2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 私、汚れてました | トップページ | 新ドラのリスト☆その4(『トップキャスター』) »

自給自足への道?(新宿高野のバイキングネタを中心に)

今日は新宿高野のレディスバイキングへ行ってきた。お給料日のあとは、母アイコを伴って必ずここで食事をする。


最近コレステロール値が高いらしいアイコ。てんかんの薬と一緒に摂取してはいけない果物があるナラリーノ。


食事、他の店にしたら???


そんな心の声は無視して新宿タカノへGO!


新宿タカノのバイキングは時間帯によって3種類用意されている。11時〜14時のランチ、15時〜17時のデザート、17時半〜20時45分のディナーだ。


我ら親子は常に11時開始のランチバイキング(ひとり税抜2500円)に馳せ参じる。


新宿タカノのバイキングの魅力とは。それはやはり、何種類もの果物をいっぱい食べられるというところだろう。


たくさんの種類の果物を2500円で調達して自宅でお腹いっぱい食べるというのはなかなか難しい。


ビタミンチャージだ!食べるぞ!


それにしても。


今日もお店は混んでいた。


開店前から店の前にお客がトグロを巻いて待っていた。


ここのバイキング。
料理の並んだカウンターがお客泣かせの構造なので、開店と同時に入店すると料理を取るのにえらく時間がかかるのだが。


開店と同時に入店せねば、今度は入店自体に1時間待ちだ。


トグロの一部にならざるをえない。


お客泣かせのカウンターとは。


普通、バイキングとは、主食の「島」、おかずの「島」…といった風に提供される料理が散らばって置いてあるように思う。
ところが新宿タカノのバイキングは料理も果物もスイーツもすべて一列並び。


つまり、普通は空いている「島」を見繕って料理を取ることができるのがバイキングであろうに、新宿タカノではそれができない。


だから、人が散らばらないので料理を取るのに延々と待つことになる。

◆イメージその1

|スイーツ|果物|果物|料理|料理|
(ここには人がいない)料理取る人の先頭・人・人
人…

(人は左を向いて一方通行に並んでいる)


途中、従業員さんが人が並んでいないスイーツを先に取るよう指示するのだが、そうなるとだんだんお客が入り交じって大変だ。


◆イメージその1

|スイーツ|果物|果物|料理|料理|
→→→→→→→ 人 ←←←←←←←←

(矢印=人の向き)

(1)従業員が、スイーツから果物方向への逆走を許す
(2)当然、人の流れがぶつかるため大混乱


仕方がないので、我ら親子は

・アイコは、料理を取るため並ぶ係
・私は、逆走が始まるのを待っていち早く果物を取る係


という作戦に出る。


作戦を立てなければ食べられないバイキングって。。。

高野
今日の料理。アイコと二人分。小食でしょ?


果物はもちろんのこと。魚介のリゾットもペスカトーレもチキンのフリカッセ(鶏肉と野菜のクリームソース煮?)もみんな食べてきた。


大好きなアイスクリームも食べてきた。


ネットリ、でも空気を孕んでどこかサクサク。タカノのアイスクリームの食感は、なんだか不思議だ。


不思議と言えば、この混みよう。


みんなが食にお金をかけている。この様子を見ていると日本って本当に不況なの?と思えてくる。


そして、恐らく大量に出るであろう残飯。


日本の食料自給率は40%。60%もの食料を輸入に頼りながらも大量の食料を食べずに捨てているというのがこの国の実情だ。


それはいかん。と、いうよりナラリーノ国の食料事情は?できることなら安全かつ健全な農業を自給自足で営みたいものだ。


って、ことで自給自足の第一歩。家にあったオクラを育ててみようと思う。


オクラ

« 私、汚れてました | トップページ | 新ドラのリスト☆その4(『トップキャスター』) »

おいしいもの(etc.)」カテゴリの記事

コメント

オクラ、大好き。
この時のオクラって収穫になったのかしらん?

(^^)ヲギイ大臣

そういえば・・・
収穫のお話が抜けていたね・・・
・・・完食・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/9625524

この記事へのトラックバック一覧です: 自給自足への道?(新宿高野のバイキングネタを中心に):

« 私、汚れてました | トップページ | 新ドラのリスト☆その4(『トップキャスター』) »

Amazon商品検索