2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 一輝づくし(大奥&医龍の話) | トップページ | お知らせ☆ドゥードゥルドゥー(「プロフィール」欄、更新) »

キリンに染まれ!

Yahooニュースの見出しに「旭山のキリンが『ひきこもり』」なる文字が。


北海道・旭川動物園に仲間入りしたキリンが親元を離れたストレスから寝床にひきこもりになったそうだ。


可哀想に…
そんなブルーなムードを引きずったまま始まったキリンカップ2006第3戦。サッカー日本代表の選手たちにしてみればドイツW杯前最後の壮行試合。


ケガが恐かろうとも、選手宿舎にひきこもってなどいられない。「俺は使えるぜ!!!」というところをバンバンアピールしなくてはならない大事な試合だ。


でも阿部勇樹は控え選手だった。


日本のお相手は、フィジカルの強さから「仮想・豪州」と目されたスコットランド。


先日、日本が負けたブルガリアに5−1で大勝したスコットランド、だ。


…ガンバレ、ニッポン!


スコットランド代表のユニフォームは黄色と黒。場内に張り巡らされた「キリン一番搾り」の広告と同じ色合いなのが凄い。会場がスコットランドの勝利を後押ししているかのような雰囲気であることだ。


おまけにジットリと降り続く雨。湿気が多くて寒いスコットランドから来た選手には辛くもなんともないだろう。


対する日本。こんな寒いのに腰痛持ちのFW久保を出場させて良いの?


そんな予想通り、久保は本調子から程遠い。『君が代』斉唱の際に歌詞と口の動きが全くあっていないばかりかボールのタイミングにも体があっていなかった。


スコットランドはこの試合、日本と無得点で引き分けた時点で優勝となる。


と、いうことで攻めより守りを重視。ガッチリ自陣を固める展開に。


そこをこじ開けられる日本選手はいなかった。


本当は、FW玉田が得意のドリブルでこじ開けてシュートを打てれば良かったのだろうが。シュート感の戻らない(最近戻りつつある、という説もある)玉田にそれを期待してはいけないようだ。


最後、巻と佐藤寿人を投入、3人のFWを要しても点数は入らず。


試合の結果は0−0(顔文字じゃなくてゼロ対ゼロ)。キリン杯、日本の最下位が決定した。


言われるまで気づかなかったがジーコにとっては、最後の国内戦だった。


お世話様、ジーコ。W杯、頼みます。。。


W杯での勝利を——我々日本人はキリンのように首を長くして待っている。


◆余談

その後放映された『エンタの神様』桜塚やっくんのコーナーでスケ番恐子がお客さんに「抱かれたい芸能人は!?」と尋ねたらそのお客さん、「岡田准一!」と叫んでいた。

岡田くん…ホントに売れっ子になって…(涙)


◆キリン杯スターティングメンバー

GK:川口能活
DF:宮本恒靖(cap)、中澤佑二、三都主アレサンドロ、加地亮
MF:福西崇史、小野伸二、小笠原満男、遠藤保仁
FW:久保竜彦、玉田圭司

« 一輝づくし(大奥&医龍の話) | トップページ | お知らせ☆ドゥードゥルドゥー(「プロフィール」欄、更新) »

sports(サッカー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/10052824

この記事へのトラックバック一覧です: キリンに染まれ!:

» ジーコジャパン、キリンカップは3位! [インテリアコーディネーター@情報館]
ジーコジャパン、ワールドカップ前の国内戦最後の試合が行われました。 前回のブルガリア戦に続き、今回の相手はスコットランド。 日本のスタメンは以下のとおり。 [続きを読む]

» 旭山動物園のキリンの名前が決まりました【ロハスな生活でライフ】 [ロハスな生活で健康ライフ]
旭山動物園に名古屋の東山動物園からやってきたキリンの名前が「マリモ」に決定しました。なんと東山動物園に居た時と同じ名前がついたのです。約千件の応募の中に16人が「マリモ」と応募したそうです。 5月13日に放映されたドラマ「奇跡の動物園 旭山動物園」(フジ...... [続きを読む]

« 一輝づくし(大奥&医龍の話) | トップページ | お知らせ☆ドゥードゥルドゥー(「プロフィール」欄、更新) »

Amazon商品検索