2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 血色の良い肌を目指して | トップページ | 朝の写真館 »

ふと想うこと


インドネシアのジャワ島中部で27日早朝、大きな地震が発生した。


5000人以上の方が亡くなり、負傷者は1万人を超え、5万人が避難生活を余儀なくされているという。


どうして生き物のいるところに災害が起きるのだろう。
生き物が地球に間借りしているのだからしかたがない、というのは災害から離れたところにいる人間の言うことで、被害にあった人たちはただただ辛い目にあっている。


自分に何ができるのだろうと考えて、所詮、自分が災害から離れたところでぼんやり生きていることを思い知る。


我が家のベランダの小さきものが活動し始めた。


Mushi_1
何だと思う?


実は、この入れ物の中に、アゲハチョウの幼虫=青虫がいるのだ。


※虫が嫌いな人はここから見ないでね。










Mushi_2
名前はガチャピンです。


我が家には昔から檸檬の木——といっても大きな鉢植えの木だが——があり、春になると必ずチョウチョがここで卵を産む。そのままにしておくと外敵にいじめられてしまうので、母アイコは幼虫を保護して育てている。


今年はとりあえず、3匹発見。


助けることが正しいことなのかはわからないが、せっかく見つけた命だから大事にしよう。


我が家のベランダに生まれついたことも何かの縁であろうから。


世界は不思議なことでいっぱいだ。
こうやって生き続けられるということも、やっぱり不思議のひとつに違いないのだろう。


わけのわからない病気に罹ろうとも、この不思議に目をつむったまま下を向いて生きているのはつまらない。


できるだけ、いろんなものを見て、聴いてできればそれらのいいところを見つけていきながらいろんなことを書いていこう。


せっかく自分はものを書くことが好きなのだから。



« 血色の良い肌を目指して | トップページ | 朝の写真館 »

国ドゥー事件簿」カテゴリの記事

コメント

感動…(;_;) しちゃいました。(すみません。酔っぱらってますが。)
 
ナラリーノさんは文才ありますもんね~!
いつも羨ましいなぁと思いつつ、読ませて頂いてます。

幼虫、ウチの娘達が見たら大興奮だ!
好奇心のカタマリなので。

でも、我が家では今朝、金魚が一匹飛び出し自殺してしまいました。
ちょっと泣きそうな私に、長女の一言…「何やってんの。コイツ!」
好奇心だけで思いやりのかけらもない娘にがっかりの母です。(T_T)

わ~、ガチャピン、なぜだかとても可愛い☆
これからどんどん変身して、綺麗なアゲハ蝶に
なって空へ旅立つんだね・・・

「自分に何ができるのだろう?」と考えたら
「今をしっかり生きる」ことかな~と思いました。

いろんなことを経験、体験するために、
私たちはここにいるのかな・・・なんて
感じましたよ~ん!

#soniaさん

うわー、感動していただけて感動です(感動返し)。
おまけに褒めていただけて、また感動です
(感動ブーメラン?)。
私こそ、soniaさんにはマメにコメント
書いていただいて、すっごく感動&感謝してます。
「うわー、知らない人からもコメントもらえた!!」
って凄く嬉しかったですもん→今でも嬉しいです♪
金魚ちゃん、可哀想でしたね〜。
ふふふ、お嬢さんはこれから思いやりいっぱいの女性に育ちますよ。
soniaさんのコメントはとても丁寧で優しいので
きっとママに似てくると思います!

#chakaさん

こんにちは〜その後、目の具合はどうですか?

ね、ね、可愛いよね、ガチャピン。
(3匹いるので皆ガチャピン・・・)
動きも絶妙に可愛いんだよ☆

>いろんなことを経験、体験するために、
>私たちはここにいるのかな

そうだよね、それにさ、せっかくなんだから
いろんなことを体験しなければもったいないよね。
イヤなことも多いけどさ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/10296484

この記事へのトラックバック一覧です: ふと想うこと:

« 血色の良い肌を目指して | トップページ | 朝の写真館 »

Amazon商品検索