2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 野党「紫外線党」 | トップページ | 樹海の旅人たち »

国技・エアギター

DA PUMPのSHINOBUが脱退したらしい。

SHINOBU。どの楽器の子?と思ったが
違う違う違う(焦)DA PUMPはバンドではなかった。

DA PUMPは専門外なので許されたい。

ファンの皆様は辛いことだろう。。。

さて。

B'z松本さんに敬意を表して
ナラリーノ国の国技はエアギターにしたらどうか?
との提案をいただいた。

大賛成である。

が、なにぶんエアギターの真髄を理解しておらぬ。

エアギター。
ギターを弾かずにあえてエアーですます、
その真意とは?

それを知るべく、こんな番組を見てみた。
日テレ水曜深夜に放送中の『Gの嵐!』。

嵐がエアギタリストたちを応援し、
自らもエアバンド大会を目指すという
コーナーがあるようだ。

・・・嵐。またジャニーズ。
だから、なぜにジャニーズの神様は私の国家に
ジャニーズの皆様を絡めたがるのか。

5日放送の『Gの嵐!』は
「エアバンド大会 直前スペシャル」だった。
番組を見ていて思ったが、
嵐が推進しているのはエアギターに限らず
エアバンドであり、かつコーナーどころか
番組そのものがエアだらけであった。

だから、
エアドラマーもいればエアパーカッショニストもいる。
ひとりエア女子十二楽坊なんて人もいる。

「この人、うまくねえ?」

視聴者から送られてくる演奏ビデオを見て、
時には取材を敢行して、
嵐はエアバンドを観察、コメントする。

正直、ナラリーノにはよほどのエア上手でなければ
その腕前がわからない。

一番、心に残ったのは坪内寅雄さん。
演奏曲が『太陽にほえろ!のテーマ』であるあたり
なんともイカした80歳のエアプレイヤー。
ナラリーノも取材者・嵐もビックリである。

その腕前たるや。

うーん、残念!
エアギターの演奏は、ホースで水を蒔いているような???
エアトランペットの演奏は、尺八のような???

それでも心はエアプレイヤー。
(寅雄的には「エアギタリスト」らしい)
嵐とのトーク中、音楽がかかれば
さっとエアプレイヤーとして
演奏者に切り替わる、この反応の良さ。
84歳ラッパー・坂上弘といい、皆様元気で気持ちがいい。

エアプレイヤー。
見る限り、なんとも難しそうだ。
楽器を弾けない私でも、
国技として愛していけるだろうか。

そう、ギターを練習して挫折した私でも。

<苦い思い出、プレイバック>

友人から譲り受けたギターでB'z練習中。
『Calling』のサビだけ弾けるようになったので
友人の留守電に弾き語りを録音。

「♪ こーの声が聴こえーるかい!?」

友人、コールバック。

「あのー、ナラリーノの歌声しか聴こえなかったけど」

・・・あのギターは、いずこへ?

さて。『Gの嵐!』。番組の最後に
「アメリカで映画撮影中の二宮からメッセージ!」
とのナレーションが入った。

番組に出ていないの、気づかなかったよ。二宮くん。

嵐も、専門外なので。。。

« 野党「紫外線党」 | トップページ | 樹海の旅人たち »

実録☆ナラリーノ国」カテゴリの記事

コメント

どうしよう、このままではナラリーノ国が
ジャニー王国になってしまうのでは、、、心配だぁ。

ところで、B'zのファンクラブ会報ご覧になりました?
行きますかい?国際フォーラム。

もしかしたら、ジャニーズ帝国全体で
エアものを押しているのかも。。。
ちょっと前だけど『学校へ行こう』を見てたら、
エアボ(エアボーカル)を紹介していたよ。
バックストリートボーイズをエアボする
中国の学生さんたちを見ました。
面白かった。

>アリミツォーネ
>もしかしたら、ジャニーズ帝国全体で
>エアものを押しているのかも。。。

>tanaka
>どうしよう、このままではナラリーノ国が
>ジャニー王国になってしまうのでは、、、心配だぁ。

くそぉ、帝国に乗っ取られるよ、
弱小ナラリーノ国・・・
対策取らねば!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/9468590

この記事へのトラックバック一覧です: 国技・エアギター:

« 野党「紫外線党」 | トップページ | 樹海の旅人たち »

Amazon商品検索