2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

小さな博物館

待ちに待ったゴールデンウィーク到来。しかし。ナラリーノ同様、特段遠出しない方もおられるだろう。


そんなアナタに。
我が家の小さな博物館Webバージョンにご招待致しましょう。我が母アイコ所蔵の「トミカ」コレクション、ご覧あれ。


Haku_1_2 Haku_2
Haku_3 ※画像がクリック
すると大きな画像に!

<トミカとは>
タカラトミー(2006年3月1日よりタカラとトミーが合併)が発売している本格的国産ミニカー。1970年の誕生以来、実際の車の特徴を詳細に捉えた様式で男の子たちのハートをがっちりつかみ続けている。


アイコはトミカが大好きだ。現在、100台以上持っている。去年の夏には、池袋で開かれたトミカ博にも行ってきて会場限定のTシャツまで購入する程のトミカ好き。


トミカの魅力とは?小さな博物館のアイコ館長にさっそくインタビュー。


――どうしてトミカを集め始めたのですか?

アイコ(以下、A)「可愛かったので。。。しかも、たくさんあるので集め甲斐があるし」


――確かに。トミカシリーズ全てをお持ちなのですか?

A「買い漏れがあるし、新しいのも出ているみたいだし、全部は持っていないと思うけど。早くカタログと家にあるトミカを照らし合わせてないものを買わなくてはいけません」


――なるほど。でもこのコレクションボックスの中にはトミカ以外のミニカーもあったりしますが?

A「はい。娘の友人からいただいたディズニーのミニカーや、娘がライブ会場のガチャガチャで当てたB'zの車(ツアートラック)もあります」

Haku_4 B'zツアートラック

――レアですね。次のコレクションの予定はありますか?

A「やはり、トミカの電車シリーズを集めたいです」


――電車?そうですか。楽しみは続きますね。
※インタビュアー注:調べた限り、電車はなさそうだ。

A「今はイエモンのてぬぐいシリーズに夢中です」


――ロックじゃなくて、サントリーの「伊右衛門」についているオマケのことですね。しかも全6種類。アイコさん2日で集めきっちゃいましたよね?

A「はい」


――しかもみんな切り刻んで、巾着にしてしまいましたよね?

A「はい」

Haku_5 Haku_6

趣味があるのはいいことだ。


財政難が続くであろうナラリーノ国。観光による外貨獲得は国の発展には必須。観光の目玉に、アイコのトミカ博物館。いつの日か、国が出来たら見にきてね、日本の民よ。と、PR。


余談。


父のコレクション。


Haku_7 それは柑橘類の皮。

どうするつもりなのか、こんなに集めている(遠目でわかりづらいが、洗濯籠にいっぱい)。


香りも飛ぶ程にガチゴチに乾いているのだが集め続けている。


なぜに?

桜塚やっくん、とは


毎週土曜夜10時、日テレで放送中の『エンタの神様』を見てみた。「桜塚やっくん」を見るためである。


番組試聴前、私は「桜塚やっくん」を知らなかった。


しかし先日、私のブログについたトラックバックを辿っていくとお笑い芸人紹介ブログ「お笑い芸人情報局」に、さらに桜塚やっくんの記事に行き着いた。


上記ブログの管理人・エンタンさんに私がお笑いに疎いということを吐露したところこの番組を教えて下さったのだ。


そう。私はお笑いに疎い。


お笑いの知識が萩本欽ちゃんで止まっているほどに。


だから「バンザーイ、なしよ♪」に反応できても最近のお笑いネタにはまるで反応できないのだ。


恐らく、私のお笑い脳は錆びついている。


物知りなY・カラサワッチョは当然のように桜塚やっくんを知っていた。


「やっくんのスケバン恐子、好き〜」


スケバン恐子?


わからない。


そもそも「やっくん」の呼び方すらわからない。


フルネームが「やっくん」なら本来「やっくん」さんとか「やっくん」くん、はたまた「やっくん」殿とか呼ばねばなるまい。


それとももともと「やっ」までが名前なのだろうか。では万が一、本当に万が一彼が犯罪者になった際にはニュースのアナウンサーは「桜塚やっ容疑者」と呼ばねばならぬのか。


実に呼びにくい。


まあ、呼称はいいとして。


『エンタの神様』。
いろいろな芸人さんが出演している番組だったが当然、私には初めて見る顔が多い。


どうしよう。
南野やじという人、全然おかしくないのだが、それは私のお笑い脳が錆びているせい?


不安を抱えつつ番組中盤、やっくん登場。


綺麗な子だ。


KAT-TUN赤西くんと安達祐実が結婚して生まれた子どもといった風情。


お題は「シンデレラ」を紙芝居で紹介するというもの。
お客さんを巻き込んでの芸だったが、お客をいじりながら芸を進めるというのが彼の道というのはお勉強済みなので驚かない。


クス。


おかしい。


爆笑というよりもクスッと笑ってしまう。
これがやっくんの真髄なのだろうか。まだ1回しか見ていないのでわからない。


何度もいうが、私のお笑い脳は錆びている。


あの場でやっくんにいじられてもお役に立てないだろう。スタジオのお客さんたちのいじられ上手に拍手。


さて。桜塚やっくんのプロフィール。


元ジャニーズらしい。


ここでもまた、ジャニーズ帝国が出てきたがここまで来たらもう気にしない。。。


余談。


昨日、NHKで「アイドルグループのコンサート会場で事故が起きた」というニュースを放送していた。グループの名前を発表しなかったので「NEWSではあるまいな」と思っていた。


そしたら、やっぱりNEWSだった。


厄払いしたほうが良くない?山P。



キョンキョン亀梨タイフーン

ジャニーズ帝国に春の嵐が吹き荒れている。鳴り物入りでデビューした帝国期待の大砲・KAT-TUNの亀梨和也くんが——


あの小泉キョンキョンと——


FRIDAYされてしまいました。


大々的なニュースとなったのは昨日のことか。


恐らく、ショックで学校を休んだ女の子たちも多かろう。学級閉鎖となったクラスもあるやもしれぬ。私もB'z稲葉さんの1回目の結婚の時には何かが確実に終わったような気がしたものだ。


2度目の結婚の時は、人に教えられるまで随分長いこと気づかなかったという体たらくぶりであったが。


それこそが、時が経ち、大人になる、ということだ。


亀梨くんとキョンキョン。FRIDAYの記事が本当ならば20歳と40歳の恋。


でも、ペタジーニ夫妻は25歳差なんでしょ?


まだまだ上はいる。


ペタジーニ、25歳差かあ。


…私が小学生を愛してしまうのと同じくらいだ。


…どんな毎日なんだろう。


◆「小学生を愛したナラリーノ」妄想中


ナラリーノ「ねえ、たまにはどっか連れてってよ」


小学生「え日曜日?俺、社会科見学。国会ジギドー行ってくる。お前書けるか国会ジギドー。純ちゃんストラップ買ってきてやるよ」


まだあるのだろうか。純ちゃんストラップ。
小学生の彼、国を造ろうと夢見ている35歳のオナゴの気持ちをわかってくれるだろうか。


◆続けて妄想中


ナラリーノ「ねえねえ私、国造ろうと思うんだけど」


小学生「へ?クニツクローって何?」


話、全然通じないかもしれない。



そんなナラリーノと小学生の彼に比べれば、キョンキョンと亀梨くんの年の差なんてチョロいものだ。おまけに同じ職場(芸能界)に勤めているもの同士、話だってあうだろう。


それに、よくよく考えてみれば「40歳と20歳」だからインパクト大なのであって
90歳と70歳まで添い遂げればそんなの同い年みたいなものだ、誰も驚かない。


私としては、『週刊女性』の今後のほうが心配だ。
『週刊女性』。なんだかずっと亀梨くんと堀北真希ちゃんがつきあってるんだよ!と煽っていた女性週刊誌だ。


今後どうやって内容の方向転換を図るのだろう。ふたりの前途よりよほど気にかかる。


揺れるジャニーズ帝国。乗っ取るなら今か!?ナラリーノ国よ。


そう思って母アイコに「KAT-TUNの亀梨くんとキョンキョンつき合ってるらしいよ。20歳差だって」と報告してみると


「ふたりは同じ事務所なのかい?」


という衝撃の問いがかえってきた。


さすがアイコ、小学生の彼より話が通じない。

一輝と憲二と蔵之介(『医龍』第3話)

友人Y・カラサワッチョもI・サトミーニョも私も大好きなフジテレビ系ドラマ『医龍』。


我々の共通意見。それは「『医龍』はいいドラマだ!」ということ。


実際、街の人も同じ考えの様子。


4月27日付け読売新聞テレビ欄に『臨場感とリアルさに思わず引き込まれる』『(第2話の)小池徹平の大熱演に泣いた』との投稿が。


投稿された東京都の会社員・高橋さん28。江頭2:50みたいなお名前だが、高橋さんの場合28とはお年を指すのだろう、高橋さん28。あなたの思いは我々と同じであると伝えたい。


