2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

大江戸前世占い

友人 Y・カラサワッチョが教えてくれた「大江戸前世占い」。さっそくチェキラッチョ!


私、ナラリーノの前世は「将軍」でした。
なんと、今生の国家元首と似たりよったり?なんだよう、北村一輝の前世と一緒?いや、一輝はドラマで将軍だっただけで。


占い曰く。前世で一軍を統率し、指揮していた将軍の影響が現世でも強く、


・いつも人からスゴイと思われていたい
・権威主義的な自信家
・敵を作りやすいタイプ


だ、そうです。


こちらの占い、前世が何種類あるのか書いてあるのかわからないのが惜しい!カラサワッチョは「姫」(←今生「有閑マダム」なので似たりよったり?)だが、それ以外は何なのだろう。


よかったら、皆さん試して結果を書き込んで下さい!

チョコがズンチャッチャ

好きな食べ物を聞かれると困ってしまう。


「豆です」「チョコです」「芋と栗とカボチャです」「木の実です」


いつまでたっても、メニューは出てこない。


そんな私の最近のお気に入りは「まるごとおいしい干し梅」を食い過ぎた舌にやさしい「LOOK ナッツクリーム・ア・ラ・モード」。


Look_1 「LOOK」

おやつの定番・チョコレートの「LOOK」の新製品だ。お馴染み、中のクリームが4種のナッツ——あくまでもクリームなので、ナッツのカリコリとした食感はなし——というわけだ。


好きな食べ物が2つ入っている。この幸せ。。。何はともあれ、好きな女の子とは踊りたくなるB'z稲葉さんの歌詞のように、「LOOK」をつまんだ私もズンチャッチャ。


毎日、一箱完食。そりゃ吹き出物も出るだろう。


ちなみに「L」がヘーゼルナッツ、「O」がアーモンド、「◎」がカシューナッツ、
「K」がマカダミアナッツのクリーム。


Look_2 模様(チョコの背に
彫り物が)

私の前世はハワイのリスだったので(今川焼じゃなかったの?)、ナッツといえばマカダミアなのだが、「LOOK」のクリームに限って言えばカシューナッツが一番、味が濃厚で美味しい。まさに模様のごとく◎=二重丸だ。


しかし、ほかのクリームだって捨てがたい。舌に乗せると、チョコよりやや柔らかめの感触でするりと溶ける。で。


舌の上で、チョコとクリームのコラボレーションが始まる!


ズンチャッチャ、ズンチャッチャ…♪


そのコラボが、チョコにありがちなくどさを持たない。


はい、ターン。


ダンス玄人のワルツのような、そんな軽やかさ。


決めポーーーズ。


こんなに楽しく、かつ美味しくて、おまけに計12個も入っているのに税込み100円というのが嬉しい。コンビニのレジの前で踊っている人がいたら「LOOK」を買ったナラリーノかもしれぬ。


ああ、今日も食べ過ぎた。


「LOOK」とともにニキビも腹も出がちな晩夏。8月ももう終わる。


びっくりニュース


記憶の残らぬ頭に悩むナラリーノに追い討ちをかけるかのようなこのニュース。


「背が高い人ほど頭がいい」米大学の新研究
(Excite 世界びっくりニュース)


——!


ナラリーノ、学生時代は「前ならえ」の号令とともに手を腰に当てるタイプ。(タイプ?)大人になってからもチビすけのままだ。


背が高い人ほど頭が——


・・・


うわあああああ!


信じないもん!!!


小柄でも、頭のいい人はたくさんいるもん!!!


あまりのびっくりニュースぶりに頭を振る。
が、しかし振らない方がよくないか?よけいに頭がおかしくなりそうだ。


そんな時。携帯電話の留守番電話サービスに母アイ子がメッセージを残していたに気づく。


昨日、いきなり


「おねえちゃん、カナダに行こうよ」


と、言い出したアイ子だ。旅行会社に予約の電話を入れたのだろう。


「おねえちゃん。カナダ、申し込みました。10月7日から14日までですう」


14日——!


アイ子よ、それは——


情報処理試験の前日——


「でも、キャンセル待ちですう。帰ったら相談しましょう。では」


ツーツツー。


またしても、びっくりニュース・・・?


・・・まあ、行くとしても飛行機の中で勉強すればいいし——


落ちた時の、言い訳にもなりそうだし——


え、ならない?


そうだよね——。


「賢い人の勉強法」

ワラをもすがる思いで本屋に駆け込み、
棚に鎮座している経済雑誌『PRESIDENT』をつかんだ。

そのまま購入。

2006年9月18日号。特集は
「賢い人の勉強法」。

続きを読む "「賢い人の勉強法」" »

王子と亀梨☆ドゥードゥルドゥー

17_kitty
ニュースです。


◆その1

8月24日付けの当ブログ「王子のハンカチ」がココログのスポーツ部門アクセスランキングで17位になっていました。


17_i
証拠写真


ふだん、ココログのトップページなぞ見ないのに、たまたま見てみたら。。。ありがとう皆様、ありがとうハンカチ王子!



