2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« ナラリーノ国の産業☆その3 | トップページ | B'z行脚 in 名古屋 »

私の体はB'zでできてるの・9

行脚。それは僧が修行のために諸国を歩きまわること。


夏といえばB'zのライブ。
B'z教信者たちは、より一層信者として心根を磨き精進すべく、全国津々浦々で開催されるB'zライブに足を運ぶ。


それがナラリーノ言うところの「B'z行脚」である。


B'zとともに歌う、踊る、叫ぶ、ヘンな人になる。もはやこれは信者としての修行。だからこそ、当ブログでもたびたび登場した『MVP』。あれなどまさに、会場一帯の踊り念仏。信者であれば覚えねばならぬので、あんなに必死になったわけで。


で、今年のナラリーノの行脚は名古屋。
北は北海道、南は沖縄まで行脚の経験があったが信者tanakaとともに名古屋は行脚未開の地であったゆえ。


一日も早く全国制覇せねば…極楽浄土に辿り着けぬかもしれない身ゆえ…



人々は歌い――(勿論、B'zの歌を)


みんなみんな、素肌に革ジャン、短パンに革靴(でも浄土ゆえ、暑くもなく寒くもない)。


いつどこで『ギリギリchop』が始まってもいいように首には色とりどりのライブタオルを巻き(※1)


ガチャガチャ、やりたい放題(※2)


信者に向かって、稲葉さんは叫ぶ。


「B'zのライブ浄土にようこっそーーーーー!!!」(※3)


1_hotel で、名古屋。

ホテルの窓から、名古屋城丸見え。ナイスロケーション!お城の100円望遠鏡からはナラリーノたちの部屋が丸見えやもしれぬ。なにせ暑いので、バテないように食べねば!

で。

2_ibasho 名店「いば昇」の
櫃まぶし
3_hitsu_1 4_hitsu_2

かなり並んで、やっとありつけた。
空腹・うなぎ待ちの人間に煙突から立ちこめるいい匂いが、拷問。


5_teba 「世界の山ちゃん」の
手羽先
6_miso_beer 赤味噌ビール

手羽先、胡椒がワサワサかかっている。辛いが旨い♪ビールは飲んだ後、ほんのり味噌の味。


7_cafe 朝はカフェで
8_neo おやつは名古屋ならでは
「小倉&ネオマーガリン」

「小倉&ネオマーガリン」。
ソフトなコッペパンにがっつり層をなした小倉とマーガリンが挟まれている。


あんの甘さとマーガリンの塩気がマッチしていてしつこくなく、美味しいのだ!


味噌もそうだけど、名古屋はホント――に小倉あんの文化が発達していた。喫茶店には「おぐらカプチーノ」なるメニューも。


どんなカプチーノなんだろう」と言っているtanaka嬢の後ろでお兄ちゃんが注文していた。


カプチーノのカップの隣に小倉の盛られた皿が添えてありました。あれはカプチーノに混ぜるのだろうか、それともオツマミみたいに食べるのだろうか。


また遊びにいくね、名古屋。


9_tarojiro 待ってるね
(名古屋港のタロ&ジロ像)

※そのほかの名古屋旅行写真はコチラ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

◆B'z教について、補足

※1「いつどこで『ギリギリchop』が始まってもいいように」

教義のひとつ。
『ギリギリchop』のイントロ・サビ・間奏・曲終わり、信者は布(おもにハンカチ、タオル)を振り回さねばならない。くれぐれも周囲の人に当らぬよう最新の注意を払いつつ腕が飛ぶ程に振り回さねばならない。


※2「ガチャガチャ、やりたい放題」

ここ数年のライブ会場での楽しみのひとつ。
ガチャガチャお馴染みの丸ケースにはB'zのロゴ入りグッズをはじめとするプチ商品が入っている。

東京公演では、ライブが始まる1時間ほど前にすでに品切れという儲けっぷりを発揮。


※3「信者に向かって、稲葉さんは叫ぶ」

B'zのライブは通常「LIVE-GYM」と呼ばれる。

「B'zのLIVE-GYMにようこっそーーーーー!!!」はライブ開始数分後の、稲葉さんの決まり文句。
ちなみに、ライブ終了時の決まり文句は会場全員で叫ぶ「お疲れーーー!」。

« ナラリーノ国の産業☆その3 | トップページ | B'z行脚 in 名古屋 »

B'z」カテゴリの記事

ナ国☆トラベル」カテゴリの記事

コメント

名古屋行脚お疲れ様でした(n*`ω´*n)
山ちゃんも小倉ネオマーガリンもナラリーノ閣下に体験していただいけたなんてナラリーノ国の名古屋住民としては感激で胸が張り裂けそうであります!(爆)(((o(・´ω`・)o)))

