2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 夢の原因 | トップページ | 私の体はB'zでできてるの・7 »

トイレの神様

私にとって一番身近な神様は
トイレの神様だ。

子供の頃、夜中に目が覚めて
トイレに行きたくなることがあった。

不思議なもので、一度起きると
その次の晩も起きてしまう。
どうやら癖になるらしい。

そんな時、母アイ子が教えてくれたおまじないがあった。

−−−夜中にトイレに行った時は、
用が済んだらトイレに向かって
“もうお世話になりません”と言うように−−−

そうすると、
トイレの神様がその願いを聞き入れてくれて、
次の日の夜は、トイレに行きたくならないという。

このおまじないはよく効いた。

教えられた通り、便器に向かって宣言すると
次の日は絶対に朝まで目が覚めない。

思えば、ただの暗示なのだが
子供の頃の私は、本当にトイレに神様がいて
願いを叶えてくれるのだと信じていた。

あの行為は、かなり恐かった。

本当にトイレには神様がいて
おまじないが済んだ途端に

「じゃあ、お前の願いを叶えてやろう〜〜」

と、便器から飛び出てくるのではないか。

幼い私はビクビクしながら呪文を唱え、
それが終わると大急ぎで電気を消して
部屋に戻ったものだ。

そんな思い出があるので
今でも私は、トイレに神様がいると信じている。

だから会社のトイレに入った時に
誰もいなくて貸し切り状態だったりすると
必ず、本当に必ずトイレの神様に向かって
「ありがとうございます」と頭を下げる。

トイレの神様が
「まあまあ焦らず、トイレでゆっくりしていけや」
と、言ってくれているのだ、と
本気で思っているからだ。

トイレの神様は、いつでも優しい。

トイレの神様は−−−

他の神様と仲良しだろうか。
他の神様を信じている人が己のテリトリーに入ってきたら
どんな風に接するのだろう。

宗教が絡んだ争いのニュースを聞くと
私は必ずトイレの神様のことを考える。

不謹慎?

でもね。

母親が、我が子のために優しく知恵を巡らすのは
どこの国でも同じだろうに。

地球には、終わらないニュースが多過ぎる。

« 夢の原因 | トップページ | 私の体はB'zでできてるの・7 »

国ドゥー事件簿」カテゴリの記事

コメント

まさに昨日の夜中にトイレに行きました。
知っていたら、私もお願いしたのになぁ。
ところでこれと言って信仰のない私ですが、良いことがあると神様に感謝する習慣があります。この方は一体どんな神様なのでしょうか?トイレの神様と仲良しだと嬉しい気がします。

(^^)ぽうる様
残念!次に起きた時にぜひお試しあれ!

>これと言って信仰のない私ですが、
>良いことがあると神様に感謝する習慣があります。

人間って、生まれつき信仰心を持っているんじゃないかな
と思う。信仰心っていうか、見えないものを畏怖したり
信じる力?
で、トイレの神様はみんなと仲良しだと思うよ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/11107500

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの神様:

« 夢の原因 | トップページ | 私の体はB'zでできてるの・7 »

Amazon商品検索