2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« アジサイの花 | トップページ | アレルギー対策報告書☆その4「告発」??? »

ドイツW杯・頑張れ、ニッポン!−2(対クロアチア戦)

クロアチア戦に引き分けたジーコ・ジャパン。今となっては、私は満足だ。だって負けなかったのだから。次の試合に2点差つけて勝てばいいのだから。


「ナラリーノさん、何言ってるの?」
「次の試合ってブラジルだよ?わかる?」
「2点差だから。ねえ、聞こえてる?」


死際の人に呼びかけるかのような同僚たちの言葉である。


第3戦目、相手はブラジル。


でも、やってみなければわからない。


例えば小野や巻といった控えの選手がいきなり出てきて


「最初から彼らを使っていれば!」


と、日本中が思うような大活躍をするかもしれない。


そもそもF組、ブラジルはイチ抜けであとの三か国で残り一枠を争おうなんて!なんてチャチぃ根性なのだろう。


どんな勝負だって、始めてみなければわからない。


さて。クロアチア戦を見て思ったこと。選手ごとにまとめてみました。


****************


川口能活選手(GK)

言うことなし。アンタが主役!
それにしても、あの感動のスーパーセーブの瞬間、川口の後ろを歩いていたアフロにサングラス、ショッキングピンクのビブスを着た男は誰?


宮本恒靖選手(DF)

宮本は繊細だな、と思った。
ただひとり、豪州戦の敗北を引きずっていたようなツネだった。


中澤佑二選手(DF)

やっぱりデカイ。遠目で見てもすぐわかる。


加地亮選手(DF)

加地はできる男だな、と思った。去年の今頃はそんなこと思っていなかったような気がするのだが。


三都主アレサンドロ選手(DF)

何も感じないのは何故だろう。活躍していたらしいのだが。


福西崇史選手(MF)

どうしてフクちゃんは絶対に国家を歌わないのだろう。


小笠原満男選手(MF)

彼さえいれば!と思っていたのだが…


中田英寿選手(MF)

どうしてヒデは、あんなにタフなんだろう。90分間、走って走ってクロアチアの選手に乗っかってもいたが、まったくいつものヒデだった。


中村俊輔選手(MF)

俊輔は…戦犯なの?いや、クロアチア戦のことではなく。。。

日本のパスの流れが、ヒデの「縦へ縦へとすっ飛ばすパス」から俊輔の「横からフワリと蹴り込むパス」に変わった時から(ようは司令塔がヒデから俊輔にスライドした時から)日本は「走らないサッカー」になっちゃったのかなあ。。。

でもクロアチア戦も苦手な守備を頑張って偉かった。


柳沢敦選手(FW)

私は好きなのだが、ヤナギサワ。これについてはまた今度。


高原直泰選手(FW)

プーさんに酷似。激走されると不思議な気分。


そしてジーコ。


俊輔のことを信じているのだろう。


あんなに調子の悪そうな俊輔を出し続けて。


自分と同じ、自由にボールを操る背番号10番ならここぞという時にきっとやってくれると思っているのだろう。


で。


もしも本当にジーコがそう思っているとして。


きっと大勢の人が、ジーコと同じことを夢見ているはずだ。俊輔の左足が放つシュートが、ゴールを揺らすことを。


待ちに待った夢の舞台で決めた得点があんなミスキックみたいな1点だけだとしたら哀し過ぎる。


もしも俊輔の体調が治ってブラジル戦に出られるのなら。


1点でもいいから。


去年のコンフェデレーションズ杯で見せてくれた目の覚めるような弾丸シュートをもう一度決めて欲しい。

« アジサイの花 | トップページ | アレルギー対策報告書☆その4「告発」??? »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

うーん。ブラジル戦。
そんなにナラリーノ国主が期待しているのならきっと
勝ちますね^^*
やってみなきゃ分らない!素敵な言葉だと思います。楽しみですね。
私も俊輔大好きなのでナラリーノ様と一緒に応援してるよ!がんばれ日本!
それはそうと・・
それぞれの個性がよく分かりましたよ!先生!

♪ miraiちゃん
俊輔。意外に私の回りでファンが多いのに驚いた。
ブラジル戦、俊輔が活躍すれば我々のランチタイムも
大盛り上がりなのにねえ!?
>それぞれの個性がよく分かりましたよ!
でも・・・三都主だけがわからない・・・?

もうサポーターとは言えない身分なので、サッカーに関してはコメントを控えておりました(^o^;)。
が、ナラリーノさんの思いに賛同したくて…。

勝ち負けより、とにかく自分達のサッカーをしてから、帰ってきてくれい!
もちろん、ガンバレ!日本!

でも、城くんが水をかけられた事件を思い起こすと、柳沢くんは一体何をかけられるのかと…
ちょっと心配です(;_;)


soniaさん、おはようございます。
そんなそんな気にせずジャンジャンとコメント
して下さい。私だっていろいろ書いている割に
なんちゃってサポーター。
本当に最後の一戦は、日本らしく戦って欲しいですね。
ブラジルとW杯で戦える機会なんてそうそうないと
思いますし、いっそ楽しんじゃって欲しいです。
>柳沢くんは一体何をかけられるのかと…
>ちょっと心配です(;_;)
そうでした、城選手、空港で…うーヤナギサワだけが
悪いんじゃないと思うし、そういうことは止めよう!
サポーター!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/10595964

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツW杯・頑張れ、ニッポン!−2(対クロアチア戦):

« アジサイの花 | トップページ | アレルギー対策報告書☆その4「告発」??? »

Amazon商品検索