で、『医龍』第3話。
過去2回の回想シーンで始まったのだがそこにも北村一輝は出てこない。


当たり前だ、脚本家の回想に絡める程に出演していない。


そんな恨み節を唱えながら見た『医龍』第3話。


やはり、いいドラマだった。
今回、ドラマの中心に躍り出たのは天才外科医役・坂口憲二と同じ大学病院に勤める循環器内科医役の佐々木蔵之介。


患者からの信頼も厚く、理想的なお医者様として見られている蔵之介がしょっぱな土下座で登場だ。


◆あらすじ

緊急手術明けの朝田(坂口)は病院の廊下で患者の遺族に対して土下座して詫びる
内科医・藤吉(蔵之介)を見かける。

藤吉は、軽い心臓病を患っている幼い娘を抱えながらも丁寧な診察を忘れない立派な医者。しかし、その情熱が大学病院のやり方に相反していることでやっかい者となっていた。

そんな藤吉は、自らの担当セクションに入院するわが子の手術に大反対。娘は即手術を必要とする状態ではないというのが藤吉の医者としての見立てだったのだが——

***************


自分のミスで患者が亡くなったと考える蔵之介は担当患者の遺族に対して土下座して詫びる。


蔵之介の丁寧な診察に感謝し、土下座を止めるように頼む遺族。でも蔵之介は土下座を止めない。


蔵之介演じる内科医が、誠実かつ頑固な性格だということがいきなりわかるシーンだ。


その頑固さは、自分の娘の治療方針を巡って遺憾なく発揮される。


内科的処置を続けることが最適と叫ぶ蔵之介。手術の実績数欲しさに手術を薦める同僚医師たち。


「それならば、娘のカルテは渡さない!」


そんなことが可能なのかは置いておいて。


そんな争いにババンと割り込むのは一輝じゃなくて主役の坂口憲二。厄介者の坂口は、同じく厄介者・蔵之介の娘の手術を押し付けられることになったのだ。


前々から坂口を嫌っていた蔵之介の怒りはヒートアップ。自分も大学病院を病める覚悟で娘を勝手に連れ出してしまう。


ここで事件が勃発しなければドラマじゃない。


蔵之介が転院先&自らの再就職先と目論んだ病院に向かっていた途中で——


娘より先に蔵之介が倒れちゃった。


それも町中。彼も心臓に持病を抱える身だったのだ。


なんと蔵之介、心肺停止状態。渋滞で救急車は来ない。そこに居合わせた坂口は——


道ばたで、蘇生手術をしてしまう。


蔵之介の腹に!麻酔なしで穴を開け!小池徹平が他の病院に運ぶ途中だった医療器具を使って!


シュール!てか、それを普通に見ている通行人が一番シュール!


と、書くとなんとも荒唐無稽。でも、感動的だった。この道ばた蘇生に限らず、今回は話により躍動感が出てきて素晴らしかった。


もともと、一輝やら蔵之介やら夏樹マリやら演技上手が出ているこのドラマの中で坂口憲二こそいい役者であることも気づいた。


蔵之介はめでたく坂口が選ぶバチスタ手術請負チーム3人目のメンバーとなる。


思えばこのドラマ、1回1回チームのメンバーが決まっていき、最終回で手術して終わるんだろうか。


ま、その中に一輝はいるまいが。


で、一輝。


今回も正味3分の出演といったところだった。


前回は名探偵コナン、前々回はちびまるこちゃんの友人・花輪くんだった彼。今回は在りし日の小室哲哉の風貌でドラマ中盤に登場。


これで終わりと思ったらドラマの最後にも出てきた。


でも、顔半分はマスクで覆われていた。手術をするシーンだったのだ。


でも引きのカメラでも一発で一輝とわかった。さすが、濃い顔は違うぜ。



小泉だよ、全員集合〜

5年前の今日、小泉内閣発足。

今までの日本首相とはなんとなく一味違う、小泉純一郎氏がババンと登場したわけだ。

小泉政権の5年。

これといって思い入れなし。

たとえば、チェルノブイリ原発事故から20年(1986年4月26日)、JR福知山線事故から1年(2005年4月25日)と聞くと

「早いなあ…」とか「もうそんなに経ってしまったんだ…」といった感慨を覚えるのだが

小泉政権の5年。特に早いとも遅いとも長いとも思わない。

一度、小泉首相(以下、純ちゃん)を見かけたことがある。

見かけた…気がするが、あれは本当に純ちゃんだったのだろうか。

それほどに、彼と私の距離はありすぎた。

ナラリーノ地方(ナラリーノの住む街。ナラリーノ痴呆ではなく)に純ちゃんが選挙応援にやってきたあの日。あれは何年前のことだろう。

あの日、駅前は大フィーバーだった。

純ちゃん登場の定刻以前から純ちゃんを見たいと願う人たちが駅前に集まっていたようだ。

みんな、自民党応援してるの?みんな、小泉さんが好きなの?

いや、ただミーハーだっただけで。

かくいう私も「あと10分ほどで純ちゃんが目の前に!」といった時間帯に、たまたまどこぞから駅前に戻ってきた。

10分待てば有名人・純ちゃんの姿を拝めるということで「だったら、この人ごみに紛れて待つか」と思った次第。

ミーハーだ。

それを証拠に写メールも用意。

が、しかし。

遠い。

私が立った位置から、純ちゃんが応援演説をする選挙カーまでの距離はなんだかもう、ものすごーーーーく離れている。

念のために、写メール試し撮り。

シャララポワーーーン♪

むむぅ。

なにぶん夕方、選挙カーを照らす照明の光がキラキラ散るように写っている。

その中央に、私の目の前に立っているおじさんの頭。

写メールは諦めようと思ったその時。

ナラリーノ地方の民たちが待ちに待った純ちゃんの登場だ。

が、しかし。

遠い。

米粒みたいだ。

それほどの距離感。実際、米か俵か影武者が選挙カーに立とうとも、私はそれを「純ちゃん」と呼んだであろう。

まあ、演説さえ始まれば。声さえ聞けば、あの米のどれが純ちゃんであるかが判別できよう。

ワクワクワクワク…純ちゃんの第一声。せーの!

小泉純一郎「ビ、ビババン!!!」

ビババン?

皆さん!といいたかったのであろう純ちゃんは、全国津々浦々の応援演説行脚の末、完全にノドをつぶしていた。結果、純ちゃんの登場を待ちに待った民衆たちはただのドリフとあいなった。

小泉政権発足5年。

彼との思い出は、そんなもの。ああ、ビバノノ。

さりげなく韻まで踏んだが埋まらない我ら民衆と純ちゃんの距離。

エアハイサッサー!

エアギター、やはり凄いことになっている。

4月25日付け読売新聞朝刊・家庭欄に
エアギターの特集記事が載っているではないか。

「人生案内−鍛えれば酒は強くなれる?」と同じ頁に。

サンリオピューロランドの広告と同じ頁に。

投稿「保育園送り失敗 涙のおじいちゃん」と同じ頁に
「『エアギター』潜在的愛好者12万人!?」なる記事が。

いっそ、「ナラリーノ国、国技がエアギター!?」くらい
入れて欲しかったのだが。

まだ、国がないゆえ載せてもらえなんだ。

この記事で、私はひとつ大切なことを知ることとなる。

エアギタリストの技量として、
「迫真の『魂』が宿った演奏には『エアネス(空気感)』が
あるとして、高く評価される(同新聞より)」そうだ。

エアネス。空気感。

我らが国技に大切なのは空気感。

と、いうことはだよ。

国技と国の魂が同一だとすれば、
ナラリーノ国の民が大切にしなければならない概念、
それは人間性における空気感ということになる。

「人間性におけるエアネス」。

空気を揺るがすような、
あるものをないもののように見せるような、
それがあることでその場の空気を変えてしまうようなイメージ。

それがエアネスというところか。

それを、ナラリーノの国の民は持て、と。

これは難しい。。。
どのようにして国の民に
この概念を知らしめよう。

いたいた、エアネスな人。

−−−美輪明宏さま−−−、その人である。

ものすっごいエアネスだぞ。

建国のアカツキには、ぜひナラリーノ国にお越しいただき
人間エアネスになるにはどうすれば良いのかを
国の民に教えていただこう。

役割決定。エアネッサーは美輪明宏!!!

エアネッサー。

なんだか村祭りのかけ声みたいだが。

話。エアギターに戻す。

エアギター、なんと今年の6月には指南DVDが発売されるそうだ。

指南とあるからには
「エアネス」の真髄が収録されているのだろう。
きっとこのDVDを見れば、全身から空気の束を
出しまくるエアギタリストたちが収録されているに違いない。

エーアーネーーーーッス!!!
ブッハーーーー!! ブッフフー(´3`)ーーーーーッ
みたいな。

やはりこのDVDは
買わないといけないのだろうか。

で、ナラリーノもエアギター覚えろよ、と。

私の体はB'zでできてる・・・はずが

友人からブログのネタに使いたまえ、と素敵なサイトのお知らせが。タイトルは「成分解析 For B'z Brother」。B'zBrotherの成分を解析してくれるらしい(まんまやないけ)。


では、さっそく。名前を入力してから「成分を解析する」ボタン押下っ!


ギャッ!


*******************

ナラリーノの80%は毒物で出来ています
ナラリーノの9%は知識で出来ています
ナラリーノの7%はマイナスイオンで出来ています
ナラリーノの3%は濃硫酸で出来ています
ナラリーノの1%は理論で出来ています

*******************


…私の体は、ほぼ毒物!?


しかも知識は9%、理論は1%しかありません。なんだかとっても頭悪そうだ。


癒しの元・マイナスイオンいたっては7%。


濃硫酸もあるのね。。。


私の体は…何で出来ているの???B’zの曲で例えたら、私は『愛のバクダン』っちゅーことだろうか。


さあ、皆さん!
いますぐあなたの成分解析をして結果をコメントに書き込んで!