◆その2

KAT-TUNの亀梨和也くん、来期(10月)からのドラマの主演が決まった模様。


脚本は北川悦吏子さん、相手役は綾瀬はるかちゃん。タイトルは忘れたけど、ラブストーリーらしい。


放送枠は日本テレビ土曜日の夜9時。『野ブタ。をプロデュース』を放送していた枠ですな。。。


もう、1年経ってしまうんだなあ。。。『野ブタ。』。。。


あの感動を、もう一度。頼むよ日テレ。


早くテレビ、直そう。。。


17_pig
ナラリーノ国からのお知らせでした。ブヒ。


178記念!!

ふ。


ふ、ふふ。


今日のブログ、祝☆178回目となります。


178といえば稲葉さん。ナラリーノ国では神聖な数字です(同様に54=浩志も神聖な数字)。


と、いうことでブログのデザイン、変更してみました。


178記念とはいえ、いつもいつも稲葉さんのことばかりじゃいかん。B'zは松本さんあってこそ!なのだから松本さんにも敬意を示さねば。


松本さんの好きな色。それは水色、らしい。


今年のB'zライブにて。ステージ中盤でいきなりB'zが「ファンからの質問に答える」なるコーナーを実施。


稲葉さんが手に取ったアンケート用紙に書かれた質問とやらに答えるのだが。


名古屋公演の質問その1は


「ラッキーカラーは何ですか?」(ラッキーカラーの定義が難しいということで「好きな色」に改訂)なるものだった。


ここで松本さんが答えた色が「水色」だったのだ。


そこで今回の「国ドゥー」のデザインは松本さんが愛する水色ベース、松本さんが愛する和のイメージに決定!(追記:’06年9月21日、デザイン変更しました。その後もたびたび変更しております。)


ちなみに稲葉さんの好きな色は「肌色」だった。服を着ていても着ているのかわからない、セクシーさがいいらしい。

裸族としての一輝(映画『フリーズ・ミー」の話)

壊れたテレビを、いまだ修理していない。ゆえにドラマも、ビデオも見ることができない生活は続く。『夜王』の再放送も、当然チェックできず。


幸い、パソコンでDVDの試聴は可能。


ゆえに、某ビデオレンタルショップでのセレクトは


・北村一輝が出演している
・DVDである


この条件を満たすもの、ということになる。


と、いうことで。


映画『フリーズ・ミー」(2000年・日活)を借りてみた。ホラーの棚に置いてあるが——R指定だが——


内容は


「友人から暴行された少女(井上晴美)が東京に逃げてきて5年。結婚を目前にした彼女の前に犯人たちが現れる」。


一輝。


「結婚相手」なのだろうか。


不安におののきながらDVDチェック開始。


一輝。


残念。嬉々として井上晴美を襲っていた。


顔が濃すぎてパソコンの液晶で見ると鼻から上が真っ黒な一輝。仕方なく、パソコン画面のコントラストを下げてみる。


ここまでしなくてはいけない一輝。そんな一輝の顔にパソコンに常駐するウィルス対策製品のメッセージがかぶる。


「スキャンが正常に完了しました。問題は見つかりませんでした」


一輝、もはや病原菌か害虫のような扱いだ。


5年前、井上晴美を襲っておきながら井上の家に上がり込む一輝。すると!


一輝、おもむろにマンションの廊下をすっぱだかで歩き出した。


裸族!!


なんと!


私が見なくてはならないものは北村一輝の演技であり、作品の完成度だ。


かつ、当ブログは朝ご覧になる方も多い。そよ風に似たブログを心がけているのに


ラゾク——


思考はそこでストップしてしまう。


人間の腐ったような、とはこういう男に対して使うのだろう。劇中の一輝、井上晴美を殴る蹴る。ゆするたかる。衝撃でひっくり返りそうな井上を尻目に一輝は裸を貫いている。


出演シーンが終わるまで、一輝の一生は人でなしであり、服もなしだった。


この後、ストーリーは俄然ホラー色を増していく。


あまりの気味悪さと出演者たちの真剣さが笑いを誘い、コメディにも傾いている。


そんな映画で…


ラゾク——


潔いなあ、一輝。。。


思考、やはりそこでストップ。


王子のハンカチ

ふ。ふ、ふふ。


自慢しても良いですか?


