく
資料を読む毎日なのですが疲れますね。。。
『MONSTER』お持ちじゃなければ是非一度聴いてみて下さい♪
シングル曲が多いので、ちょっと損してる気分はするのですが。。。

☆soniaさま

>どーしても、B'z教には改宗できない私…

お、そういう人のためにナラリーノ国、もっと教義を増やさねば
なりません。もしくはなお一層の布教活動をば。
ちなみにどんな洋楽がお好きでしたか?
私は洋楽って全部B'z経由なんですよーーー。

こんばんは♪
お仕事始まりましたね?
どんな調子ですか?
慣れるまでは大変でしょう。精神的にも気を使うしね。
早くランチタイムに
「帰りたーい。稲葉さんのポンコツであのカーブ超えるぅ」って言える日がくるといいですね。
決してママは許さないけど^^*

☆ miraiちゃーん

お仕事、まだ毎日資料を読んでいる有様で
呑気にやってます。残業がすごいらしいんで
今のうちにとっとと帰ろうかと(笑)
私の「帰りたい」コールを温かく見守ってくれる人たちだといいなあ。
まだその辺は、つかみきれてないの。

映画同様、音楽にもすっかり疎くなりまして…(;_;)
未だにCDが出れば即購入、の私の教祖様はポール・ウェラー(元ジャム、スタイルカウンシル)。 もう四半世紀以上信奉しております。

洋楽少女もいまやすっかり丸く(?)なりまして、邦楽だってちゃんと聴けますのよ。(笑)
最近(でもないか)、良いな~と思ってるのは、『フジファブリック』。
ライブに行きたい! でも勇気がない…(T_T)

♪soniaさま

ポール・ウェラー!ステキ、大人な趣味ですね。
長い間、ひとりのミュージシャンを好きでいると
作品ひとつひとつが自分の思い出に重なりますよね〜〜♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/12320984

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の『通勤魂!』(10月16日〜):

» 鳥:BIRDS:酉。 [どーでも動画【youtube】]
あはは。なぜかこの小鳥たち憎めません^^ 電線に止まってる鳥も、こんなこと考えてるんでしょうか。最後、グーグガンモ思い出した(爆 [続きを読む]

« 俊輔もアベちゃんもハット☆ | トップページ | 実録☆ナラリーノ国 その7 »

Amazon商品検索