マイボディガード

気がつけば4月も下旬。例年ならば、紫外線対策にやっきになっている私である。


と、いうことで。
紫外線から私を守る、日傘という名のシークレットサービス。ポピンズとシャチホコンを紹介しよう。


まずはポピンズから。
この子と私の付き合いは長い。「ナラリーノといえばB'zとあの黒い日傘」と、言われる程に君臨する凄いヤツ。それがポピンズなのだ。


※画像はすべてクリックすると大きな画像が見れます

Higasa1_2 ポピンズです。
よろしく

ポピンズの特徴。それは画像を見ていただければおわかりのように、無駄にフリフリした容姿だ。この傘を持ちながら、メリー・ポピンズばりに空を舞う私を想像できると人は言う。


実際、以前勤めていた会社の同僚たちからは「お願い。その傘さして、ここ(9階)の窓から飛び降りてみて」と懇願された。


フリフリだけではなく、ポピンズには可愛いな飾りまで付いている。


Higasa2_1 イチゴ?お札?

人によってはポピンズを奪い取ってグルグル回しながら「おめでとーございます!マスが!回っております!」と叫ぶ染之助染太郎な輩もいる。


…チューリップだと思うんですけどね、この飾り。


この容姿がよほど人様には奇異に映るのだろう。以前、ポピンズをさして街を歩いていると通りすがりの変なお婆さんに


「ふん、変な傘」


と言われてしまって驚いた。大きくて、紫外線対策ばっちりな仕事のできるヤツなのだが。。。


一方、シャチホコン。


Higasa3_1 シャチホコンです

その名は、まばゆく光る金色のボディに由来する。以前、この子を連れて掛川にある花鳥園というテーマパークを訪れたことがある。


この掛川花鳥園。様々な種類の鳥たちの生態が美しく咲き乱れる花々とともに眺められるなかなか素敵な場所なのだが。


この園に住む一匹ペンギンのモモさん—なぜかこの子だけが花鳥園の中ではなく隣接した土産物屋で寝起きしている—がシャチホコンに夢中になって弱った。


勝手知ったる土産物屋ということでヨチヨチ歩き回るモモさん。かと思えば、売店のおばさんに背を撫でられて嬉しそうに尻を振るモモさん。


どうやら顔さえ近づけなければ危ない目にはあわないそうだ。モモさんの背を撫でさする時をシャチホコン片手にじっと待っていると。


モモさんも、こちらをじっと見ているではないか。


刹那。


モモさんが猛スピードで私の元に走り寄り


カカカカカカカッ!


シャチホコンをものすごい勢いでつつき始めた。


ワタクシ、シャチホコンが破れておシャカになると思いましたが面白かったのでそのまま状況注視。先ほどまでのヨチヨチぶりが嘘のように快活そのものにシャチホコンをいたぶり続けるモモさん注視。


ひとしきりシャチホコンを攻撃したモモさんだったが、満足したのか急に静かになってしまった。


これ幸いとばかりにモモさんの背を撫でてみるとされるがままになっている。


が、刹那。


カカカカカカカッ!


モモさん。やはりシャホコンが気になっていたらしい。


こんな風に生き物との相性が若干悪いシャチホコン。残念ながら、私の洋服との関係も最悪だ。シャチホコンにマッチする服を私は持ち合わせていないので、傘だけが異様に浮いた格好が出来上がる。


今年はお天気の悪さに騙されていまだ使用機会のないポピンズとシャチホコン。


本当は曇っていても紫外線は燦々と降り注いでいる。そろそろマイボディガードたちに活躍してもらわねば。

アレルギー対策報告書☆その2「パパブブレの飴」

季節の変わり目で体調を崩されている方、花粉やアレルギーの影響で風邪をひいた方も多かろう。


鼻やノドが弱ってスッキリしない方へのお見舞いに。中野の新井薬師商店街(薬師あいロード)にあるキャンディ専門店「papabubble(パパブブレ)」の飴をオススメしたい。


このパパブブレ、本店はバルセロナにある。その日本第1号店が、この薬師あいロード店なのだ。


中野。


しかも新井薬師。


青山でも六本木ヒルズでもなく、「新井薬師に日本初出店!」


正直、ちょっと寂しい。


おまけに薬師あいロードは本当に、本当〜に普通〜の商店街だ。観光客まで押し寄せる巣鴨やアメ横とはわけが違う、地元のための商店街だ。


そこにいきなり湧いて出たようなオシャレな飴屋さん。


「わざわざ専門店で飴を買う人などいるのだろうか」


「すぐにつぶれてしまうのではないだろうか」


地元民は、誰もがそう思ったに違いない。ところが。


予想に反して土日はいつも大繁盛。げんに、我が家もパパブブレの大ファンで足しげく通っている状態だ。小さな偵察部員・母アイコの証言によると、平日も夕方には子ども連れのお客さんで賑わっていると言う。


この人気の秘訣。それは。


実はこのパパブブレ、お店の半分が工房となっていて、お客さんの目の前で、職人さんが店頭に並ぶ飴を作っているのだ。


その様が、とても面白い。
丸太のような飴のもとをどんどんどんどん細くして、最終的に小さく切ることで繊細な模様入りの飴が出来上がる。


ようは、金太郎飴というわけで。


◆では、パパブブレの飴が出来上がる過程をご紹介

(画像クリック→大きくなります!)

Ame1 最初はこんな状態。
今日は何の飴?
Ame2 丸太のように太い飴を細く
伸ばしていきます
Ame3 ちょうどいい太さになったら
カット
Ame4 こんなにたくさん出来ました
Ame5 カットした飴は大型扇風機で
冷ましてから更に小さく。
Ame6 味見もどうぞ!さて、何味?
Ame7 さくらんぼでした!
(こんなに小さいのです!)
Ame8 オシャレにパッキング。
瓶詰めもあるよ

この日も何人かのお客さんがケータイやデジカメでパシャパシャと飴が出来上がる様子を写真に収めていた。


ちなみに飴の種類。


さくらんぼに限らずキウイや苺、ブドウにバナナといった様々な果物の模様が描かれた飴(もちろん全てその果物の味がする)や、文字入りの飴もある。小さな飴だけではなくマンガに出てきそうなロリポップも売られている。


我が家の定番は、フルーツ飴の詰め合わせだ。


味もグッド、見た目もキュートということでちょっとしたプレゼントに最適。ハート模様の飴の存在を覚えておけば来年のバレンタインデー、ホワイトデーには困らない。


憂鬱なアレルギーの対策に目も楽しめるパパブブレのキャンディを是非。ナラリーノ国アレルギー対策委員会からの報告でした。


∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

Ame9_1
Ame10_1

papabubble(パパブブレ。サイトは英文)

定休日:月曜日
アクセス:中野駅北口より徒歩10分
薬師あいロード商店街の中程にあります。
(中野区新井1-15-13)

∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

ナ国のアレルギー対策報告書
その1「紫蘇ジュースの作り方」
その3「おいしすぎるトマジュー」
その4「告発の会」???

∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

忠実なる僕(しもべ)よ(『医龍』第2話)

ナラリーノ国一押しのドラマ『医龍』、初回視聴率は低空飛行だった模様。



4月19日付け読売新聞夕刊によるとこの4月から始まった連続ドラマで好調だったのは



『ブスの瞳に恋してる』 19.9%
『クロサギ』 18.8%



…ジャニーズ帝国独走ではないか。



『医龍』敗因の原因、それは北村一輝の起用法によるものだと信じたい。



同新聞20日付けテレビ欄で「登場人物の顔見せ的な感が強かった」と評された『医龍』の初回。あの、恥ずかしくなるような劇画モードの中で登場していれば孤軍奮闘、誰よりもその場を盛り上げていたはずの一輝。



そんな一輝が。



顔見せどころか正味3分程度の登場、しかもろくに顔は映らずろくにセリフも吐かない状態。



そんな正しくない状態に多くの人がチャンネルを回してしまったのだろう。



今回こそ、白衣姿で大活躍する一輝にお目にかかれるのであろうか。



第2回目の『医龍』はまさしく人間ドラマだった。



『ボクちゃん』とあだ名される研修医の小池徹平がことごとく大学病院の枠からはみ出す天才外科医、坂口憲二のもとで真の医療の姿に目覚めていくのだ。



末期がん患者だった加藤治子が死の直前に小池徹平に送ったひらがなだらけのメールを読んで私も小池徹平と一緒に号泣してしまった。



ベタだけど、いいドラマぢゃないか・・・(涙)



あいかわらず劇中の人間が度肝を抜かされる天才外科医の手術法はこちとら素人ゆえまったく凄さがわからぬが。



今回披露した手術法は「プリングル法」。



一度切ったら止まらなそうな、素敵に可愛いお名前だ。



で、そんな中、一輝は?



正味2分も出てないじゃんか…(思い出し泣き)



しかも。



白衣着ていないどころか出演時間の半分は服もろくに着ていないじゃんか…(思い出し笑い)



ラストに吐いたセリフは「こんなところにいたのか、ミキ」



お医者というよりストーカーだ。どうしたというのだろう???



人間同士がぶつかり合うことで生まれる友情や愛情。そんな美しくまとまりかけていたドラマの流れにガツンとクサビを打つヤツ。



それが、北村一輝の真骨頂その1なはず。



このドラマでも、そんな風にクサビを打つ役じゃなかったの?



このドラマでは、クサビを打つ程、出演していません。



今回は名探偵コナンみたいな格好をしていた。劇画感の抜けたドラマの中でひとり彼だけがマンガ度ヒートアップ。



まあ、このドラマ。コミック原作ということで彼だけがマンガらしさに忠実なのだろう。



もう100回くらい書いているが私が国を造ったら、海軍総督には北村一輝を任命。



きっと忠実な僕になってくれるのだろう。



それにしても。



一輝がアーチェリー10点(200点中)をたたきだした、一輝がガチョーンをやっていた『笑っていいとも!』の特番は視聴率21.3%だったそうだ。



特番の番組対抗ゲームで失敗し『医龍』チーム優勝への道に見事にクサビを打っていた一輝。



まさか、これが響いて出演画面を削られているのではあるまいな?