2日続けて早実・斎藤佑樹投手の話になりますが(昨日の話はコチラ)。


まずはこのニュース。「佑ちゃんハンカチ製造元分かったけど、すでに生産中止…大阪・ニシオ株式会社」(2006年8月24日付・スポーツ報知)。


ほー。みなさん、そんなに欲しいのね。ハンカチ王子と同じハンカチ。


なのにないのね、同じハンカチ。


くすくす。


見たい?


では!


Chief じゃーん!!!

昨日、テレビに映ったハンカチを観てビックリ!ずいぶん前から愛用していて—洗っても洗っても痛まない、とても丈夫なタオル地なのだ—よく持ち歩いているあのハンカチと。


柄が一緒。


まさか!


まさかハンカチ王子のハンカチと色違い!?


はい、そうでした。話題のハンカチと同じ「GIUSEPPE FRASSON」のロゴが入っていました〜〜〜ルン♪


Chief_2 ロゴ入り

ニュース言うところの「2色展開」のうちのベージュ版です。正直、王子のファンではないのに。こんなに嬉しいのはなぜ?


勝利への験かつぎに使ったというこの汗拭きハンカチ。…王子のものとは色違い、しかも普段、ナラリーノがガシガシ使ってるハンカチ。でもでも。貴重な画像ということで!このブログをご覧になった方々も王子の幸運にあやかれますように!



 

ツボ各種。

母アイ子が「お腹の皮がよじれるほど笑った」と言って、仕事先の出来事を話してくれた。ちなみにアイ子は、とある食べ物屋さんのパートタイマーとして働いている。


「お客さんがね、小鉢を追加注文したかったらしいんだけど『すみません、オプションで小鉢を』って言ったの。

なんで、オプションなんて言葉使うんだろうってもうお母さん可笑しくて可笑しくて下向いたまま息もできなかったんだけど、○○さん(お店の人)ったら全然笑わなくってさ!」


どうしよう。


全然、可笑しくない。


「オプションで小鉢」の、何が面白いのだろう。


たしかに。使い方は間違っている「オプション」。だが、私の腹の皮はよじれない。お客さんが「オプション」と言い間違えて盧武鉉(ノ・ムヒョン)とでも言いきったら、やや笑うだろうか。いいや、それでも笑うまい。


母のために必死に笑おうとするナラリーノ。しかし笑えない。手のひらにじっとりと汗をかく。それよりも。


「ああ可笑しかった、ねえこの話アンタのプログに書いていいわよ」


と、アイ子が言ったことの方が100倍可笑しかった。


人にはそれぞれ、笑いのツボがある。そのツボは、千差万別であるようだ。
今朝。職場の我がチームに、新しく人が増えた。


「××と申します、宜しくお願い致します」


実直そうな人だ。きっと仲良くできるだろう。その時!私の目は!あるものを捕らえてしまった!


××さんの手の!


青いタオル地のハンカチ——ッ!!!


××さん!
それは今話題の早稲田実業斎藤投手を意識してのものなの?アナタもハンカチ王子と呼ばれたいの?それともそれはいわゆる“ツカミ”であり我々に笑いながら “王子ッ”とツッコミを入れて欲しいの?そうでなければなぜ!今!朝礼で!青いハンカチを握りしめている?


あああ、もう——


腹の皮がよじれて千切れて血の海になりそうだあ!


××さんの挨拶が続く中、妄想と笑いで炸裂しそうなナラリーノ。必死で笑いを堪えているので体がビクビクいっておる。


なのに。回りを見ても。


チームの皆さん、シーンとしている。


この楽しさに!気づかないのか、うぬらは!!!


ナラリーノ、衝撃で顔が目を見開いた津川雅彦になっておる。


のちに、この面白さを共有できなかった同僚たちを調査したところ


ひとりは斎藤投手が誰かを知らず、
ひとりは斎藤投手のアダナを知らず、
ひとりは斎藤投手=ハンカチ王子という事実は知っていたが、××さんのハンカチに気づかなかったそうだ。


うぬらぁ!!!!


プログに書いてやる!!!



B'z行脚 in 名古屋

朝イチでこのブログをご覧になる方に楽しい写真を。B'z行脚の名古屋旅行の続きです。


10_fuji 快晴の名古屋港に浮かぶ
南極観測船「ふじ」

11_zou 映画でもお馴染み
南極犬の
タロとジロの像です

↓これが名古屋城。

12shiro 13shiro

↓名物・金のしゃちほこのレプリカ。

14 横顔
15 いい歯並びです

↓城の主?にゃんこお昼寝中。

16 18

↓これらは石垣に彫られた「刻紋」(こくもん)。名古屋城築城時に工事を請け負った大名とその家臣が「この石を運んだのは、うち!」とアピールするために彫ったそうです。

K_1 K2
K3 K4
K_5 ←この数字も・・・?

↓お堀には、白鳥やカモ、亀もいました

Hakucho Kamo

暑かったけど、晴れててよかった!

