2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 薄くても一輝(『医龍』第10話) | トップページ | 映画『花よりもなほ』 »

ドイツW杯・クロアチア戦、前夜


さあさあ、明日は日本VSクロアチア戦。
豪州戦前のときめきにも似た緊張感とは別のピリピリ感が私の胸にこみ上げてくることだ。


心配なのは。日本代表主力組の調子がいまだ上がらない、という報道だ。


パスは通らず、ミスを連発。ジーコは激怒しているが、いっこうに志気が上がらない…らしい。


そんな様子を「敵を欺くための作戦」とする向きもあったが、結局はどうなのだろう。ジーコの信念には反するだろうが、こんな騙し合いも必要なのかもしれない。


だとしたら。


1.俊輔、発熱中
2.俊輔、右足打撲
3.俊輔、足の爪が割れて剥がれそう
4.俊輔、おかげでスパイクも履けず
5.とどのつまりは俊輔、調子悪い


これらも敵を欺く嘘なのだろうか。


ええ、ええ。きっと嘘ですとも。この世は嘘と不安にまみれている。


だとしたら!


明日の試合に日本が負けたら後がないとかブラジルになぞ勝てるはずないとかジーコは監督だからPK蹴れないとか


そんなもんすべて嘘だ嘘だよ嘘っぱちだ。きっと日本は大丈夫だ。


…混乱のW杯情報の中、どうやら小笠原満男選手が先発出場という話は本当らしい。


オガサワラ投入。


よかった。それだけでもクロアチア戦に光明が指したではないか。


私、オガサワラは好きではないのだが——


でも。オガサワラが日本代表におけるここぞという時のポイントゲッターであることは明らかだし、W杯の大舞台でフォーメーションが理由とはいえ彼がスターティングメンバーから外れたことに驚いてもいた。


以前も触れたが、オガサワラはヒデや俊輔と一緒にプレイした時のほうがいい面が引き出されていると思う。


この3人は似ているから不思議な連帯感が生まれるのだろうか。


どこが似ているって?


オガサワラが自分の気持ちを正直に話しすぎて株を落とす感じ、それはヒデや俊輔とそっくりだ。


ヒデはその言動がそのものズバリでキツいので「わかるわかるよヒデ。でもモノには言い方ってものがあってね」と思わせるし


俊輔があまりに理詰めで試合を振り返る様は「そうね俊輔。でも負けた試合をそんなに正直に分析してもアンタが反感買うだけなのね」と思わせる。


そんな「コメントでやっちゃった3人組」が揃うとまばゆい光を放つ日本代表。いったいどんなチームなのかさっぱりわからなくなってくるが、オガサワラ投入を抜きにしてもそれでも明日は勝つだろう。


何せ明日はテレビ朝日が試合の放映権を獲得しているのだから。


マルタ戦が不甲斐なかったのも、豪州戦で負けたのも、全てはテレ朝が試合を放送しなかったからだ。


ああ、日本代表。


もうちょいプレイの内容で「勝つ!」と思えるところが欲しい。そして。


そろそろ巻、出そうよ。


« 薄くても一輝(『医龍』第10話) | トップページ | 映画『花よりもなほ』 »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

とうとう明日ですな。
ミツオの登場ということで、同じ東北人としては諸手を上げてよろこんでいるところです。
ミツオをヒデや俊輔と一緒にくくってくれてありがとう(;_;)
あのぼくとつとしたしゃべりっぷりは、東北人そのものでございます。
最近は、インタビューされても口数が少なくて、「試合に出ないから、話すことないっす」とか答えてるらしい…。
あぁ、東北人特有の暗さが漂います。
でも、そんな彼にもスポットライトが当たる時が来ました!
ジーコ監督の秘蔵っ子だから、ここで活躍すれば、日本もジーコも一気に救っちゃう!
それを期待してます。

でも、ひとつ心配なのは。
ジーコが空回りしてないかってこと。
みんなに喝を入れたって、スポーツニュースでやっていたのを見て、
その喝は焦りのあらわれじゃないのかとちょっと心配しております。

とりあえず、明日の今ごろは落ち着いて試合を見ていられるといいですね。

そうだ、まさに明日の今頃なんですよね!
ミツオさん、顔も端整だと思うしプレイも上手なのに
ブレイク感がないのは何故なんだ???
やはり若干暗いせい・・・?
でも明日の試合は、絶対にオガサワラが局面を打開してくれると思う!きっと花開くでしょう、オガサワラ。
そしてジーコも、咲かして欲しいですねえ、花を(弱気)

てかさ。
ブラジルに善戦した相手にどう戦えと?
(--;
がんばれ日本。
何か乾いた応援になりつつある(=-;

テレ朝、朝から力いれてますね!

旅番組でドイツを巡る特集を組み、『アタック25』の司会・児玉清に「今夜の試合も、
目が離せませんね」とコメントさせる徹底ぶり。。。

アタック、日本代表!児玉清の応援もあるぞ!(あまり心強くないかな?!)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/10568443

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツW杯・クロアチア戦、前夜:

» 小笠原満男 ゴール! [林檎ジュース]
いよいよ、クロアチア戦ですね。 やっと小笠原が登場だ。初戦からこれでいってほしか [続きを読む]

» 背水の陣ニッポン。勝つしかないんです!! [キングのオキラク蹴球記]
何も言い訳なんか出来ない。もう勝つしか道が残されていない!! 今日は4−4−2で臨むらしいが、とにかく気持ちで負けるな!! 勝て勝て勝て勝て勝てニッポン!! 勝つしかないんです。 青くさいこと言わせてもらえば、勝ってるときは誰だって応援で....... [続きを読む]

« 薄くても一輝(『医龍』第10話) | トップページ | 映画『花よりもなほ』 »

Amazon商品検索