私の体はB'zでできてるの・4

B'zの通算41枚目のシングル「ゆるぎないものひとつ」が今週、初登場で売上首位を獲得。これで「太陽のKomachi Angel」から37作連続でシングル初登場第一位の座を得たわけだ。


自身の持つ歴代記録も更新、とにもかくにも、めでたく嬉しいことだ。先週まで週間首位だったKAT-TUNのファンの皆様は「なんだよマツモト、曲提供しておいてそれかよ」とお怒りかもしれぬ。


しかしながら、この世は平和が一番。またKAT-TUNが巻き返すから、仲良くいたしましょう。


♪ 絶望の真ん中を見つめましょう いのちの証が欲しいなら
(B'z『ゆるぎないものひとつ』より)


いつの頃からか、稲葉さんの書く歌詞には“幸も不幸も、すべて自分の中から生まれるのだ”というスタンスが貫かれるようになった。


以前は「B'zの歌詞ってヘン」と後ろ指を指されることが多かったのに、そんなことはすっかりなくなった。


普通の歌詞とどこか違っているという点からすれば、昔の稲葉さんが書いた詩はヘンだったかもしれない。テストに例えれば「平均点以下」というような。が、その頃から稲葉さんには誰もが気づかないような瞬間をつかみ取って詩に変える能力があったと思う。


テストの点数は悪かったけれど、彼が答えを書いた問題、それはクラスの誰にも解けないものだった、というような唯一の世界。


稲葉さんの書く詩の凄さは、そういう所にあったと思う。


いっそ私が国を造ったら、国教は「B'z狂」いや、「B'z教」ってのはいかがか。


…どんな宗教になるんだろう。


§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§

◆B'z教、妄想中


ナラリーノ国の教会にて。


神父「祈りなさい」


少女「悩みだらけなんです。勉強は嫌いだし、将来の夢も持てないし、もう死にたいくらいなんです」


神父「これを——聖書を読みなさい」


B'z教聖書には「ちっぽけな世界に苦しむことはないガラクラに埋まるドアを開け——(B'z『野生のENRGY』より)」と書かれてある。


少女、頷く。

§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§


聖書って、歌本ってこと???


神父さんの格好はやはり例の正装——素肌に革ジャン、短パンに革靴なのだろうか。


冬の街頭布教は寒かろう。


宗教ということで冠婚葬祭にだってB'zは絡みまくり。


結婚式を妄想しよう。


神父「病める時も健やかなる時もB'zに永遠の愛を誓いますか?」


松本さんも稲葉さんもバツイチだけど。。。


ま、いっか。


葬式だってすごい。


坊主の読経の代わりにみんなでB'zの歌を歌うのだ。


♪ 見果てぬ世界だけが 僕を呼ぶ と・ろ・け・る・た・ま・し・い
(B'z『アラクレ』より)


今からあの世に旅立つ死者を送るにはドンピシャリな歌だ。魂だって、とろけて成仏。


木魚の代わりにドラムを叩いて。参列者、元気いっぱい歌いまくりだ。悲しみも少しは薄らぐかもしれない。


一生に一度はモスクの代わりに稲葉さんの生まれ故郷・岡山県津山を訪ねよう。


で、いなば化粧品店(←稲葉さんの実家)でメンバーズカードをもらうことが信者の証。


いかん、稲葉さんにばかり敬意を表してしまった。


でも、松本さん。


国技、エアギターにするから勘弁。


町中がB'zの銅像で溢れかえるに違いない。「B'z」と書かれた教会だって出来るだろう。しかし。


私が、国家元首だった失脚したら…それらの行方は…?


反政府ゲリラに壊されるのだろうか。


B'zの歌を口ずさむのも、全て禁止されたりして…。


そんなの悲し過ぎる。


やはり、平和が一番だ。

新ドラのリスト☆その4(『トップキャスター』)

天海祐希、ドラマ『月9』枠で最年長ヒロインの座を獲得。



そんなタイトルのニュースが報道されるほど常に注目を浴びているドラマ枠『月9』。



今回のタイトルは『トップキャスター』。ニュースの現場を描いたラブコメディだ。



脚本は坂元裕二・・・って、この人。懐かしの『東京ラブストーリー』の脚本家だよね?



<あらすじ>

CNBテレビの新しいニュース番組のキャスターが椿木春香(天海祐希)だと知ってスタッフはビックリ。椿木は、スクープを取ることに命をかけるという噂の、そして、とある事件が元でテレビから遠ざかっていたはずの伝説のキャスターだった。

椿木はさっそく伝説らしい押しの強さを発揮。
報道にまるで興味のないお天気キャスター・望美(矢田亜希子)をアシスタントに抜擢してしまう。



天海さん、大好き〜♪



なんだけど。



変なドラマだった、『トップキャスター』。



そう書くしか、思い浮かぶことがないほどに。



まずは人物像。すべてがステレオタイプといいますか。



才能はあるけれど、仕事仕事で周りが見えない女らしさをかなぐり捨てている天海さん。(『離婚弁護士』もこんなんだった)



仕事は二の次、結婚のことしか頭にない矢田ちゃん。



天海さんの「キャスター伝説」が「スクープを取るために、800円の指輪を盗んだ窃盗犯を追跡、ヌカミソの入った壷に隠れて張り込んだ」というのもどうも。。。



その「張り込んだ」理由もどうも。。。



その理由を聞いて仕事への考え方を改心する矢田ちゃんっていうのもどうも。。。



その矢田ちゃんが押尾学とハワイに行くっちゅーのもどうも。。。



いや。旅行、別にいいんだけど。



で、ストーリー。



最初のスクープが話題のセレブ婚の裏側を暴く!ってのもどうも。。。



その裏側が「結婚する女性が元カレを怪我させたってことで容疑者扱いになっちゃった」「でもそれはどうも、元カレが嘘言ってるんじゃないか」ってのもどうも。。。



その女性のアリバイが「海を見ていた時にパンダを抱えた人に会った」ってのもどうも。。。



(ドラマを見た誰もが「それってパンダに似た犬ってオチなんでしょ?」って思ったはずだ。)



あああああ!



「ってのもどうも」しか言えないよ!!!
「・・・」と「。。。」ばっかり!!!



なんというか。。。



すべてがベタでよぅ。



一輝の『医龍』(坂口憲二の、でした)とか山Pの『クロサギ』とかもベタではあったが、あれはコミックが原作という独特のベタ感であり、あってもよし、のベタぶりだった。



だけど『トップキャスター』のベタ感はNGだ。



なんというか、出演者は今の時代の人なんだけど話の内容だけが“トレンディドラマ”と呼ばれていた頃のうすっぺらさを踏襲してしまっている。



坂元裕二。。。
自分が一番売れていた時代の雰囲気をそのまんま引きずっているのでは。。。



さ、いいところ、探さなきゃ。。。



天海さんは綺麗だった♪
矢田ちゃんは可愛かった♪



『大奥』メンバー、谷原章介だって出ていたよ♪



そして児玉清さん♪



確か小泉キョンキョンの憧れの人って児玉さんなんだよね、と明菜ちゃんに続いて80年代アイドルオタクネタがここでも飛び出す私であった。



まったく面白くないドラマだったが。。。



来週もきっと見てしまうのだろう。



これからすごい技が飛び出るかもしれないし。



そんな期待感を常に持たせてくれること。それが『月9』の魔力だろう。


自給自足への道?(新宿高野のバイキングネタを中心に)

今日は新宿高野のレディスバイキングへ行ってきた。お給料日のあとは、母アイコを伴って必ずここで食事をする。


最近コレステロール値が高いらしいアイコ。てんかんの薬と一緒に摂取してはいけない果物があるナラリーノ。


食事、他の店にしたら???


そんな心の声は無視して新宿タカノへGO!


新宿タカノのバイキングは時間帯によって3種類用意されている。11時〜14時のランチ、15時〜17時のデザート、17時半〜20時45分のディナーだ。


我ら親子は常に11時開始のランチバイキング(ひとり税抜2500円)に馳せ参じる。


新宿タカノのバイキングの魅力とは。それはやはり、何種類もの果物をいっぱい食べられるというところだろう。


たくさんの種類の果物を2500円で調達して自宅でお腹いっぱい食べるというのはなかなか難しい。


ビタミンチャージだ!食べるぞ!


それにしても。


今日もお店は混んでいた。


開店前から店の前にお客がトグロを巻いて待っていた。


ここのバイキング。
料理の並んだカウンターがお客泣かせの構造なので、開店と同時に入店すると料理を取るのにえらく時間がかかるのだが。


開店と同時に入店せねば、今度は入店自体に1時間待ちだ。


トグロの一部にならざるをえない。


お客泣かせのカウンターとは。


普通、バイキングとは、主食の「島」、おかずの「島」…といった風に提供される料理が散らばって置いてあるように思う。
ところが新宿タカノのバイキングは料理も果物もスイーツもすべて一列並び。


つまり、普通は空いている「島」を見繕って料理を取ることができるのがバイキングであろうに、新宿タカノではそれができない。


だから、人が散らばらないので料理を取るのに延々と待つことになる。

◆イメージその1

|スイーツ|果物|果物|料理|料理|
(ここには人がいない)料理取る人の先頭・人・人
人…

(人は左を向いて一方通行に並んでいる)


途中、従業員さんが人が並んでいないスイーツを先に取るよう指示するのだが、そうなるとだんだんお客が入り交じって大変だ。


◆イメージその1

|スイーツ|果物|果物|料理|料理|
→→→→→→→ 人 ←←←←←←←←

(矢印=人の向き)

(1)従業員が、スイーツから果物方向への逆走を許す
(2)当然、人の流れがぶつかるため大混乱


仕方がないので、我ら親子は

・アイコは、料理を取るため並ぶ係
・私は、逆走が始まるのを待っていち早く果物を取る係


という作戦に出る。


作戦を立てなければ食べられないバイキングって。。。

高野
今日の料理。アイコと二人分。小食でしょ?