私の体はB'zでできてるの・9

行脚。それは僧が修行のために諸国を歩きまわること。


夏といえばB'zのライブ。
B'z教信者たちは、より一層信者として心根を磨き精進すべく、全国津々浦々で開催されるB'zライブに足を運ぶ。


それがナラリーノ言うところの「B'z行脚」である。


B'zとともに歌う、踊る、叫ぶ、ヘンな人になる。もはやこれは信者としての修行。だからこそ、当ブログでもたびたび登場した『MVP』。あれなどまさに、会場一帯の踊り念仏。信者であれば覚えねばならぬので、あんなに必死になったわけで。


で、今年のナラリーノの行脚は名古屋。
北は北海道、南は沖縄まで行脚の経験があったが信者tanakaとともに名古屋は行脚未開の地であったゆえ。


一日も早く全国制覇せねば…極楽浄土に辿り着けぬかもしれない身ゆえ…



人々は歌い――(勿論、B'zの歌を)


みんなみんな、素肌に革ジャン、短パンに革靴(でも浄土ゆえ、暑くもなく寒くもない)。


いつどこで『ギリギリchop』が始まってもいいように首には色とりどりのライブタオルを巻き(※1)


ガチャガチャ、やりたい放題(※2)


信者に向かって、稲葉さんは叫ぶ。


「B'zのライブ浄土にようこっそーーーーー!!!」(※3)


1_hotel で、名古屋。

ホテルの窓から、名古屋城丸見え。ナイスロケーション!お城の100円望遠鏡からはナラリーノたちの部屋が丸見えやもしれぬ。なにせ暑いので、バテないように食べねば!

で。

2_ibasho 名店「いば昇」の
櫃まぶし
3_hitsu_1 4_hitsu_2

かなり並んで、やっとありつけた。
空腹・うなぎ待ちの人間に煙突から立ちこめるいい匂いが、拷問。


5_teba 「世界の山ちゃん」の
手羽先
6_miso_beer 赤味噌ビール

手羽先、胡椒がワサワサかかっている。辛いが旨い♪ビールは飲んだ後、ほんのり味噌の味。


7_cafe 朝はカフェで
8_neo おやつは名古屋ならでは
「小倉&ネオマーガリン」

「小倉&ネオマーガリン」。
ソフトなコッペパンにがっつり層をなした小倉とマーガリンが挟まれている。


あんの甘さとマーガリンの塩気がマッチしていてしつこくなく、美味しいのだ!


味噌もそうだけど、名古屋はホント――に小倉あんの文化が発達していた。喫茶店には「おぐらカプチーノ」なるメニューも。


どんなカプチーノなんだろう」と言っているtanaka嬢の後ろでお兄ちゃんが注文していた。


カプチーノのカップの隣に小倉の盛られた皿が添えてありました。あれはカプチーノに混ぜるのだろうか、それともオツマミみたいに食べるのだろうか。


また遊びにいくね、名古屋。


9_tarojiro 待ってるね
(名古屋港のタロ&ジロ像)

※そのほかの名古屋旅行写真はコチラ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

◆B'z教について、補足

※1「いつどこで『ギリギリchop』が始まってもいいように」

教義のひとつ。
『ギリギリchop』のイントロ・サビ・間奏・曲終わり、信者は布(おもにハンカチ、タオル)を振り回さねばならない。くれぐれも周囲の人に当らぬよう最新の注意を払いつつ腕が飛ぶ程に振り回さねばならない。


※2「ガチャガチャ、やりたい放題」

ここ数年のライブ会場での楽しみのひとつ。
ガチャガチャお馴染みの丸ケースにはB'zのロゴ入りグッズをはじめとするプチ商品が入っている。

東京公演では、ライブが始まる1時間ほど前にすでに品切れという儲けっぷりを発揮。


※3「信者に向かって、稲葉さんは叫ぶ」

B'zのライブは通常「LIVE-GYM」と呼ばれる。

「B'zのLIVE-GYMにようこっそーーーーー!!!」はライブ開始数分後の、稲葉さんの決まり文句。
ちなみに、ライブ終了時の決まり文句は会場全員で叫ぶ「お疲れーーー!」。

ナラリーノ国の産業☆その3

Pict0078 ん?

これは…

Pict0079 ドアノブカバー…?
Pict0081 ん?
Pict0080 布…?

ナラリーノ国の産業長官、歩く工場制手工業・母アイ子。何を作っているのでしょう。

あ。これは。

Pict0084 ポーチだ!

麻のような風合いの糸(赤と白)で編んだ底の部分に可愛い布を縫い付けて仕上げたもの。名古屋旅行でも、持ち歩き用の化粧入れとして大活躍でした。

...。oо○**оo。...。oо**○оo。...。oо。...
ナラリーノ国の産業☆その1
ナラリーノ国の産業☆その2 
ナラリーノ国の産業☆その4
...。oо○**оo。...。oо**○оo。...。oо。...

