2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 戌年アッズーリ | トップページ | ごめんよ☆ドゥードゥルドゥー »

総括・ドイツW杯

イタリアの勝利で幕を閉じた2006年ドイツW杯。サッカー自体も楽しめたが、いろいろなことを教わった大会でもあった。


ホントに…人生みたいな試合ばかりだった。サッカーって…人生なのね…なんか似たようなこと、オシムも言っていたような…


試合や選手の出来不出来に関する一考察については、よりサッカーに詳しい方たちに譲るとして。それでも私なりに、ドイツW杯についてまとめてみたいと思う。題して「ナラリーノが学んだドイツW杯・ドイツもこいつも」


ちなみに、すでに似たような内容の記事書いてます。<日本戦から学ぶ「人生、××」>も合わせてどうぞ。


ドイツW杯・ドイツもこいつも


1.輝くべき人が輝いたチームは勝つ。輝くべき人が輝かなかったチームは負ける。
→なんだか仕事でも応用効きそうな言葉だ…


好例:フランス(ジダン)←ファイナルで悪例となったが。。。

悪例:日本(俊輔)、ブラジル(ロナウジーニョ)


2.「史上最強メンバーが揃っている!」と言われるチームは、負ける
→チームワークって、バランスなのね…


ブラジル、イングランド。日本だって。。。


3.占いは当らないが、ジンクスは当る。
→歴史が証明するものをバカにしてはいけない。以下、ジンクス。


ジンクス(1)W杯開催の前年度に欧州年間最優秀選手(バロンドール)受賞者を輩出した国は優勝できない。
→ドイツW杯の例:ブラジル(2005年バロンドールはロナウジーニョ)


ジンクス(2)欧州開催のW杯で南米代表国は優勝したことはない。
→ドイツW杯の例:ブラジル、アルゼンチン


ジンクス(3)イタリアは戌年になると決勝戦に進む。
→ドイツW杯もそうでした。ちなみにイタリアは12年毎に決勝戦を戦い、準優勝→優勝→準優勝、という結果を出している。 今年はまさに「戌年、優勝年」だったのだ。(だったら、それ以外の年は頑張ることはない…?)


4.ジンクスは、当らないこともある。
→歴史に縛られてはいけないということね。


フランス対イタリア戦。
PK戦に持ち込んだ試合でイタリアが勝ったことがない、というのが通例だったそうな。今年は見事、そのジンクスは破られました。


5.ことわざは偉い。


「勝てば官軍」とはよくいったものだ。ジーコだって、勝っていれば結果オーライで名将だったろう。


6.「縁」というのは、存在する。


俊輔。W杯とは縁が薄いのかも。


日韓大会は落選。ドイツW杯を決めた北朝鮮戦は累計警告で不出場。本戦は…


7.「相性」というのは、存在する


フランス対ブラジル
フランス対ポルトガル
イタリア対ドイツ


W杯において、左側の国は右側の国に負けたことがないそうだ。


「3.」に通じるかもしれないが、やはり左側の国にとって右側の国は「勝つのに相性がいい国」なのだろう。また、負けたことがないのだという自信が勝ちを呼ぶのかもしれない。


8.世界中に自分と似た顔が3人存在する


イタリアのグロッソはネプチューンの原田泰造に似ている。


ドイツのクリンスマン監督は、麻木久仁子に似ている。


トッティはモアイ像に似ている。上を向いていると、宇宙と交信しているように見える。


いろいろ教わった…ダンケシェーン、ドイツW杯!

« 戌年アッズーリ | トップページ | ごめんよ☆ドゥードゥルドゥー »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

>2.「史上最強メンバーが揃っている!」と言われる
>チームは、負ける
>→チームワークって、バランスなのね…
>
>ブラジル、イングランド。日本だって。。。

あれ?この「日本」って。俺の知ってる日本って国のことではないようね?

☆なみちゃん

いや。知ってる日本代表と思われます。
いちおうジーコジャパンは
日本史上最強メンバーの呼び声高かったので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/10872702

この記事へのトラックバック一覧です: 総括・ドイツW杯:

» ロナウジーニョの信じられないテクニックとは? [ロナウジーニョのテクニックに魅せられた男の会]
世界1のフットボールプレイヤー!ロナウジーニョが魅せるテクニック!動画で全てを公開中 [続きを読む]

« 戌年アッズーリ | トップページ | ごめんよ☆ドゥードゥルドゥー »

Amazon商品検索