果物はもちろんのこと。魚介のリゾットもペスカトーレもチキンのフリカッセ(鶏肉と野菜のクリームソース煮?)もみんな食べてきた。


大好きなアイスクリームも食べてきた。


ネットリ、でも空気を孕んでどこかサクサク。タカノのアイスクリームの食感は、なんだか不思議だ。


不思議と言えば、この混みよう。


みんなが食にお金をかけている。この様子を見ていると日本って本当に不況なの?と思えてくる。


そして、恐らく大量に出るであろう残飯。


日本の食料自給率は40%。60%もの食料を輸入に頼りながらも大量の食料を食べずに捨てているというのがこの国の実情だ。


それはいかん。と、いうよりナラリーノ国の食料事情は?できることなら安全かつ健全な農業を自給自足で営みたいものだ。


って、ことで自給自足の第一歩。家にあったオクラを育ててみようと思う。


オクラ

私、汚れてました

金曜日、久しぶりにヘアエステに行ってきた。場所は行きつけの美容院。(美容院の情報は、この記事の最終行ご参照)


こちらのエステは通常の水よりも粒子の細かい『πウォーター』(生体水)にハーブを加えた水を頭皮にかけつつじっくりマッサージするというもの。


このヘアエステがすごい。
人間の頭皮とは、こんっっっなに汚れが詰まっているのだ、という事実を我が目で実感できる。


画像をご覧あれ。


Spa1 Spa2

(↑↑↑クリックすると、鮮明な画像が見れます)


これが、私の頭をマッサージした後のお水だ。


もちろん、このヘアエステはシャンプーをしっかりやっていただいた後に行う。


…白い。


…汚い。


洗濯のすすぎ水みたいではないか。少々見えにくいかもしれないが、頭皮に詰まっていた皮脂や老廃物まで浮いている。そのものズバリ、どうやら私はシャンプーのすすぎが足りないようだ。


おまけに4ヶ月ぶりのエステ、おまけに最近パーマをかけて普段よりもスタイリング剤を多用。


前回のエステの時よりも水が汚かった。。。


でもでも(涙)、まだ上を行く汚水もあるようだ。私は綺麗なほうなのだ(涙)。


女性は頭皮の脂分も少ないのでこの程度で済むが、男性だと灰汁のようなものが浮く人、水が黒っぽい人もいるそうだ。


そして、このお水。


もともとマッサージ前は600ccあったのだが400ccまで減っている。


水分が、乾いていた頭皮と髪の毛に吸収されたそうだ。


つまり、今の私の頭皮と髪の毛はいつも以上に潤っている訳で。


水分補給された上に、頭皮や髪の根元の脂っけが抜けて手触りがいい。本来「髪、サラサラ」とはこういう状態を言うのではないだろうか。


このヘアエステ、汚れが取れる上に非常〜〜に気持ちがいい。


ピシャピシャとお水をかけながらのマッサージのおかげで、押してもひいてもビクともしないほどガチついていた頭皮が柔らかくなっている。


パソコンの使い過ぎか、最近、薬を飲んでも治らない程に頭痛がひどかったのだが、重かった頭がスッキリした。


おまけに。
頭皮のコリが取れたことで目の縦幅・横幅が広がって瞳がパッチリしたようだ。


ありがと〜〜〜う♪


健康な髪と地肌を手に入れた私は足取りも軽やかに帰宅して、さっそく育毛剤を振りかけておいた。汚れの取れた毛穴からは育毛剤が良く浸透するというではないか。


以前、ジーコ監督が自分の後進たちに向けて「皆、将来は指導者として日本サッカーのために悩むだろう。 そして(自分のように)髪が薄くなる」とコメントしていたように思う。


私も、ナラリーノ国の民のために髪の毛が薄くなっているのだ!…今週、ドラマの話ばかりしていたけれど。


※ヘアエステをしてくれる美容室はこちら!
PLACE IN THE SUN WOOD

私がお願いしたヘアエステは税込4200円。時間は、20分強くらい。マッサージ終了時、髪にトリートメント剤を塗布してくれます。

新ドラのリスト☆その3(『クロサギ』)

大人のオンナ達はなぜ山PことNEWSの山下智久が好きなのだろう。
昨年末から今年にかけて活躍した最強ユニット「修二と彰」の話題が上るたびに思い知らされた事実。



それは、私の周囲の女性陣——年の頃は30〜40代——は揃いも揃って彰=山P派だったということだ。



私は修二であるところのKAT-TUN・亀梨和也派だったのだが。
誰も彼もが山Pの話をしたがって亀梨の「カ」の字も出てこない。15も年下の山Pにイカれてみんなでピーピー言っている。



長年、私のB'z仲間として苦楽を共にしたY・カラサワッチョ(仮名・日本人)までが山P派だったのには驚いた。稲葉さんが好きなら、好みの系統は亀梨和也だろうに。



「山Pの、黒目がちな瞳が可愛いの」



もう10年以上、白目がちな稲葉さんを好きだったくせに!!!



そんなジャニーズ帝国の我々年増・・・いや、年上殺し・山P主演のドラマ『クロサギ』が始まった。



<あらすじ>
詐欺師に騙された叔父を追って駅に辿り着いた氷柱(堀北真希)は、人ごみに押されて線路に転落してしまう。

電車に跳ねられそうになった彼女を間一髪で救ったのは自称・詐欺師の黒崎(山下智久)。
詐欺の犠牲となった一家の生き残りという過去を持つ黒崎は、プロの詐欺師をだまして金銭を奪い返す「クロサギ」だった。
彼は氷柱の叔父に、奪われた大金を詐欺師の手から取り返す計画を持ちかける。



読売新聞テレビ欄の『試写室』にて「熱演しているものの、思い過去を引きずった男にしてはやや迫力不足」と評された山P。



さて。その演技力やいかに。



そして、名作ドラマ『野ブタ。をプロデュース』で共演した堀北真希とのからみやいかに。



ドラマ冒頭から、私の瞳は画面に釘付けであった。上半身裸の山Pが芝生の上で寝転がるという山P好きを意識したサービスショットだったのだが。



ジャニーズ帝国の民であるはずの山Pが・・・



素肌にサスペンダー・・・?



その間抜けさ。ナラリーノ国の正装にほど近いのでは・・・?



あ、でも上半身裸は帝国のお家芸だったか。



気を取り直してドラマに集中。



今時珍しいほどのボロアパートに住む山P。部屋はなかなか広く、ゴチャゴチャと散らかっている。



何せ、詐欺道具に溢れているのだ。



どうやらこの黒崎なる人物。ガンガン変装しながら「シロサギ」(素人を騙して金を巻き上げる詐欺師)に近づくらしい。



そして。洋服ダンスの裏側には——



ナルニア国が広がっていると思いきや、シロサギからふんだくったと思われる大金を隠したウォーキング金庫が現れた。



ううーん、マンガっぽい。『医龍』に続き、このドラマもマンガが原作でした。



こののち山Pは、氷柱の叔父を騙した詐欺師(杉田かおる)に近づいて、なんともアッサリお金を奪い取ってしまった。



まあ、ドラマですから。



結論はアッサリしていたが、話にテンポがあるのでついつい見入ってしまう。
また、山Pの演技は確かに迫力に欠けるものの表面は飄々とした詐欺師を、らしく演じていたと思う。



何より、山Pが持つ独特の「欠けてる」感——常に心ここにあらず、といった浮遊感がコスプレ詐欺師という浮世離れした設定にマッチしているように感じた。



見るほどに美しい堀北真希とのツーショットもなんだかもう美男美女しかいなかった60年代の東宝映画ばりに輝いていた。



他の今期ドラマにも共通するが傍役たちにも恵まれている。



杉田かおるが1話限りのゲスト出演だったのは残念だが、その怪演魂は山崎努が引き継いだから大丈夫。



山P一家を無理心中に追い込んだ詐欺師軍団の黒幕らしい山崎やら、大手銀行に勤めていながらどうやら詐欺師らしい極楽とんぼ・加藤やら、黒崎を追いかけるVシネ帝王・哀川翔やら。やらやらやらやら韻を踏みながらも魅惑的な人物が登場している。



何より。



氷柱の叔母役に仁藤優子。



80年代にデビューしたホリプロのアイドルで



♪ おこりんぼの人魚が〜



とか歌っていた人が出演していた。



まだいたのか、とビックリ。



覚えている私も私だが。

新ドラのリスト その2(『医龍』)

北村一輝という名の樹海を旅する皆さま、こんばんは。


ドラマ『医龍』、スタート。今作で一輝は、『夜王』のホストからお医者さんへと変貌を遂げるのであった。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

◆ドラマ『医龍』あらすじ

かつて難民キャンプで多くの患者の命を救ってきた天才外科医・朝田龍太郎(坂口憲二)。今では借金取りに追われるほど落ちぶれた彼を、某大学病院の教授候補・加藤(稲森いずみ)は自分の野心を満たす道具としてスカウトする。

朝田を釣るエサ、それは朝田に「バチスタ手術」をさせることだった。

※バチスタとは

心臓移植しか生存の道がなかった『拡張型心筋症』患者を助ける画期的な手術法。
肥大した心臓の一部を切り取って、小さく縫い直す。

(海堂尊著『チーム・バチスタの栄光』より要約)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


こんな手術ゆえ外科医の腕が問われてしまう。日本には、まだバチスタできるお医者さんはいないようだ。かくして、イヤイヤながらも稲森の勤める大学病院の外科医として赴任する坂口。