実録☆ナラリーノ国 その3

1光圀「ナラリーノさまぁ」
ナラリーノ「執務室じゃぁ」

続きを読む "実録☆ナラリーノ国 その3" »

お猿さんダイエット

試験だ、勉強だ。
なのに何だこの忘れっぽさは。

片っ端から、覚えたことを忘れていく上に
何なんだこの揺れる贅肉は。

続きを読む "お猿さんダイエット" »

勉強しますんで☆ドゥードゥルドゥー

本日、同僚のトラブルの手伝いで残業していると。その同僚から「すみません。ナラリーノさんが勉強する時間を削ってしまって…」と、謝られた。


10月に行われる情報処理試験。


先日やっと、受験の申込みを済ませました。


が。


同僚に謝罪される程、勉強していないので。。。


ちょっと気が引けて。。。


勉強、するか。


てなわけで今日は雷も鳴っているし。パソコン、これで落とします〜(^^)/~~

オシムジャパン初公式戦(後編)

(このお話には前編がありますので、
そちらからどうぞ!)

後半開始。

オシム。
伝道師のひとり、羽生を投入!

続きを読む "オシムジャパン初公式戦(後編)" »

オシムジャパン初公式戦(前編)

オシムジャパン初となる公式戦
サッカーアジアカップ予選・対イエメン戦キックオフ。

今日の見どころは
代表にオシムの元・教え子たち−J1ジェフ千葉の
選手たちが加入したこと。

続きを読む "オシムジャパン初公式戦(前編)" »

耳痒い夏

まだまだ暑さが続きます。以前ご報告した耳の痒みがまだちょっとだけ続いております。


お医者さんから「夏は耳の病気が悪くなりやすいので耳を出した方が良いです」と言われたので。


Kamikazari




耳だしグッズ、購入

これら髪飾りでびしっと耳だし。思えばピンクと白ばかり。


現在お世話になっている耳鼻科の先生。以前のヤブ医者とは大違いの、丁寧な診察が魅力的。ただ。症状の説明がまだるっこしくて、結局私の耳がどうなっているのか、いわゆるどういう病気なのか全くわからない。


とりあえず、わかっていることは


1:私の耳にはブドウ球菌がいたらしい(1週間ほど抗生物質を飲んだので、今はいない模様)

2:鼓膜が膨れているらしい(?)

3:耳の底に黒いものがあるらしい(まさかカビ!?と思ったのだが、検査の結果
カビはいなかった。血の固まりらしい)


で、この症状から推察できる私の耳の病は何なのか、先生が明確に言ってくれないのだ。まあ、処方されている薬から察するにただのアレルギーなのだろうが。


パーフェクトなお医者さんっていないんだなあ。。。

大奥車両

本日、朝から東京大停電。

普段乗っている地下鉄がストップ。
仕方がないので振替輸送でJRを利用。

朝のJRなんて混んでいてイヤだなあ・・・と
思いつつ、ふと考える。

続きを読む "大奥車両" »

我々の体もB'zでできてるの!

で、12日のB'zライブ in 東京ドーム。

※これからライブを楽しむ方はここでSTOP!

続きを読む "我々の体もB'zでできてるの!" »

チエコもケンジもB'zでできてるの

10日に引き続き、12日もB'zライブin東京ドーム。パートナーは、このブログのコメントでもお馴染みのB'zブラザーtanakaさん。

※これからライブを楽しむ方はここでSTOP!

続きを読む "チエコもケンジもB'zでできてるの" »

ナラリーノ国の夕焼け


朝イチでこのブログをご覧になる方に癒しの写真を。

夕焼け 今日は
空の写真です。

※ 画像クリック→大きくなります!

夕焼けは、明日の晴天を呼ぶ。

夕焼け2 Seiten2_1
夕焼け3 夕焼け4
夕焼け5 綺麗だなあ。

最近、青空を見つけると…

高い空じっと見上げて ♪ 高い空 
♪ じっと見上げて
手を伸ばしたのは確かにボク ♪ 手をのばしたのは
♪ 確かにボク

B'zの『ALL-OUT ATTACK』を歌ってしまうのは私だけ?

雲 ボコボコ感が
何かに似ている
雲の形
モモの背中 モモの背中だ!

きれいなもの、大切なものはどこかでつながっているような気がします。



ヤエコの体もB'zでできてるの

10日(木)は待ちに待ったB'zライブin東京ドーム。詳しい話はいずれ。今日は皆さんにご心配いただいた『MVP』がどんなもんであったかを中心に語りたい。

※若干ライブの話に触れています。これからライブを楽しむ方はここでSTOP!

