2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 秋のミステリー | トップページ | 久々の帝国、席そして尻 »

根性団子

日々飼い主に反抗的な態度をとる愛犬モモ。そんなモモをビシバシ調教しようとする母アイ子。厳しいぜ。そんなアイ子の最近の願い。それは


「米の粉で作った団子が食べたい」


そんなささやかなものだった。


昔ながらの、お米から作ったお団子。それは最近の和菓子屋で売られているような白玉粉がベースの柔らかな団子ではなく


「腹もち、いいですぜ」


そんな重さと歯ごたえが売り。そして、そんな米の団子を活かすには「みたらし」ではならぬ、とアイ子は言う。


団子にも厳しいぜ、アイ子。。。


近所には食べたい団子を売っているお店がないのがおおいに不満だったらしいアイ子であったが、幼い時代を過ごした実家でやっとお目当ての団子を探し当てたようだ。


お米の団子 これが、米粉で作った団子

愛犬モモ、見切れてます(笑)


して、そのお味は・・・ホントだ!うまい!アイ子が待ち望んだだけある美味しさだ。


噛んでも跳ね返るような弾力ある食感、全くベタベタしていない。
白玉系が京都祇園の舞妓さんなら米粉系は深川辰巳の芸者のような粋と気丈さがある。


お醤油を塗って炙っただけのシンプルさも良い。香ばしい味わいが、こじゃれたスイーツに馴染んだ舌を姐さんの三味線バチのごとく叩く。


アイ子によると、買ってきたお団子には「それでも多少白玉粉が混じっている」模様。


「まだ、固さに根性がない」


団子にまで根性を求める母アイ子。厳しいぜ。

« 秋のミステリー | トップページ | 久々の帝国、席そして尻 »

おいしいもの(etc.)」カテゴリの記事

コメント

あ!BOOKリストが出来てる!!
わーい、嬉しいな。人様が読んでる本って
気になるので(笑)

しかし、アイ子さまの「団子」に求める
妥協なき真摯な姿勢!さすがでございます。
そうやって、ナラリーノさんも鍛えぬかれて
現在があるのですな☆

☆ tanakaさま

>アイ子さまの「団子」に求める
>妥協なき真摯な姿勢!さすがでございます。

ホントに・・・団子に根性を求められたときは
若干ビビりました。でも「今、これが食べたい!」って
食べ物、あるよね。最近の私はブドウ(巨峰)なんだ。

>人様が読んでる本って気になるので(笑)

わかる、わかる。で、自分が読んでる本を見られるのって
なんだか自分を裸にされるようで恥ずかしいような(?)
最近ちょっと読書から遠ざかっているので試験から解放されたら
マメにご紹介します。

この記事へのコメントは終了しました。

« 秋のミステリー | トップページ | 久々の帝国、席そして尻 »

Amazon商品検索