2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 夢一輝(『医龍』第9話) | トップページ | 2006ドイツW杯、開幕! »

私の体はB'zでできてるの・6

B'zが今週発売したばかりのニューシングル『SPLASH!』をひっさげてテレビ朝日系音楽番組『ミュージックステーション』に出演した。


前回『揺るぎないものひとつ』で出演した時は…何度もいうが二人の老いっぷりに度肝を抜かれたが、今回は大丈夫なのだろうか。


『SPLASH!』のPVを見る限りではパーマがあたった稲葉さんの髪にボリュームが再生していたが。


番組にて。B'z登場!


…よかった、顔色もいい(涙)


なんだかもう、彼らの元気そうな顔を見るだけでほっとする自分がいる。この気持ち、例えて言うなら何なのだろう。


少なくとも「ワー(^0^)」とか「キャ(≧∀≦)」とかそんな飛びはねた思いではなさそうだ。


戦地に赴いた人の無事を心から願う気分。B'zと私は、もはや勝手に戦友なのかもしれぬ。


松本さん・稲葉さん両名の肌の色つやがよかった理由はそのトークからすぐにわかった。


彼らは3ヶ月間、ロサンジェルスで生活していた。(正確には、日本とロスを5往復したらしいが)6月28日に発売されるニューアルバム『MONSTAR』のレコーディングのためだが、どうやら彼の地で、ステーキをむさぼり喰っていた様子。


松本さんの


「日本の肉は脂が多いので、普段はあまり食べないのですが」


なる、年寄りみたいな、否、通な言葉に大きくうなづくタモリさん、稲葉さん。


それらトークの随所で見られるふたりの明るい笑顔、生き生きとした話し振りにアメリカ牛の凄さをまざまざと見せつけられる思いだ。


そして稲葉さん。


肉を喰ってよほど精がついたのだろう。新曲『SPLASH!』は正月の秋篠宮夫妻が読んだ歌の上を行くハイパーなコウノトリ宣言。真夏の欲情チルドレン が織りなす少子化撲滅キャンペーンソングである。


友人 Y・カラサワッチョも


「『POP JUM』で歌ってたけど、こんな生々しい歌詞の字幕入れていいわけ、NHK?」


と、心配していた。


その男の決意たるや、チェッカーズの「♪やろうぜNANA」(『NANA』)以上だ。


そんなヨゴレ系な歌だからこそ、B'zの良さが光り輝く。


たとえ衣装は暑苦しくてもしょっぱなの「splash…」のつぶやきからその色気、そのたぎりに


「今日の稲葉さん、1000ブラッボ!」


を出した私であった。


肉って…すごいなあ…


しかし牛力は頭と口までは回らなかったらしい。稲葉さんは歌詞を間違えていた。


ごまかしてゴニョゴニョ言っている稲葉さんを見て、よもや狂牛病でももらってきたのではあるまいな!?と案じてみたが、テレビカメラの前でグルグル回りださなかったのでそんな心配はなかろう。


堪能させていただきました。


それにしても。


この人たちは、成功に満たされているのであろうになんでこんなに切羽詰まった歌が似合うのだろう。


特に稲葉さんの歌詞はいつも永遠の女性を求めている感じに満ち満ちていて彼の家庭の心配をしてしまう。


妻は、周囲の女性は、稲葉さんに優しい言葉のひとつでもかけてあげたほうがいいのではあるまいか。


もう10年も前になるが同僚にくっついて稲葉さんの(なぜか松本さん抜きだったのだ)インタビュー現場にお邪魔したことがある。


「稲葉さんの歌詞は独創的ですよね、たとえばココとか。ナラリーノさん、どう思う?」


話の矛先をいきなり同僚から振られた私は気の利いたことなど言えず、ご本人を前にして


「はい。稲葉さんも女の人にこんなことを言われているのかな、と思いました」


と答えてしまった。


同僚が指差した歌詞。それは


♪ パンツをはいたらさっさと帰りなよ
(by『FUSHIDARA 100%』)


だった。

« 夢一輝(『医龍』第9話) | トップページ | 2006ドイツW杯、開幕! »

B'z」カテゴリの記事

ナ国☆ミュージック」カテゴリの記事

コメント

私もNHKで初めて新曲を聞いた時、驚きました。
でも「少子化撲滅キャンペーンソング」ならば納得!
国から密かに依頼されたのかもしれませんね。。。

そして、我々はライブの前にアメリカ牛を食べて
夏を乗り越えることといたしましょう。

で、、、稲葉さんはナラリーノ国王のコメントに
対して、何かお言葉を発せられたのでありましょうか!?

凄く気になります!!

tanakaはん、おはようございます。

国から密かに・・・ナラリーノ国から
依頼を受けたということにしておいて
いただけますでしょうか?
・・・そうすることが何の意味があるかは
わからぬとして。

>で、、、稲葉さんはナラリーノ国王のコメントに
>対して、何かお言葉を発せられたので
>ありましょうか!?

笑っておいででした。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/10462360

この記事へのトラックバック一覧です: 私の体はB'zでできてるの・6:

« 夢一輝(『医龍』第9話) | トップページ | 2006ドイツW杯、開幕! »

Amazon商品検索