続きを読む "ヤエコの体もB'zでできてるの" »

マルガリータ、近況

友人Y・オーギュストからいただき
大事に育てていたつもりのマルガリータ・ミドリ。

以前はこんなに天真爛漫だったのに−−−

続きを読む "マルガリータ、近況" »

夏の日のおやつ

暑がる愛犬
暑い…


かくもだらしなくなりがちな夏の日の午後。食欲も失せがちだし、おやつを食べて体に喝を入れたいところ。この季節にお薦めしたいのが梅を使ったおやつだ。疲労回復に効果があるクエン酸も摂取できるし、酸味のおかげで口の中がサッパリする。


私は梅が好きだ。もしも私が『ビストロSMAP』に出演したら間違いなく中居くんは


「オーダーーー。梅を使ったウメぇ料理〜〜〜」


と、叫ぶだろう。それほどに梅が好き。
そして今最高にハマっているのがカンロの「まるごとおいしい干し梅」。その名の通り「種を抜いた干し梅、以上」てなお菓子だ。


ほかの干し梅菓子も試したが、適度な歯ごたえを残した食感といい、梅の味わいを活かした酸味の強さ、甘味の少なさといいこの商品が一番好きだ。


でも、会社や家の近所のコンビニでは売っていないことが多い。売り切れ?


目を皿のようにして干し梅を探す我が子に恐れをなしたのか、母アイ子が伊勢丹で干し梅を買って来てくれた。


「まるごとおいしい干し梅」もなかなか高いが(450円くらい)伊勢丹の干し梅も高級。100g1000円だったそうな。


干し梅
藍の模様のお皿に盛りつけてみました。やや、赤血球似。


*******************


それ以外のお気に入りのおやつは「黒糖くるみ」。近所のおつまみ屋さんで購入している我が家定番のおやつだ(小袋を捨ててしまったので商品名など詳細不明)。


これまたその名の通り、くるみを黒糖でくるんだだけのお菓子。


今気づいたが「くるみ」は「胡桃」と「黒糖でくるむ」の掛詞なのだろうか。ううん、なかなかに、粋。


黒糖くるみ
お皿はベトナム、カップは沖縄土産。器、大好き!


手軽に糖分が取れて、オススメだ。夏の日のおやつに、是非。


暑がる愛犬
あちい…

初勝利!天然、オシ監サンバ

右斜め45度の顔つきが
松平健似と気づいてしまったオシム監督。
彼の率いる新生日本代表、船出のときが来た。

続きを読む "初勝利!天然、オシ監サンバ" »

私の体はB'zでできてるの・8

台風が来るらしい。今週はB'zのライブ週間なのだが、基本的にB'zは雨男。雨なんて生易しいものではなく嵐を呼びがちな男たち。


思えば、彼らのデビュー15周年を祝った静岡・渚園の野外ライブもすごい雨だった。


私は最終日のライブに参加したのだが、前日から続く大雨のせいでグラウンドはグチャグチャ。ただでさえ開演ギリギリchopなのに、みんな、ぬかるみに足をとられているせいかなかなか前に進めない。会場の入り口はまだ先だ。


そうこうしているうちに!


ライブ開始を告げるカウントダウンが始まってしまったではないか!!!


10、9、8、7…


ありえないことだ。


この私が、B'zのライブに遅刻するなんて!


刹那。


私は走って走って走りまくった。回りの人のことなど気にせずに。一緒にいる友人さえ置いて。


歩くことさえままならない、田んぼのような道を激走するその姿は「人とは思えないスピードだった」そうだ。そんな私を、友人は「耕耘機」と呼んだ。


6!5!4!3!2!


カウントが、カウントが…


「1!」


ステージから火柱があがる。大丈夫、この目でしかと見た。私はカウント1のかけ声を、ちゃんとライブ会場の敷地内で叫ぶことができたのだ。


今でもあの日履いていたスニーカーはとっておいてある。さすがは耕耘機ナラリーノの靴。洗っても洗っても、渚園の泥に染まってまだ茶色い。


ちなみに、この渚園。稲葉さんは


「何年後かに、またここで逢おう」


と、言っていた。いわばB'z教信者の約束の地。うーむ、なんて大切な場所なんだろう。


ナラリーノ国の国民は、自然とB’z教を信仰するはず。ということで、渚園といえば信者は必ず詣でなければならない土地ということ。そのおつもりで。


ナラリーノ国民はやることいっぱいあるぞ。


一生に一度は稲葉さんの生まれ故郷・岡山県津山に行っていなば化粧品店でメンバーズカードをもらわねばならぬし。(なんだかスタンプラリー的)


