2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« コミュニケーション大臣・桜塚やっくん | トップページ | 大臣、歌手になる »

今週の通勤魂!(5月22日〜)

薬を飲もうと思って水を用意したところ、そんなことなどすっかり忘れて水だけ飲み干してしまった。自分のウッカリに焦る私を見て、母アイコが笑いながら言った。


「ダメねえ、お姉ちゃんったら、アルファ。


ボケの進んだ娘からいったいどんな波動を感じとったのか、アイコよ…と思っていたところ、アルファとはアルツ(ハイマー)のケアレスミスだったことが判明。


ケアレスミス、なのか?


年をとると、カタカナ言葉に疎くなるのは仕方がないことだ。


レミオロメン。
その名を覚えられるまでどれくらいの月日を要しただろう。


レディオメロン。
ロメオレモン。
ロデオロデオ。


今となっては全く違う名前で末尾に「?」をつけつつ呼んでいたレミオロメン。


そんな覚えづらい名前とは裏腹なキャッチーなメロディはどうだ。目に見えぬ波動がザブンと寄せてくるように音が心に飛び込んでくる。


これは妻子持ちだった藤巻亮太(ヴォーカル兼作詞作曲)の力だろうか。アレンジャーの小林武史の魔法だろうか。まだレミオ初心者のためわからない。


陽水の『新しい恋』。粋な歌詞は町田康だった。


♪ 君の下着はピカピカだ〜


が、どうしても


♪ 君の死体はピカピカだ〜


に聴こえる。なんとなく、北村一輝を思い出す。


上木彩矢とやらがB'zの『ピエロ』をカバーしているがまだまだまだまだ。だから『通勤魂』にはB'zの原曲バージョンを入れてみた。


♪ 桃色に染まりゆく 東雲(しののめ)を追いかけて
♪ 疾走するポンコツカー あなたを乗せて


『枕草子』ばりの古典的比喩能力とアメリカンロックサウンド。1曲のうちに古今東西が入り乱れ、狂い咲くB'z楽曲。これを滔々(とうとう)と歌いこなせるのは稲葉さんしかいない。


J-POPだけだと大人しいので、心洗われるバーナード・バトラーいまだに入り。


さあ、今週も働いてしんぜよう。


◆今週の『通勤魂』5月2日〜

1.『i believe』 絢香
2.『チャンピオーネ』 ORANGE RANGE
3.『太陽の下』 レミオロメン
4.『未成年』B'z
5.『You Just Know』Bernard Butler
6.『アラクレ』B'z
7.『Come With Me』V6
8.『ピエロ』B'z
9.『新しい恋』井上陽水
10.『Not Alone』Bernard Butler


« コミュニケーション大臣・桜塚やっくん | トップページ | 大臣、歌手になる »

ナ国☆ミュージック」カテゴリの記事

コメント

お世話になってます。アルツになるにはまだまだお早いですわ。レミオロメン…覚えづらかったですか?
私は「3月9日」の弦バージョンのやつが大好きです。こぎつねヘレンのも良いですが、ぜひ、聴いてみてください。「粉雪」の3曲目に入ってます。

カラサワッチョさま
こんにちは〜。いえ、もう充分アルツ気味です。
本気でレミオロメンは覚えられませんでした。
『3月9日』の弦バージョンですね、必ず聴いてみます!あとちょっとでB’z新曲ですね〜ワクワク。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/10181140

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の通勤魂!(5月22日〜):

» レミオロメン占い [無料占い紹介ブログ]
レミオロメン占いです [続きを読む]

» レミオロメン mixi(ミクシィ、ミクシー)コミュ紹介ブログ [mixi(ミクシィ、ミクシー)コミュ紹介ブログ]
レミオロメンに関するmixiコミュを集めました [続きを読む]

« コミュニケーション大臣・桜塚やっくん | トップページ | 大臣、歌手になる »

Amazon商品検索