権力闘争で腐敗しきったこの病院は、坂口でなくてもガッカリな怪しさだ。


研修医がハリーポッターの成れの果てみたいな小池徹平だったり。


平家の落武者みたいな超ロン毛の先生がいたり。


麻酔を使ってラリっている麻酔医がいたり。


おまけにそれは金髪の阿部サダヲだったり。


絶対にイヤだ、こんな病院。


そんな連中ばかりが颯爽と登場する中、目当ての一輝は——


全然出てこない。


やっと出てきたと思ったら22時31分になっていた。妙テケレンなスーツに七:三ならぬ一:九分けの前髪。


ここでも「アンタ、誰?」感を存分に醸し出すあたり、やっと登場→そのままキスシーンなあたり、さすがは一輝。いい使われ方をしているものだ。


が。


そのままセリフを吐かぬままCMに突入するのはどうしたことか。待ちこがれたファンの気持ちをあざ笑うかのように『恋のダウンロード』がビンビンに流れ始めて興ざめだ。


興ざめと言えばドラマの劇中音楽がわざとらしくてうっとおしいことこの上ない。


原作が200万部越えの大人気コミックということで劇画感を出したかったのだろうか。


まあ、音楽だけでなく、内容も劇画そのもの。


◆その1・なんと、素手で…

術中に心停止した患者を置いて先述の落武者外科医が手術室をあとにしようとする。


その時。


ジャジャッ、ジャーと派手な効果音をバックにアラクレ医師・坂口憲二が登場。


「手術は続行だ…」


勝手に手術室に入ってきたばかりか、坂口、素手で患者の心臓をつかんでマッサージを始めてしまいました。


おまけに、坂口がいかに心臓もみ上手か、稲森いずみがCG付きで説明し始めました。


おまけに、患者さま生き返っちゃいました。


坂口「おかえり、坊主…」


なんか、照れた。。。


◆その2・なんと、ボールペンで…

難民キャンプ時代の同僚であり、アラクレた坂口を心配する看護士・ミキちゃんが突然肺気胸(肺に穴があいて空気が胸腔に流入してしまう病気)で倒れてしまう。早く助けないと。万が一、両肺で発症していたら、呼吸困難で死に至るか助かっても脳に障害が残ってしまう。


その時。


稲森の白衣の胸ポケットに入れてあったボールペンを奪い取って——


ミキちゃんの肺めがけて刺しちゃいました。


なんでも胸壁に穴を開けて空気を逃がし、人工呼吸をすることで肺を膨らませるという技法らしい。


あるものすべてで物事をこなしていく伊東家の食卓みたいなお医者さんであることだ。


今後、朝田はこの腐敗しきった大学病院でバチスタ手術をするべく自分の手で最高のチームを作っていくらしい。


で、一輝は???どうやって絡んでくるの?


一輝「もう一度、地獄を見せてやろうか。朝田龍太郎。」


!?


ライバル通り越して、因縁の相手のようだ。


どうでもいいけど、来週はもっと出ろや。正味4分くらいしか出ていないやないけ。


それに前髪を垂らした一輝。


ポンパドール・サザエさんは免れていたが『ちびまるこちゃん』の花輪くんにそっくりだった。


◆結論
一輝が一番、劇画改めマンガ風でした。

新ドラのリスト その1(『プリマダム』)

日テレ、水曜夜10時開始の新ドラマ『プリマダム』。お話として面白そうな上に
中森明菜も出るという。


彼女の息子役はジャニーズJr.だそうだ。もう過去の遺恨はないと見える。時の流れとは、この世の何より優しいものだ。。。


◆『プリマダム』あらすじ

家事にパートに大忙しの主婦・佳奈(黒木瞳)は、ある日、夫(古田新太)に誘われてクラシックバレエを鑑賞することに。

幼い頃、バレリーナに憧れながらも経済的な事情からバレエを諦めていた佳奈は、久々のバレエ観劇に大興奮。しかもその公演の主催者は、幼なじみで元・世界的プリマの嵐子(中森明菜)だった。


そうそう、明菜ちゃんは子どもの頃にバレエを習っていたんだよね、と子どもの頃の愛読書が中森明菜著『本気だよ』だった私は懐かしく思い返す。


私は明菜ちゃんが大好きだったのだ。


もともとお芝居も上手な明菜ちゃんは、世俗と人情に疎い元プリマを好演していた。


明菜ちゃんの他にもこのドラマには愉快で魅力的なキャストがいっぱい出演中。まずは古田新太。先述の通り黒木瞳の夫役。クドカンドラマの彼のような爆走ぶりは期待できないが、バレエに突っ走る黒木瞳をイヤミなまでに諌めていた。


加藤雅也も出ているとは。
黒木のパート先=ハンバーガー屋さんの店長役だ。実はバレエが大好きで、黒木に先んじてバレエを習い始めてしまう。『アンフェア』の妙ちくりんな刑事といいトンチな役が続く雅也であった。


内藤剛志も出ている!
『夜王』のホストマネージャーから明菜ちゃんのマネージャーへと転職だ。経験を活かして着実にキャリアアップ。中年の星のような男だ、剛志。


もちろん、主役の黒木瞳も捨てたものではない。黒木瞳がくたびれた主婦役。。。と思っていたが、意外や、生活全般に空回っている主婦を愛らしく演じていたのはさすがだ。


が。


バレエ「白鳥の湖」を見終わった後に叫んだ黒木瞳は、いただけなかった。


黒木瞳「ブラボーー!!!」


ナラリーノ監督「ハイ、カーーーット!」


ダメダメ黒木ちゃん、そんなブラボーじゃダメ!!!


美輪明宏さまの「ブラボー」を見習わなきゃ。


美輪さまの「ブラボー」。


これを知らない人はモグリだ。もう、そのブラボーたるやこの世のどんなブラボーよりももの凄いブラボーなのだから。


テレビ朝日系スピリチュアルバラエティ番組『オーラの泉』。オペラ歌手の中島啓江氏がゲスト出演した時だ。


今は亡きご母堂との思い出を涙ながらに語る中島氏。涙モードのTOKIO・国分太一くんに請われてご母堂との思い出の曲『アメイジンググレイス』を高らかに歌い始めた。


感動は絶頂。まさしく主役は中島氏その人。


なのに。


中島氏が歌い終わったその時。


「ブラッボ!」


美輪さまの叫びがスタジオにこだました。その瞬間、注目が美輪さまへとシフトする。


日本にこんなに正しく「ブラボー」を発することができる人がいようか。


いいや、いない。


いわんや、オペラの本場をや。


番組のラスト5分で、すべての感動をかっさらっていった美輪さま。それはまるで、三部作全てにおいてラスト5分で物語の感動をさらっていった『ロード・オブ・ザ・リング』の太っちょサムに似ていた。


そういえば、『プリマダム』のあとにチャンネルを「10」にすれば『オーラの泉』にシフトする。


『オーラの泉』、見なきゃ。


そう思わせてくれた『プリマダム』であった。

哀しくても、揺るがない

人生なんて哀しみだらけだ。今週は春の新ドラ開始weekである。


先陣を切って、今夜22時から『ブスの瞳に恋してる』が始まる。休みっぱなしの国家元首業をさらに休んでドラマを見、ブログに反映しようと思ったら、今晩、ココログがメンテを行うという哀しみに見舞われた。


また更新できなくなるのか…。


またシステムの不具合が続くのか…。


これと同じことを我が職場のチームは顧客に言われ続けているのであろう。


哀しいね。。。


ささ、ガックリする前にとっととブログをアップしよう。哀しむヒマはない、またココログがヘンになる。


なので、見る前からその思いを語らねばならなくなったフジテレビ系ドラマ『ブスの瞳に恋してる』。主役がSMAP・ゴローちゃんというのがいい。


蛯原友里という美人の恋人がありながら森三中の村上知子に気を許す、そんな役柄であるらしいゴローちゃん。


ゴローちゃんという日和見的な、輪郭のハッキリしない人ならばそんな大人の童話もアリだろうと思わせてくれる憎いキャスティングだ。


ゴローちゃんなら、このドラマにさりげないリアリティと温かな笑いを提供してくれそうだ。村上知子が実直な女の子を演じるというあたりそこはかとない哀しみもプラスされるかもしれね。


キャスティングって、なんて大事なのだろう。


このドラマの主演が木村拓哉であるならばまず設定自体がありえない話になるし、香取慎吾であるならばコメディ色が強くなりそうだ。


ましてや、中居/クサナギを飛び越して北村一輝が主役を張ったなら、どんな魂胆で村上知子に近づいたのかを紐解くミステリーになるか、育ててとって喰らうのが目的か、といぶかしむオカルトへとドラマが転じる恐れがある。


…一輝。あたし、なんか哀しいよ一輝。


昨日の『笑っていいとも!特大号』出ていたんだね。。。


アーチェリー、ヘタだったんだってね。。。


あたし、ギリギリでアンタが「ガチョーン」のジェスチャーやってたとこ見たよ。。。


周囲の人々が一輝の腰の低さと、あまりの小心ぶりを嬉々として語るのを聞くにつけ、井上陽水の『ジェラシー』が心の荒野にこだまして、寒い。


新聞をチェックしなかった我が身の不甲斐なさが春の霧雨のように心をジットリと濡らすことだ。


♪ ジェラシー…


寒いよ寒過ぎるよ、いっそ陽水のモシャくれた頭に火でも灯して暖まりたい。


頭と言えば。


一輝のヘアスタイルがテクノカットだったのには驚いた。


一輝がいる場所だけが、80年代の瞬きというかなぜに「いいとも!」にデビッド・ボウイが出ちゃっているのか全くわからないといった風情があった。


頭といえば。


B'zの新曲『ゆるぎないものひとつ』。


ジャケ写の稲葉さんのオデコがやっぱり。。。


哀しくないの?稲葉さんは。


いや、私は平気だよ。


哀しみの風が稲葉さんの髪の毛を揺らしても、私のB'zへの愛は絶対に揺るがないよ。


さささ、アップ、アップ。

今週の通勤魂!(4月10日〜)