学校の授業だってB'z教がらみ。


◆ナ国の国語の授業を妄想中


『平家物語』や『枕草子』の冒頭暗記なんてうっちゃって——


先生「ナラリーノさん、暗記の宿題、忘れていない?B'zの『ZERO』のラップ部分、お願いします」


ナラリーノ「はい!♪人のすることに文句ばかりつける ノンキ女だきゃ避けて通りたいけどッ」


◆歴史の授業を妄想中


先生「年表暗唱いきます。今日は5曲目から。せ〜の」


生徒たち「90年6月13日発売『太陽のKomachiAngel』、90年10月3日発売『EASYCOME EASY GO!』、90年10月24日発売『愛しい人よGoodNight…』」


◆体育では反射神経を養います。


「♪忘れない」と言われたら、即座に「♪恋心」と歌いつつ頭の上に右手左手とか。


「♪ウルトラソー!」と言われたら即座に「♪ヘァイ!」と叫びつつジャンピングとか。


「♪僕に足りないのは?」と言われたら即座に


「♪想像力!!!」


と、下げベルトか、いや間違った。叫べるとか。


そんな国、目指しますナラリーノ国。


◆追記


デビュー15年渚園ライブのしょっぱなの曲は『アラクレ』。北村一輝が出演した、あのドラマのテーマソングである。

実録☆ナラリーノ国 その2

1_shisatsuナラリーノ、森を視察中

※ 画像クリック→大きくなります

続きを読む "実録☆ナラリーノ国 その2" »

北村一輝検定 第2問

いったい、何の呪いだろう。

某ビデオレンタルショップで
北村一輝出演の映画『皆月』のビデオを借りた途端。

私の部屋にあるテレビが壊れてしまった。

『皆月』を茶化したのがいけなかったのだろうか。

我が家でビデオ鑑賞できるのはこのテレビのみ。

見ることも叶わず『皆月』返却。これで呪いがとけるといいが。

とりあえず、パソコンがあるのでDVDは試聴可能。

北村一輝出演作で、かつDVDの在庫がある『横山やすしフルスロットル
阿波鳴門純愛物語』を改めて借りて来た。

この作品、単発ドラマ『横山やすしフルスロットル』シリーズの第2作目、ということらしい。放送は昨年3月。

一輝は主役。
故・横山やすしさん(以下、やっさん)を演じていた。

役者には、役を自分にひきつけるタイプ(例:桃井かおり)と自分が役に染まるタイプ(例:大竹しのぶ)がいるが、一輝は間違いなく後者。

一輝、大阪出身。

体に染み着いているであろう大阪の匂いを駆使しつつ、それ以上の演技力をもってして伝説の漫才師・やっさんを演じている。

話し方、歩き方、人の頭の叩き方。何より雰囲気。

人々の記憶に住まうやっさんのイメージから「ハチャメチャだけど憎めない」長所な部分を最大の振り幅で体現していた。

そして、やっさんといえばボート乗りとして有名だが。

いやいや、さすがは小型船舶一級資格を持っているナラリーノ国の海軍総督・北村一輝。

やっさん得意の難技「まくり」なるテクニックもマスターするほど小粋にボートをさばいている。この腕さえあれば、ナラリーノ国の海軍は無敵艦隊となるはずだ。

それにしても。

こんな幸せな役の一輝を初めて観た。

この作品、やっさんの破天荒な人生ではなく、「やることなすことエキセントリックながら心根優しいやっさんの周囲で起こる人情話」が綴られている。

だからこそ、特典映像も幸せそのものの一輝がいる。

スタッフのために、自作のカレーを振る舞う一輝。

小柄なやっさんを演じるためにダイエットをしていたらしいが

「カレーだけは止められない…」とぼやく一輝。

子役と一緒にボコボコダンス(?)に興じる一輝。

赤ん坊の頭にキスしまくる一輝。
雰囲気からして、赤子の魂を抜いているのではなさそうだ。

樹海度と妖気は低いが、一輝の違う一面も覗ける一作、ということで。

<では、北村一輝検定初級 開始> 

第2問 北村一輝の出身地を答えよ
第3問 北村一輝が持っている資格を答えよ
第4問 北村一輝の好きな食べ物は何か答えよ


◆北村一輝検定 
第1問
第1問追記


おひょいという名のワタリ(映画『デスノート』前編の話)

今更ながら、映画『デスノート』を観た。
公開からどれくらいたったのだろう、まだまだ観客は多かった。

※以下、長い上に多少ネタばれかと思うので、映画を先入観なく楽しみたい方はここでストップ!