名古屋城の天守閣にいる鯱は雄と雌のつがいになっているのですが、去年の万博には地上に降りて、片方が万博の開会式に出席したんですよ(*`ω´*)
これを関東の人はニュースで見て工エエェェ(;`ω´;)ェェエエ工って驚かれた。冗談だと思ったらしいです(爆)

名古屋を満喫していただけたようでとても嬉しいです。また遊びに来てくださいね。
ライブも稲葉さんの声が絶好調でしたね(n*`ω´*n)
名古屋ドームは音も良くて東京ドームと比べると驚かれたんじゃないですか?(*`ω´*)
MCとか歌声がとってもクリアでした。

♪ victoria嬢

思いっきり、victoria嬢のブログを参考にさせていただいた
名古屋旅行でした、本当にどうもありがとうございました。

稲葉さん、『雨だれぶるーす』ブラッボでした!
ナゴヤドームはああいう音楽ライブを想定して
作ったのでしょうか。
それともB'zの演奏がよかったのでしょうか(^^)
victoria嬢のおっしゃる通り、音がこもったりせず
よく聞こえました
(tanakaさん、ゴメンよ。後ろの席で・・・)

万博時には降りていた鯱ほこ。
・・・屋根からの着脱、簡単なのかしら・・・

あれれ~。

昨晩、1000文字にも及ぶコメントを
書いたのに消滅してる・・・がーん☆

また出直してきます。すごすご。。。

♪ tanaka嬢

なんと、長文コメントが消えた・・・?
申し訳ないです、どうも本調子じゃないなあ、
ココログ。。。
これに懲りずにまた熱いコメントを寄せてください!

もし、「今年の夏に、やり残したこと」
というタイトルで作文を書くならば、、、

「がちゃがちゃ」が出来なかったこと!!

暑さのせいで、「味噌」関係の食べ物を
名古屋で食べられなかったこと!!

を、書きます。


東京ドームとは違った角度で見られたので、
舞台上の様子、バックの照明 兼 スクリーンが
よく見られたこと、とても楽しかった!!

あぁ、早く次の「ライブ浄土」に行きたい
です。。。今度こそ、北海道!?

♪ tanaka嬢

たくさんコメント書いてくれていたのに
お礼&御返事が今になってゴメンね。
(ややバテていたのでお許し下さい!)

ガチャガチャは残念だったね・・・
tanakaさんの伝説のガチャガチャ←何度やっても
ミニタオルをひいてくれる、をもう一度見たかった!
あれはすごいことだよ、絶対に!!残念かってはダメだよ!!!
来年は北海道にでも行きますか☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/11546706

この記事へのトラックバック一覧です: 私の体はB'zでできてるの・9:

» B'z ナゴヤドームライブレポ前編☆ネタバレ [眠れないのは誰のせい☆]
早く書かないと忘れるぅーーーーーーーー(((o(・´ω`・)o)))(笑)ナゴヤドーム参加者の皆様、お疲れ様でした(n*`ω´*n) 暑かったけど、すごく盛り上がってホントにいいライブでした。ドーム隣にイオンが出来て、ライブ前過ごしやすくなったし、遠征の皆様にもたくさん名古屋に来ていただけたのではないかと思います。ではではこの先ライブレポです。ネタバレバレしまくってますので、これからライブを観に行くという方で演出やセットリストを知りたくない方は、ここでさようなら(*`ω´*)ネタバレ知りたいという... [続きを読む]

» コーヒーハウス 沖縄のカフェ [コーヒーハウス]
沖縄の南に位置するカフェ。海がすぐそこにあって、とても時間がゆっくりとしている。そんなカフェでちょっと考えたこと。 [続きを読む]

» 名古屋でスコッチ! [カメがウサギにドンブリ勝負]
友人のナラリーノさん。 壊れてしまった日傘の代わりを買うべく、 名古屋で三越へ。 あまりの暑さゆえ、私も喜んでお供した。 ナラリーノさんが、傘を選び始めて5秒も経過しない うちに、私の目はスコッチ・テリアを捉えていた。 普段はミニタオルを使用しているため、ほとんどハンカチなんぞ 使用してないのに。 なのに、購入。 一枚、税込1,050円。 ひとえに【スコッチ・テリアの魔力】。 バーバリーさん、、、もっと沢山スコッチ・テリアの模様で... [続きを読む]

« ナラリーノ国の産業☆その3 | トップページ | B'z行脚 in 名古屋 »

Amazon商品検索