2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 私の体はB'zでできてるの・4 | トップページ | アレルギー対策報告書☆その2「パパブブレの飴」 »

忠実なる僕(しもべ)よ(『医龍』第2話)

ナラリーノ国一押しのドラマ『医龍』、初回視聴率は低空飛行だった模様。



4月19日付け読売新聞夕刊によるとこの4月から始まった連続ドラマで好調だったのは



『ブスの瞳に恋してる』 19.9%
『クロサギ』 18.8%



…ジャニーズ帝国独走ではないか。



『医龍』敗因の原因、それは北村一輝の起用法によるものだと信じたい。



同新聞20日付けテレビ欄で「登場人物の顔見せ的な感が強かった」と評された『医龍』の初回。あの、恥ずかしくなるような劇画モードの中で登場していれば孤軍奮闘、誰よりもその場を盛り上げていたはずの一輝。



そんな一輝が。



顔見せどころか正味3分程度の登場、しかもろくに顔は映らずろくにセリフも吐かない状態。



そんな正しくない状態に多くの人がチャンネルを回してしまったのだろう。



今回こそ、白衣姿で大活躍する一輝にお目にかかれるのであろうか。



第2回目の『医龍』はまさしく人間ドラマだった。



『ボクちゃん』とあだ名される研修医の小池徹平がことごとく大学病院の枠からはみ出す天才外科医、坂口憲二のもとで真の医療の姿に目覚めていくのだ。



末期がん患者だった加藤治子が死の直前に小池徹平に送ったひらがなだらけのメールを読んで私も小池徹平と一緒に号泣してしまった。



ベタだけど、いいドラマぢゃないか・・・(涙)



あいかわらず劇中の人間が度肝を抜かされる天才外科医の手術法はこちとら素人ゆえまったく凄さがわからぬが。



今回披露した手術法は「プリングル法」。



一度切ったら止まらなそうな、素敵に可愛いお名前だ。



で、そんな中、一輝は?



正味2分も出てないじゃんか…(思い出し泣き)



しかも。



白衣着ていないどころか出演時間の半分は服もろくに着ていないじゃんか…(思い出し笑い)



ラストに吐いたセリフは「こんなところにいたのか、ミキ」



お医者というよりストーカーだ。どうしたというのだろう???



人間同士がぶつかり合うことで生まれる友情や愛情。そんな美しくまとまりかけていたドラマの流れにガツンとクサビを打つヤツ。



それが、北村一輝の真骨頂その1なはず。



このドラマでも、そんな風にクサビを打つ役じゃなかったの?



このドラマでは、クサビを打つ程、出演していません。



今回は名探偵コナンみたいな格好をしていた。劇画感の抜けたドラマの中でひとり彼だけがマンガ度ヒートアップ。



まあ、このドラマ。コミック原作ということで彼だけがマンガらしさに忠実なのだろう。



もう100回くらい書いているが私が国を造ったら、海軍総督には北村一輝を任命。



きっと忠実な僕になってくれるのだろう。



それにしても。



一輝がアーチェリー10点(200点中)をたたきだした、一輝がガチョーンをやっていた『笑っていいとも!』の特番は視聴率21.3%だったそうだ。



特番の番組対抗ゲームで失敗し『医龍』チーム優勝への道に見事にクサビを打っていた一輝。



まさか、これが響いて出演画面を削られているのではあるまいな?

« 私の体はB'zでできてるの・4 | トップページ | アレルギー対策報告書☆その2「パパブブレの飴」 »

ドラマ:医龍1&2」カテゴリの記事

コメント

またまた、笑わして貰った箇所、多数!!

だよねぇ。。。なんなんだ、あの使い方は?
とりあえず「聖也に萌え~」のファンにお約束のような、ちょびっとの濡れ場…のあと?のサービスショットか?かおもよく見えないし…。
(萌えてた人もいるようだが…)
ラストのシーンなど、予告でやってたそのまんま。えっ、これだけ?

ですよね(--)ムッ

アヤシいストーカー以外に思えない。
ほんとに重要な役?と疑ってしまいます。

視聴率…その通りだと思いますよ。
中途半端に、2~3ふんでは、「視聴率」にも、
くさび打てない。間違いなく、視聴率の鍵を握ってるのは、KITAMURA氏だと思うけど…。

#銀杏さま
あの使われようったらないですよね。。。
本人は納得いってるんだろうか。
私だったら納得しません、でも一輝はいい人だから
「僕、2〜3分でいいです」とか
「サービスショットだけでいいです」
って言ってるんだろうか。
不憫な・・・。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/9690769

この記事へのトラックバック一覧です: 忠実なる僕(しもべ)よ(『医龍』第2話):

» クロサギって面白い!b(⌒o⌒)d [日々徒然なるままに [自由人の称号]]
いや〜。漫画の方が、面白いかと思っていましたが、 ドラマのクロサギも、良いですね。(* ̄∇ ̄*) 毎回毎回、ラストがぐっときます。 泣かせてくれるね〜。今後も、楽しみです。 [続きを読む]

« 私の体はB'zでできてるの・4 | トップページ | アレルギー対策報告書☆その2「パパブブレの飴」 »

Amazon商品検索