9日(日)、東京ドームで行われたBON JOVIのライブに行ってきた。最新作『Have a Nice Day』の曲を中心に懐かしの名曲を取り混ぜて3時間近いステージングだった。


最近の歌は日本語だってつっかえてしまうのに、もう何年も前に覚えた英語の歌が歌える自分って素敵。いや。それだけBON JOVIの歌がキャッチーで、かつ、私たちはその歌を愛して聴きこみ、口ずさんでいたのだろう。


iPodもMDもなかったあの頃。


ラジオを録音すれば、DJのいらない会話が混ざって邪魔だったあの頃。


ラジカセをテレビに近づけて録音していればサビに差しかかる絶妙なタイミングで
親の「早く寝なさい!」の文句がかぶったあの頃。


一緒にライブに行ったM・アリオカーナも同じ会場で騒いでいたM・ババロフスキーもみんなそんなあの頃を通り過ぎた音楽好きの友人だ。


あの頃から、ずいぶん私たちも年をとったものだ。


でもそれ以上に、リッチー@BON JOVIは年をとり、そして肥えていた。


その変貌ぶりに、誰もが驚いた。


他のメンバーが変わらない分、ひと際目立ってしまったリッチー。


可哀想に。でも驚いた。


楽しかったライブを思い出しながら作った今週の『通勤魂』はこんな感じで。


1.『アラクレ』B'z
2.『Born To Be My Baby』BON JOVI
3.『Someday I'll Be a Saturday Night』BON JOVI
4.『キラキラ』小田和正
5.『Born To Be ・・・』浜崎あゆみ
6.『Real Face』KAT-TUN
7.『You Just Know』 Bernard Butler
8.『Livin' On A Prayer』BON JOVI
9.『僕が一番欲しかったもの』槙原敬之
10.『Not Alone』Bernard Butler


あ。女歌は、あゆしかいない。


明日はB'zの新曲『ゆるぎないものひとつ』の入荷日だ。すぐに『通勤魂』に入れなければ。


樹海の旅人たち

一度入ったら、もう戻れない。
幼い頃から聞かされた青木ヶ原樹海のエピソードだ。



人間樹海・北村一輝の引力に翻弄されて樹海をふらつくさまよえる蒼い弾丸になっている人が 最近なんと多いことか。



てか、私の周りに多いのは何故?



ブログに北村一輝のことを書いたら「実は私もハマッているの!」とカミングアウトした友人K・サットン(仮名・日本人)もそう。



・・・普段会ってもそんな話は一言も出なかったのに。



・・・それは私も同じであるが。



ちょうど良いので、サットンに一輝の魅力を聞いてみた。
ちなみにサットンは元・映画好き(最近は少々映画から離れがちらしい)。エクセルとワード、そして北村一輝とは何たるかを勉強中の女性だ。


−*−*−*−*−*−*−*−


−−今まで話していて一輝の「か」の字も出なかったけどいつごろからファンになったの?



K・サットン(以下、K):「『大奥』で顔にアザのある役を演じた時に。あ、でも最初は注目しているだけだったの!いい仕事をする役者だなあ、と。

お殿様の役なんだけど屈折しているというか、身分のある偉い人なのに目が寂しそうとかそういう微妙な演技が気になっちゃって・・・」



さすがに目の付けどころが違うサットン。私のように樹海が、とか、いっこく堂が、とか言わないあたり、真の一輝の理解者だ。



K「一輝を見ていると、ああ、この人は役者だ!と思って。“俳優”というよりも“役者”って呼んだ方が近い!叩き上げ感を感じる演技が素晴らしいよ」



−−本当に。今、この日本で生まれ育ってなんであんなに抑圧されたギラギラした感じを醸し出せるんだろう。



K「同僚も一輝の話をした時に『あの北野たけしの映画に出ているギラギラした人ですよね』って言っていた(笑)。

最近、サラッとしたイメージの芸能人が多いから目を引くよね〜一輝。最近、続けざまに作品に出ているし。なんだか嬉しい」



−−ああ、仕事ぶりに感動しているうちにいつしかファンになってしまった、と。



K「うん。そういえば一輝、『SAY』って雑誌に出てたよ」



−−!?



K「すごくいいこと言ってたよ。仕事に対する思いとか?でも、すごく変なベルトしてた



−−ベルト?



K「うん。なんかこう服は普通なんだけど・・・ベルトが・・・」



一輝への思いを語ってもらっていたのに対談の到着点は「ベルトがすごかった」に落ち着いてしまった。


−*−*−*−*−*−*−*−


読まねば。『SAY』。



コンビニにて。



「えーっと。セイセイセイ・・・」



レイザーラモンばりにつぶやきながら雑誌『SAY』を探し出し、店員バッチコーイとばかりに購入。



どこだ一輝は。



いた。



読者体験「座禅と写経」の次ページに北村一輝を登場させるあたりSAY編集部が一輝のあの世ぶりを把握していることは明白。



髪型から想像するに、聖也時代のインタビューである。



ホントだ。
どこから探してきたのだろう、この凄いベルトは。



よくいえば仮面ライダーの変身ベルト。
ハッキリいえば腹にメガネをかけている、そんなベルト。



胸元にもサングラスをひっかけているからなんだかもう、そこら中が目になっている。



殺られそうだ、一輝の熱視線。



まずます殺られそうなインタビューについては雑誌を読んでもらうとして。



こうして、旅人たちの樹海探索は続くのであった。

 

国技・エアギター

DA PUMPのSHINOBUが脱退したらしい。

SHINOBU。どの楽器の子?と思ったが
違う違う違う(焦)DA PUMPはバンドではなかった。

DA PUMPは専門外なので許されたい。

ファンの皆様は辛いことだろう。。。

さて。

B'z松本さんに敬意を表して
ナラリーノ国の国技はエアギターにしたらどうか?
との提案をいただいた。

大賛成である。

が、なにぶんエアギターの真髄を理解しておらぬ。

エアギター。
ギターを弾かずにあえてエアーですます、
その真意とは?

それを知るべく、こんな番組を見てみた。
日テレ水曜深夜に放送中の『Gの嵐!』。

嵐がエアギタリストたちを応援し、
自らもエアバンド大会を目指すという
コーナーがあるようだ。

・・・嵐。またジャニーズ。
だから、なぜにジャニーズの神様は私の国家に
ジャニーズの皆様を絡めたがるのか。

5日放送の『Gの嵐!』は
「エアバンド大会 直前スペシャル」だった。
番組を見ていて思ったが、
嵐が推進しているのはエアギターに限らず
エアバンドであり、かつコーナーどころか
番組そのものがエアだらけであった。

だから、
エアドラマーもいればエアパーカッショニストもいる。
ひとりエア女子十二楽坊なんて人もいる。

「この人、うまくねえ?」

視聴者から送られてくる演奏ビデオを見て、
時には取材を敢行して、
嵐はエアバンドを観察、コメントする。

正直、ナラリーノにはよほどのエア上手でなければ
その腕前がわからない。

一番、心に残ったのは坪内寅雄さん。
演奏曲が『太陽にほえろ!のテーマ』であるあたり
なんともイカした80歳のエアプレイヤー。
ナラリーノも取材者・嵐もビックリである。

その腕前たるや。

うーん、残念!
エアギターの演奏は、ホースで水を蒔いているような???
エアトランペットの演奏は、尺八のような???

それでも心はエアプレイヤー。
(寅雄的には「エアギタリスト」らしい)
嵐とのトーク中、音楽がかかれば
さっとエアプレイヤーとして
演奏者に切り替わる、この反応の良さ。
84歳ラッパー・坂上弘といい、皆様元気で気持ちがいい。

エアプレイヤー。
見る限り、なんとも難しそうだ。
楽器を弾けない私でも、
国技として愛していけるだろうか。

そう、ギターを練習して挫折した私でも。

<苦い思い出、プレイバック>

友人から譲り受けたギターでB'z練習中。
『Calling』のサビだけ弾けるようになったので
友人の留守電に弾き語りを録音。

「♪ こーの声が聴こえーるかい!?」

友人、コールバック。

「あのー、ナラリーノの歌声しか聴こえなかったけど」

・・・あのギターは、いずこへ?

