2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 桜塚やっくん、とは | トップページ | アレルギー対策報告書☆その3「おいしすぎるトマジュー」 »

小さな博物館

待ちに待ったゴールデンウィーク到来。しかし。ナラリーノ同様、特段遠出しない方もおられるだろう。


そんなアナタに。
我が家の小さな博物館Webバージョンにご招待致しましょう。我が母アイコ所蔵の「トミカ」コレクション、ご覧あれ。


Haku_1_2 Haku_2
Haku_3 ※画像がクリック
すると大きな画像に!

<トミカとは>
タカラトミー(2006年3月1日よりタカラとトミーが合併)が発売している本格的国産ミニカー。1970年の誕生以来、実際の車の特徴を詳細に捉えた様式で男の子たちのハートをがっちりつかみ続けている。


アイコはトミカが大好きだ。現在、100台以上持っている。去年の夏には、池袋で開かれたトミカ博にも行ってきて会場限定のTシャツまで購入する程のトミカ好き。


トミカの魅力とは?小さな博物館のアイコ館長にさっそくインタビュー。


――どうしてトミカを集め始めたのですか?

アイコ(以下、A)「可愛かったので。。。しかも、たくさんあるので集め甲斐があるし」


――確かに。トミカシリーズ全てをお持ちなのですか?

A「買い漏れがあるし、新しいのも出ているみたいだし、全部は持っていないと思うけど。早くカタログと家にあるトミカを照らし合わせてないものを買わなくてはいけません」


――なるほど。でもこのコレクションボックスの中にはトミカ以外のミニカーもあったりしますが?

A「はい。娘の友人からいただいたディズニーのミニカーや、娘がライブ会場のガチャガチャで当てたB'zの車(ツアートラック)もあります」

Haku_4 B'zツアートラック

――レアですね。次のコレクションの予定はありますか?

A「やはり、トミカの電車シリーズを集めたいです」


――電車?そうですか。楽しみは続きますね。
※インタビュアー注:調べた限り、電車はなさそうだ。

A「今はイエモンのてぬぐいシリーズに夢中です」


――ロックじゃなくて、サントリーの「伊右衛門」についているオマケのことですね。しかも全6種類。アイコさん2日で集めきっちゃいましたよね?

A「はい」


――しかもみんな切り刻んで、巾着にしてしまいましたよね?

A「はい」

Haku_5 Haku_6

趣味があるのはいいことだ。


財政難が続くであろうナラリーノ国。観光による外貨獲得は国の発展には必須。観光の目玉に、アイコのトミカ博物館。いつの日か、国が出来たら見にきてね、日本の民よ。と、PR。


余談。


父のコレクション。


Haku_7 それは柑橘類の皮。

どうするつもりなのか、こんなに集めている(遠目でわかりづらいが、洗濯籠にいっぱい)。


香りも飛ぶ程にガチゴチに乾いているのだが集め続けている。


なぜに?

« 桜塚やっくん、とは | トップページ | アレルギー対策報告書☆その3「おいしすぎるトマジュー」 »

ナ国☆博物館」カテゴリの記事

コメント

あいこ、やるな。
これけっこう良い値段の付くコレクションになってるぞ、きっと。

# なみちゃん
>これけっこう良い値段の付くコレクションになってるぞ、きっと。

いずれ「なんでも鑑定団」に出てみます。
で、デンジロヲの趣味、どうすか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/9833839

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな博物館:

« 桜塚やっくん、とは | トップページ | アレルギー対策報告書☆その3「おいしすぎるトマジュー」 »

Amazon商品検索