2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 初勝利!天然、オシ監サンバ | トップページ | マルガリータ、近況 »

夏の日のおやつ

暑がる愛犬
暑い…


かくもだらしなくなりがちな夏の日の午後。食欲も失せがちだし、おやつを食べて体に喝を入れたいところ。この季節にお薦めしたいのが梅を使ったおやつだ。疲労回復に効果があるクエン酸も摂取できるし、酸味のおかげで口の中がサッパリする。


私は梅が好きだ。もしも私が『ビストロSMAP』に出演したら間違いなく中居くんは


「オーダーーー。梅を使ったウメぇ料理〜〜〜」


と、叫ぶだろう。それほどに梅が好き。
そして今最高にハマっているのがカンロの「まるごとおいしい干し梅」。その名の通り「種を抜いた干し梅、以上」てなお菓子だ。


ほかの干し梅菓子も試したが、適度な歯ごたえを残した食感といい、梅の味わいを活かした酸味の強さ、甘味の少なさといいこの商品が一番好きだ。


でも、会社や家の近所のコンビニでは売っていないことが多い。売り切れ?


目を皿のようにして干し梅を探す我が子に恐れをなしたのか、母アイ子が伊勢丹で干し梅を買って来てくれた。


「まるごとおいしい干し梅」もなかなか高いが(450円くらい)伊勢丹の干し梅も高級。100g1000円だったそうな。


干し梅
藍の模様のお皿に盛りつけてみました。やや、赤血球似。


*******************


それ以外のお気に入りのおやつは「黒糖くるみ」。近所のおつまみ屋さんで購入している我が家定番のおやつだ(小袋を捨ててしまったので商品名など詳細不明)。


これまたその名の通り、くるみを黒糖でくるんだだけのお菓子。


今気づいたが「くるみ」は「胡桃」と「黒糖でくるむ」の掛詞なのだろうか。ううん、なかなかに、粋。


黒糖くるみ
お皿はベトナム、カップは沖縄土産。器、大好き!


手軽に糖分が取れて、オススメだ。夏の日のおやつに、是非。


暑がる愛犬
あちい…

« 初勝利!天然、オシ監サンバ | トップページ | マルガリータ、近況 »

おいしいもの(etc.)」カテゴリの記事

コメント

なんとタイムリー!
今、梅ジュースを飲みながらナラリーノさんのブログを読んでます(^^)
もう帰国してしまった、韓国語の先生が持ち帰れなくてもらった、梅シロップがあるのです♪
梅をカリカリ食べながら飲むのがお気に入りです。
梅って、お菓子にもなるしゴハンにも合うし、
いろいろな加工方法があって、万能食品ですね(^_-)

書き込みありがとうございました!

あおむけで寝ているわんちゃんの写真が
暑さを物語っていますね~
お体に気をつけて受験がんばってください☆


☆kappyさま
おおお、梅シロップ&梅ジュース!私も大好きです!
漬かっている梅も美味ですよね〜〜〜♪
最初、母手製の梅シロップのことも書こうと思ったのですが
今年は作り忘れて、残念ご紹介する程の量ではなく。。。
私はよく、牛乳にまぜてヨーグルトドリンク風にもしました。

☆まあささま
こちらこそ、TBありがとうございました。
ある意味、ものすごいセクシーショットな愛犬です。
これでも布団の下に保冷剤を2〜3つ、ひいているのですが
やはり毎日暑がっています。
>お体に気をつけて受験がんばってください☆
ありがとうございます!頑張ります!

梅が好きなんて初めて聞いた!そういうことはナラリーノファンの私にも教えてくれなくちゃぁ。
どのおやつも上品でかわいいですね。
干し梅の美味しいお店が見つかったら是非教えて。私 マイオミヤを探してるんです。いつも気の利いたお土産が見つからなくて。
「同僚のナラリーノに教えてもらった干し梅なの。良かったら食べて」なんて粋だわぁ。決して「つまらないものですが」なんて言わなくて済む!
それにしてもご令嬢  女の子でしたよね?
お行儀が悪いわ。

(^^)miraiちゃん

おう!miraiちゃんのために今後もウメエ干し梅を
見つけるよ!もしくはオススメ菓子をご紹介していきます!
でもでもマイオミヤのある人ってなんだか素敵よね。
「とんねるずのみなさんのおかげです−食わず嫌い」を
見ているといつもみんなシャレたお土産持参で・・・
うちの令嬢は・・・もう年寄りだから・・・女捨ててるの、きっと(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/11369834

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の日のおやつ:

« 初勝利!天然、オシ監サンバ | トップページ | マルガリータ、近況 »

Amazon商品検索