2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 食玩 de ねぎらい | トップページ | オシムとドイツとアルゼンチン »

サッカー日本代表、帰国

ゴメンなさい。


日本が負けたのは私のせいなの。


今回応援していた国と選手はまるっきり活躍しなかった。


チェコもパラグアイも予選リーグ敗退。イタリアは勝ち進んだがデルピエロは出てこない。


そして日本代表。


筆をさいたフクちゃん、小笠原。中澤。


みな、勝利を呼び寄せられなかった。


巻。


「巻が出れば奇蹟が起きる!」と言っていたが、結局奇蹟は起きなかった。


「出れば流れが変わる」と言っていた小野はほぼ出場していない。


俊輔に至っては——


国賊…?


私の予想で当っていたのは「俊輔がファンタジスタとしての才能を発揮した時、日本に恐いものはなくなる」の一文のみ。今大会、俊輔が輝かなかったので、日本を恐がるものは誰もいなかった。


豪州戦直後、Y・モリタニーニョの旦那さんが「人生みたいな試合だった」と言ったそうだ。


それは


一瞬の隙で全てが狂った様が?
一度壊れたものは戻らない事実が?
何か(暑さ)を言い訳にできない辛さが?


「人生みたいな試合」。


振り返れば、ドイツW杯の日本戦全てが人生とは何かを考えさせてくれる、そんな試合だった。


◆日本戦から学ぶ「人生、××」

1.健康なのが一番だ

第1戦、第2戦。あの暑さに、堪えない体力があったら。


俊輔が熱さえ出さなかったら。


体力と体調管理って大切だ。


2.占いなんてアテにならない

この時期の俊輔は、W杯参加の選手たちの中でも1、2を争う程「いい運」を持っていたようだ。


似たような占い記事を、私は数冊の雑誌で目にした。実際、俊輔自身もそれを知り、喜んでいた様子。


なのに…。


3.守る方が大変だ

豪州戦のあと、宮本やフクちゃんが調子を崩したのは彼らが「守る立場」だったからではなかろうか。


脇目も振らず攻め続けるほうがきっと楽。それはポジションも、人生も…


4.心の強さは財産だ

そこいくと川口!


心の強さは、真の美徳だ!


5.友達っていいな−その1

ブラジル戦後。『ズームイン!朝』で俊輔のコメントを聞いていた中西哲生氏(スポーツコメンテーター)が号泣していた。もう、あたりを憚らずに。


そしてテッちゃんは


「中村選手の『残念です』という言葉に彼の気持ちの全てがこもっている」


「体調不良のほかにもいろいろなことがあって本当に残念だったと思う」


と、つぶやいていた。


気持ちを代弁してくれる友達がいること。それは、その人の人生を明るくする。


そして、信じてかばいたいと思える友達がいる人生もまた素敵なことだと思う。


6.友達っていいな−その2

ブラジル戦後。


「私のせいで、日本は負けたの」


会社で私がつぶやくと、mirai ちゃん


「でも、ナラリーノが昨日カツ丼食べてなかったら0−6くらいで負けてたよ!」


と励ましてくれた。


ありがとう、miraiちゃん!


7.「好きなものが多い人生」は幸せ

とりあえず、ジーコ・ジャパンは解散したけれど日本代表のサッカーは続いていく。私にもいっぱい目標が出来た。私は私で、4年後のW杯に向けていろんな夢を描いていこう。もっと上手にサッカーの面白さを伝えるためにはやらねばならないことがあり過ぎる。


そんな風に考えているところにM・モリリオーネからこんなものが届いた。


「セルティックふりかけ」…って…


Hurikake_1 Hurikake_2

モリリオーネさん、ありがとう!それから俊輔、誕生日おめでと〜〜〜♪


好きなものが多い人生って幸せだよね!


とりあえず、ドイツW杯。最後まで見届けよう。

« 食玩 de ねぎらい | トップページ | オシムとドイツとアルゼンチン »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

セルティックふりかけ
ハゲワロスwwww

真ん中奥で両手上げてるやつとかポーズ最高だねw

「人生みたいな試合」…深いなぁ。。

ナラリーノさんの分析力、洞察力はいつも感服しております。
予想は、まぁ、あくまで予想ですから…(^^)

今朝、NHKのW杯ダイジェスト番組をつけっ放しにして、音だけ聞いてたら、アナウンサーが
「中西さん」に話しかけてるので、「へ~。テッちゃんNHKにもでるんだぁ…」と…。
でも、答える声がな~んか違う。ヘコんでるから?…と不思議に思って画面を確認すると、
「中西永輔」氏でありました。
元ジェフファンにはとても懐かしくて、ある意味テッちゃんより嬉しかったかも(^^;)

セルティックふりかけ。私も欲しいです~。

♪bokuちゃん
「ハゲワロス」の意味がわからないよーーー。
真ん中の子(キャラクター)。拡大写真を見ると落窪んだ目元が苦労人ぽくて◎です。俊輔も今頃、目が
落ちくぼんでいるかもしれん。

♪soniaさん
>「人生みたいな試合」…深いなぁ。。
はい、学んじゃいましたよ…そんなドイツW杯。
にわかファンなので知りませんでした、中西永輔さん。
でもMacの「ことえり」でも一発変換でした!有名人だった!!!(恥)ネットで検索したところ「Wikipedia 」で「釣りが趣味」って書いてありました。もっと選手としての詳細載せて〜〜〜(笑)


日本代表、帰ってきましたね。
誰かが柳沢に何か投げはしないかと心配したけど、穏やかにお迎えできてよかったですね(^^)
「<日本戦から学ぶ「人生、××」>」、すご~く深いですね。
2については、俊輔はよくても、神様ジーコが大殺界らしいですよ。
細木数子さんがおっしゃってました。
だから、周りのサポートがないと勝てないだろうって…。
当っちゃったみたいですね…。
3については、特に深いですね。
人生もサッカーも攻めの方が楽でしょう。
守りに入ると、耐えることが多すぎる…
それは、メンタル的にダメージが大きすぎますね。

セルティックふりかけ、お初にお目にかかりました!
スーパーで売ってるもんでしょうか?探してみます。
そういえば、ポテトチップまだ買ってません(;_;)
なくなる前に買わねば!

☆kappyさん
柳沢無事でしたね〜ニュースで「ジーコに卵投げようという呼びかけが某サイトで・・・」なんて言ってたからどうなることかと思いましたが何事もなく、
良かった、良かった(^^)
それにしても数子〜そんなことだけ当てるな〜〜!!!
ちなみに私も今年大殺界(3年目)なんです。ううう、早く抜けたいな。セルティックふりかけ食べて、
厄を落とします。(どうやら、ふつうのスーパーで発見したみたい、ふりかけ。私も近所の店を見てみようと思ってるんです)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/10664137

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本代表、帰国:

« 食玩 de ねぎらい | トップページ | オシムとドイツとアルゼンチン »

Amazon商品検索