続きを読む "おひょいという名のワタリ(映画『デスノート』前編の話)" »

振り向けば、オシム

3日。
スコットランドプレミアリーグのセルティックが
J1横浜・F・マリノスと親善試合を行った。

続きを読む "振り向けば、オシム" »

大奥ブーム(映画化&08年大河の話)

どうした、『大奥』大ブーム到来か。


当ブログでも圧倒的なアクセス数を誇る『大奥』ネタ。仲間由紀恵主演で映画化されると思っていたらとうとう08年のNHK大河ドラマでも扱われることになってしまった。


題名は『篤姫』。
なんと…北村一輝も出演したフジテレビ系ドラマ『大奥』で菅野美穂が演じていた
あのお姫様(天璋院篤姫)の生涯です。


大ブームだ…


フジが、北村一輝が火付け役か?『大奥』…?


もともと天璋院篤姫には思い入れがございます、ナラリーノ。そのあたり、今後。
今日はサッカー観戦で帰りが遅いので、とりあえず、大奥序章まで。

感謝☆ドゥードゥルドゥー(10000人来国!)

なんと!


本日、アクセス者数が10000人を超えました。(画面右側のアクセスカウンタご参照)


記念すべき10000人目はこのブログにもよく登場するY・オーギュストさん。


P ←証拠写真

マメに読んで下さるせいか、彼女は5000人目のアクセス者でもありました。


ちなみに5000人突破が6月1日だったので、この2ヶ月で5000人の方が遊びに来てくれたのですね。。。とても嬉しいです。


ついでと言っては何ですが、「累計アクセス件数」も同日20000件を超えていました。やった〜〜〜(^0^)


たくさんあるサイトの中から検索でナラリーノ国まで辿り着いて下さった方々はもちろんのこと、その後もマメにコメントを残して下さる方、トラックバックを通じてブログにお邪魔するようになった皆さん、(私のブログが国ならば、この方達も一国一城の主?)ブログ開設時からコメント、ネタの提供をしてくださる友人各位のおかげです。


本当にどうもありがとうございました。


今後も皆さんが続けて遊びに来たいと思えるような国造りに勤しみます!


ちなみに検索ワード1位は北村一輝!と思いきや、意外や『大奥』なのです。


これは10000人突破御礼として『大奥』ネタを再開せねばなりませんなあ。


残念ながらB'z度は低いです。。。一輝や桜塚やっくんに比べてダントツ低い。あああ残念。


これはこれで熱入れて行かねば!MVP!


関連づけ下手

10月の情報処理試験に向けて勉強をしているが、自分の人生と関係のない単語ばかり出てきて頭に入らない。


——試験に向けて、って。


——まだ受験の申し込み、していないのだが。


ARPとかISMSとかCALSとかなんだごりゃあ!?とナラリーノ、松田優作化。


妄想上手、返上。アルファベットの羅列と意味の関連付けができぬ。


できぬ、と悩む前に——受験の申し込みをせねば。


7月某日。今日も、勉強のイロハも理解できぬまま23時を過ぎてしまった。すると。風呂上がりの母アイ子に連れられ、夜のお散歩Part2に出掛けていた愛犬にして老犬モモが機嫌良く帰宅。


犬とは不思議な生き物だ。時計も読めないのに23時を過ぎると必ず散歩に行こうとせがむ。おそらく、いつも23時頃にアイ子が風呂に入るので


「おうちの人がお風呂から出たらお散歩Part2に行く」


モモが考える風呂と散歩の関連性はきっとそんな感じ。


ちなみに、夜のお散歩Part1は「お外が暗くなった頃」と考えている模様。


先日、この「散歩の法則」に気づかずに失敗を犯してしまった。


6月某日。春先から、モモが散歩に出たがる時間は19時頃だった。だから家族の誰もが


「モモは19時になると、散歩に行きたがる」


と、思っていた。


だから6月のある夜、早く帰宅した私が19時にモモを散歩に連れて行ったのだが。


季節はもう夏。その日の19時は、まだ明るかった。


散歩に行ったのに、外が暗くなった時、改めて「散歩散歩」と大騒ぎし始めたモモ。


この時初めて、モモの考えるお散歩Part1のタイミングを理解し、かつ、明るいうちに行った私との散歩が「正当な散歩」と認められていない事実に気がついた。


7月別の日、23時。


アイ子が留守だったので、私がモモを夜の散歩Part2に連れて行った。


散歩から帰って風呂に入っていると。


何やらモモが、風呂を覗いている。



風呂から上がると。歓喜のあまり、震えているモモがいた。


しまった!


モモの考える「お散歩Part2」とは「おうちの人が、お風呂から出てから」だった!


風呂に入らぬ人との散歩は、散歩のうちに入らないのだ。。。


ナラリーノ、風呂上がりに再びモモと散歩。


あああ、今の私は本当に関連付けが下手。


なのに今日も踊らねばならない、『MVP』。


頭も体も、アルファベットでいっぱいだぁ。。。


どうやってエムッ覚えればヴイッ


いいのっ!?!?


ピヒイッ!!


060731_20521 さあね

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

Amazon商品検索