2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 私の体はB'zでできてるの・8 | トップページ | 夏の日のおやつ »

初勝利!天然、オシ監サンバ

右斜め45度の顔つきが
松平健似と気づいてしまったオシム監督。
彼の率いる新生日本代表、船出のときが来た。

相手はドイツW杯出場国、トリニダード・トバゴ代表。

たとえ勝てなくても
キラメキ感のある試合をしてね−−−

希望で胸が炸裂しそうなナラリーノがいる。

19時20分、キックオフ。

泰然自若なオシムの姿はまさに名将の風情。
敵に100点入れられようと動じなさそうだ。
こんなオシムもじっとしていられない事件は
試合終了直前に起きることとなる。

解説の松木安太郎さん。
よほどワクワクしているのだろう。
いつも以上に選手を、ゲーム展開を賛美。
愛と興奮がてっぽう水のように吹き出ている。

親善試合らしくフェアなムードただよう前半16分、
現在J1の日本人得点王にして代表初選出の
我那覇が敵に当たられファウルをとった。

フリーキック、蹴るのは三都主!

<三都主>

新生日本代表に、三都主が選ばれたのは意外だった。

ジーコジャパン時代、セルジオ越後氏が

「オシムがさ、

『三都主のそばにもう一人守備の選手置いたら?』

って言ってたよ。ボクじゃないよ、オシムが言ったんだ」

と、言っていた。

ようは、DFなのに守備が下手な三都主への皮肉。
オシムは三都主を買っていないのだと思っていた。

なのに三都主、選出。

でも、それも。

練習時間に制約がある代表戦の場合、
連携の獲りやすさを考慮して
1つのクラブチームの守備陣を
ごそっと集めることがあるそうだ。

今回の日本代表守備陣は、
ほぼ浦和レッズの選手で固められている。
その絡みで、うっかり三都主も
選出されたと思っていたのだが。

なんと。

オシムジャパン、ファーストゴールは三都主だった。

オシム、ガッツポーズ!

初ゴールに大騒ぎの解説席。
松木さんは

「闘莉王が、三都主に蹴り位置を指示していた!」
「いい連携だ!」

と、100回くらい言っていた。

舌好調の松木さん以上に絶好調な三都主は
この後、綺麗なループシュートでもう1点追加。

結局、この得点を守りきって
日本代表、2−0で勝利した。

さて、オシム監督初采配の日本代表。

コンパクトな動きが印象的だった。

パサーが味方を探してパスを出していた
ジーコジャパンと違い、
パスの貰い手が、自分からボールをもらいに
きびきび動いている。
短いパスが敵の合間合間を抜けていく。面白かった。

ただ、ジーコジャパン同様
敵が引き気味に守ると、
そこをこじあける力がないのは残念。

サプライズは試合終了直前。
オシムもじっとしていられない事件とは?

<じっとしていられない>

おっとりと座って試合を見ていたオシムが
やにわベンチをあとにした。

バテ気味な選手達に怒ったのか?
納得いかない試合運びにあきれたのか?

試合も映さず、カメラがオシムの後を追う!

ピッチ解説をしていた堀池巧さんが叫んだ!

「オシム、トイレでした・・・」

オシム、天然だ。

<スターティングメンバー>

GK:川口能活
DF:田中マルクス闘莉王、坪井慶介
MF:田中隼麿、駒野友一、鈴木啓太、
長谷部誠、山瀬功治、三都主アレサンドロ
FW:我那覇和樹、田中達也

« 私の体はB'zでできてるの・8 | トップページ | 夏の日のおやつ »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

に、似てる。松平さんとオシム、、、
に、似てるよ、ナラリーノ国王!!さすがーー☆

試合よりも、監督の動きを追ってしまうあたり
注目度の高さが伺えますね♪

もちろん、私も彼に大注目☆
これからもオシム・レポートお願いします!

♪tanakaっちょ

でしょ?でしょ?似てるよね、オシムと松平健。
漂白したマツケンだよね?オシム(ひどい)
でも確かに選手や試合よりオシムのことばかり
気になってしまう。。。早くも来週、新たな試合があるので
レポート楽しみにしていてね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/11359097

この記事へのトラックバック一覧です: 初勝利!天然、オシ監サンバ:

« 私の体はB'zでできてるの・8 | トップページ | 夏の日のおやつ »

Amazon商品検索