2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 「誰」?(ドラマ「あな誰」の話) | トップページ | 芝桜で桃色吐息、だったのに »

今週の一輝霊魂(『医龍』第4話)

北村一輝の出演を願わずに見たドラマ『医龍』の第4回。雑念がないせいか、あることに気がついた。


『医龍』。バイプレイヤーの一輝はもとより、主役の坂口憲二自体の登場率すら
減っているのではなかろうか。


では、誰にスポットライトが当っているかといえば。


それは小池徹平である。


なんだかこのドラマの主旨、「研修医が真の医者として目覚めていく過程を描く」にスライドしつつあるように感じるのは気のせいか。


そんな不安を持たせるほどに研修医役である徹平ちゃん全開の第4回となっていた。


思えば。
大学病院イチ押しのペースメーカーが不良品という事実に翻弄されるのも徹平ちゃん。


自分の体調に不安を覚える患者と絡むのも徹平ちゃん。


医者として、どうしたらいいのかわからなくなって悩みまくるのも徹平ちゃん。


徹平ちゃん。徹平ちゃん。徹平ちゃん。


思うに。


最終的なヒーローは間違いなく主人公の天才外科医・坂口憲二なのだが、坂口憲二はあまりに迷いなく突っ走り、あまりに鮮やかにピンチを乗り切ってしまうのでなんだかまったく目立たない。


結果、それまでドタバタやっている撤平ちゃんの姿だけが私の網膜に焼きついている。


目立たなかった坂口憲二。


でもラスト、屋上で脱いでいた。


あまりに唐突だったので「なぜにいきなり上半身裸で太極拳?」と思ったが、いよいよ始まりそうなバチスタ手術のイメージトレーニング中だった。


「僕、どうして裸なんでしょうか?」


と、監督に聞かなかったのだろうか。


いい人だ、坂口憲二。申し付けられた仕事をキチンとこなす。


それとも。
世の外科医というものはみんな裸でイメトレしているのだろうか。


知り合いに外科医がいれば真相がわかったであろうに残念だ。


残念といえば。


今回、何が残念って。。。麻酔医役の阿部サダヲの起用法があまりにインパクト薄だった点だろう。


先週の佐々木蔵之介ばりに役のバックボーンを見せつけての登場と思いきや、あっという間にバチスタ手術のメンバーに選出されていた。


惜しい、惜し過ぎる…。むちゃくちゃ楽しみにしていたのだが。。。


そして。。。


北村一輝の出演を願わずに見た、とはいえ。


やはり、一輝は「あの世」感丸出しの役者。「俺の魂を探してくれねば成仏できぬぅ」とばかりに残留思念でも送っているのだろう。


私は超能力捜査官マクモニーグルさんばりにドラマの中の一輝の霊を探してしまう。


あ、いたいた。


今回は、稲森いずみの腕をワッシとつかんだかと思いきや、いきなり白いメッシュシャツを着て電話中。


白メッシュ。。。


「僕、こんなB'zの稲葉さんみたいな衣装、嫌です」と、スタイリストに言えなかったんだろうか、一輝。


忠義者ぞろいだ、『医龍』。


◆『医龍』第4回あらすじ

救命救急部の鬼頭(夏木マリ)の仕事を手伝う朝田(坂口憲二)の姿に不安を覚える伊集院(小池徹平)。

バチスタ手術に失敗しても鬼頭のもとでキャリアを積める朝田に対し、研修医である自分の立場はあまりに脆弱に映った。

そんな折、緊急外来に続けて3人の患者が運び込まれる。診断は3人とも「不整脈による心不全」。彼らが揃って同じペースメーカーを埋め込まれていることに朝田は疑問を感じ——

« 「誰」?(ドラマ「あな誰」の話) | トップページ | 芝桜で桃色吐息、だったのに »

ドラマ:医龍1&2」カテゴリの記事

コメント

※注 小池てっぺいの名前、
   撤(×)→徹(○)だと思うよ。
   徹平ファンに叱られるよ、
   「撤収」みたいだし…。

失礼しました(恥)恐らく、もれなく直した!
ご指摘サンキューです。
あ、そうだ。夏樹マリ→夏木マリも直さなくちゃ。。。

ふう…。まったく同感です。
言葉がでません。

あの、メッシュ…どうにかならなかったんでしょうかねえ。一輝氏は、意外と本来センスいいのになあ。夜王の時は、自分でも選んでいたようですけどね。

はぁ…。ため息です。ハリーポッター@小池が
やたら、目立ってますね。ウェンツを抜きました。…と、個人的には思ってますが。

ウェンツは、負けじと今度、ゲゲゲのきたろうをやるらしいですが、ハーフのきたろう?
これこそ、ハリーの出番では?

なんだか、医龍も方向性見失ってますね。はあ…。孤独な現場でおつらそうです。殿!

家定を観てますよ。最近。

# 銀杏さま

メッシュ・・・もうそんな樹海もアリと
思うようにしました。
だって、B’z稲葉さんも着てるから
「私が目をかけた男は皆メッシュなんだ」って
思うようにしました。
ね、ね?思うことにしようよ!
ウェンツのゲゲゲ写真見ましたか?
流行りのゲームの絵みたいで似合っていました。
全く好きではないのですが。。。

>家定を観てますよ。最近。

見てないはずはないと思っておりましたよ(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/9908846

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の一輝霊魂(『医龍』第4話):

« 「誰」?(ドラマ「あな誰」の話) | トップページ | 芝桜で桃色吐息、だったのに »

Amazon商品検索