さて。『Gの嵐!』。番組の最後に
「アメリカで映画撮影中の二宮からメッセージ!」
とのナレーションが入った。

番組に出ていないの、気づかなかったよ。二宮くん。

嵐も、専門外なので。。。

野党「紫外線党」

4月の「し」の字は紫外線の「し」。お肌の大敵・紫外線が気になる季節とあいなった。


もちろん、秋でも冬でも水面下での争いを余儀なくされる女性VS紫外線の戦い。そして街は春。とうとう地上戦の火ぶたが切って落とされたわけだ。


——美白、美肌を求めて。


負けないわよ。


世の女性陣—男性でもいいけど—は、どんなふうにして紫外線から肌を保っているのだろう。


私の場合は堅守速攻。これしかない。


つまり。


紫外線から何が何でもお肌を守り(堅守)、日を浴びたらすぐにメラニンを撃退(速攻)。


これしかない。


顔の色、白いぞ私は。


なのに、紫外線に対しては堅守速攻だ。


顔だちがノッペリしているから黒い肌なぞ似合わん。


国家元首としてテレビ討論なんか出た日にはライトでハレーション→目も鼻も口も皆すっ飛ぶ。君らの国家元首はノッペラボウだ。子どもたちは大喜び。泣いて嫌がる子も出るかもしれぬ。


だから、日サロ命の人がいたら私の国では間違いなく野党支持派。


あああ、ナラリーノがやっつけられるぅぅぅ。


だからこそ。私を応援してくれる色白大好きなアナタには長寿の里が発売している「つかってみんしゃい よか石けん」をオススメしよう。


「つかってみんしゃい」。すごいネーミングだが効くぞこれは。鹿児島は桜島の火山灰が主成分。固形ではなくてクリームタイプの石鹸だ。


私が購入しはじめた頃はジャータイプの容器しかなかったが、今ではチューブ式まで発売されたようだ。適量をすくって泡立てネットやミカンが入った網で泡立てる。すると。角のような泡がブクブクと生まれいずるので、それでお顔を洗ってあげよう。


その効果たるや。色黒だった母アイコの肌の色が2トーンくらい明るくなった。石鹸なの?漂白剤なの?私の色白度もアップしたように思う。恐るべし、火山灰。なぜに火山灰が人の肌を白くさせねばならぬのか。それはまったくわからない。


効果満点、量的にすぐになくならなくてお得、といいことづくめのこの石鹸にも難点がある。
脱脂力が強いように感じる。私のような乾燥肌には続けての使用が正直キツイ。アイコのように汗もかきやすい、脂も浮きやすい、ひとりなのに水と油、みたいな肌の人にはOKだ。


それから面倒かもしれないが、一気買いもオススメしない。我が家では欲張って3つ買ったら石鹸の水気が飛んで使い勝手に難儀した(※)

※よくよく考えてみれば水気が飛んだのは、3つとも開封して洗面所、お風呂、台所においたことが原因かと。開封しなければ問題なしと思います。


ところで。日サロ命の人が野党。スポーツジム・金の事務所(仮名)に通う人の大半は野党となるのかもしれぬ。


なんて妄想してないで、逃げないで、いいかげんジムに通おう。。。久しく通っていないじゃないか。。。


※長寿の里 ホームページはコチラ

アレルギー対策報告書☆その1「紫蘇ジュースの作り方」

スギ花粉、絶賛散布中。この世のスギを根こそぎ伐採したいと願う人も多かろう。


今のところ私は花粉症に罹っていないのだが、ハウスダストアレルギーである上に血液検査の結果、そろそろ花粉症の症状が出てもおかしくないとの診断を得た。


それは嫌だ!


だから、極力花粉症にならない努力をしている。


そのうちのひとつが、母アイコお手製の「紫蘇ジュース」爆飲療法。


紫蘇はアレルギー症状を緩和する効果があるというから、爆飲しておけば体内のアレルゲンが爆発しない、かもしれぬ。


さあ、興味のある方はさっそく紫蘇ジュース作りにレッツトライ!!!


∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

◆紫蘇ジュース 材料

赤紫蘇 1束(使うのは葉の部分のみ) 
グラニュー糖 300〜500g
米酢 少々

1.茎から取った赤紫蘇の葉をよく洗う。
2.中鍋にお湯を沸かして紫蘇の葉を茹でる。
3.お湯が沸騰して葉が茹だったら鍋から葉を取り出す。

Point!葉っぱを絞れば煮汁の量がアップ!(byアイコ)

4.鍋に残った湯をキッチンペーパーで漉してから冷ます。

Point!2〜3回漉すとジュースが綺麗に♪(byアイコ)

5.冷めた煮汁をもう一度火にかけながらグラニュー糖300〜500gを入れて溶かす。

6.火から下ろした「5」に、味を見ながら米酢を適宜入れる。

Point!お酢は多めの方が美味しい&お酢を入れるとアラ不思議、煮汁の色が綺麗な紫色になります(byアイコ)

7.煮汁の粗熱が取れたらビンやペットボトルに入れて冷蔵庫で冷ます。

∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽


アイコのポイント通り、我が家ではかなりお酢を入れて酸味の強いジュースに仕上げている。グラニュー糖も入っているので「甘酸っぱい」という例えが近いかと思う。


私は紫蘇の味および酸味はまるで気にならないタチなので、グラスにジュースをドクドクとそそぎ、氷で割って飲んでいる。


濃い味が気になるという人はお水で薄めても良いだろう。炭酸で割る、ほかの飲み物と混ぜる…といった冒険をしたことがないゆえ、これ以外の飲み方についてはオススメできないが勇気ある者は試してみるが良い。


ちなみに気になる効き目であるが、口に入れるものだけあってノドの症状——痒みやイガらっぽさ——には効果的だと思う。また、学生の頃と比べてアレルギー症状自体、収まっている気がする。


私が国を造ったらスギ撲滅!と言いたいところだが、それも難しかろうしそもそもスギに罪はない。


ならば!


スギ花粉に限らず、ブタクサやら綿花やらといった様々なアレルギーに悩む人たちが少しでも快適な生活を送れるよう、支援しようではないか。


と、いうことでナラリーノ、「アレルギー国家対策委員会」を設置!


対策のあれこれを、ここで紹介させていただきまっす!


来週の新ドラ特集(予定)を前にして、やっと国家元首っぽい私になってきた。。。


∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

ナ国のアレルギー対策報告書
その2「パパブブレの飴」
その3「おいしすぎるトマジュー」
その4「告発の会」???

∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽∝∽

こんばんは、深夜

『NANA』、15巻まで読み終えた。
この先、ナナはどうなる?今、この瞬間のストーリーより破滅を予感させる今後の展開が断っ然気にかかる。


いっそ早く連載にケリがつけばいいものを。。。


以前このブログで『NANA』のあらすじについて「二人のNANAが友情と愛情と夢と希望にもんどり打ちつつ、のたうち回って絡まりもしているようだ」と説明したが(この記事で)、どうものたうち回っているところばかりがクローズアップされていた15巻であった。


自分の老後より、ナナの将来のほうが気にかかる。


そんな『NANA』がアニメになる。4月5日(水)夜11:25から日テレで放映とのこと。人気マンガが原作なのに、ずいぶん遅い時間帯だ。深夜枠とは言えないまでも。


先日、『ズームイン!朝』でアニメ版『NANA』を宣伝していた。


ふたりのNANAのうち、恋愛体質の奈々の声はいかにもアニメのヒロインといった風情。まあ良し、ということで。


問題は、映画版『NANA』で中島美嘉が演じたナナ。メジャーデビューを夢見るパンク姉ちゃんである。


アニメ版、すっごい声でした。


「あたしもナナっていうのよ、奈々ちゃん」


「場末」としか例えようのない声だった。いくらなんでも「20歳の女の子」であれはないだろう。


この声を聞くのは、ちと痛いと思って気づいたのだがこのアニメ、『オーラの泉』の裏番組であった。


裏だ裏だウラウラよ。リンダ困っちゃう。いや、私はナラリーノだがどちらを見よう。


『オーラ』のゲストによって決める、ということで。


深夜枠で楽しみにしている新番組がある。3日(月)夜2:00からテレビ東京で放映されるドラマ『心霊探偵 八雲』。???お、今日だ。


友人に原作(小説)を薦められたのだが、面白く読んでいる。死者の霊を見、交信できる赤い目を持つ青年が主人公。彼の周囲で起こる事件を中心に人間の残酷さや哀しさ、優しさを盛り込んだヒューマンサスペンスだ。


シリーズもので先日最新刊の5巻が出たのだが、前作で失速気味だった内容にふたたびギアがかかり始めた。ドラマも面白いのではないかと期待。


お。ちょうど『八雲』の前に放送される同じくテレ東の新番組『ROCK FUJIYAMA』。これもちょっと見てみたい。


日本に本物のロックを届けるべく、毎回世界のスーパースターを招いてお説を傾聴するトーク番組だそうだ。


世界のスーパースター。ストーンズとかエアロとか?興奮だ。で、初回ゲストは誰だろう。


…大友康平。


いや、ファンにとっては大友、宇宙一だろう。さすがテレ東。


私の体は・・・

私は側頭葉てんかんという病気らしい。


脳波の検査をしたところ異常が出なかったのだが、症状がドンピシャリということで発作を抑える薬をもらって飲んでいる。


この発作というのが、ちょっと不思議なのだ。


既視感だったり、遠近感がなくなったり、体が炸裂しそうな感じがしたり、なんだかとても不愉快な感じになったかと思うと、自分がどこにいるのか、いま何時何分なのかといったことがわからなくなる。記憶障害が出てしまうようだ。


私の場合、精神的にテンパっている時や何か衝撃を受けたりすると発作が出る。精神的なものであるらしい。


この土日に、珍しく続けて発作が出た。せっかくのお休みなのに残念なことだ。


発作の原因。これはわかっている。


B'zの姿にショックを受けたのだ。


金曜日に『ミュージックステーション』の特番、見た方います?


稲葉さんと松本さんが、驚く程に老けていたが。


前曲『衝動』の時は、さほど感じなかった老い。リリースにインターバルはなかったのにどうしたことだろう。


稲葉さんはシワだらけだった上にオデコがスキマだらけだった。松本さんは白髪だらけ——わざと染めているんだろうか——だった。


疲れていたの?


心配でたまらない。


それでもやはりステキ、あなたが一番だあ、稲葉さん(と、松本さん)と叫ぶ春の宵。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

Amazon商品検索