2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 新ドラのリスト☆その4(『トップキャスター』) | トップページ | 忠実なる僕(しもべ)よ(『医龍』第2話) »

私の体はB'zでできてるの・4

B'zの通算41枚目のシングル「ゆるぎないものひとつ」が今週、初登場で売上首位を獲得。これで「太陽のKomachi Angel」から37作連続でシングル初登場第一位の座を得たわけだ。


自身の持つ歴代記録も更新、とにもかくにも、めでたく嬉しいことだ。先週まで週間首位だったKAT-TUNのファンの皆様は「なんだよマツモト、曲提供しておいてそれかよ」とお怒りかもしれぬ。


しかしながら、この世は平和が一番。またKAT-TUNが巻き返すから、仲良くいたしましょう。


♪ 絶望の真ん中を見つめましょう いのちの証が欲しいなら
(B'z『ゆるぎないものひとつ』より)


いつの頃からか、稲葉さんの書く歌詞には“幸も不幸も、すべて自分の中から生まれるのだ”というスタンスが貫かれるようになった。


以前は「B'zの歌詞ってヘン」と後ろ指を指されることが多かったのに、そんなことはすっかりなくなった。


普通の歌詞とどこか違っているという点からすれば、昔の稲葉さんが書いた詩はヘンだったかもしれない。テストに例えれば「平均点以下」というような。が、その頃から稲葉さんには誰もが気づかないような瞬間をつかみ取って詩に変える能力があったと思う。


テストの点数は悪かったけれど、彼が答えを書いた問題、それはクラスの誰にも解けないものだった、というような唯一の世界。


稲葉さんの書く詩の凄さは、そういう所にあったと思う。


いっそ私が国を造ったら、国教は「B'z狂」いや、「B'z教」ってのはいかがか。


…どんな宗教になるんだろう。


§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§

◆B'z教、妄想中


ナラリーノ国の教会にて。


神父「祈りなさい」


少女「悩みだらけなんです。勉強は嫌いだし、将来の夢も持てないし、もう死にたいくらいなんです」


神父「これを——聖書を読みなさい」


B'z教聖書には「ちっぽけな世界に苦しむことはないガラクラに埋まるドアを開け——(B'z『野生のENRGY』より)」と書かれてある。


少女、頷く。

§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§∞∞§


聖書って、歌本ってこと???


神父さんの格好はやはり例の正装——素肌に革ジャン、短パンに革靴なのだろうか。


冬の街頭布教は寒かろう。


宗教ということで冠婚葬祭にだってB'zは絡みまくり。


結婚式を妄想しよう。


神父「病める時も健やかなる時もB'zに永遠の愛を誓いますか?」


松本さんも稲葉さんもバツイチだけど。。。


ま、いっか。


葬式だってすごい。


坊主の読経の代わりにみんなでB'zの歌を歌うのだ。


♪ 見果てぬ世界だけが 僕を呼ぶ と・ろ・け・る・た・ま・し・い
(B'z『アラクレ』より)


今からあの世に旅立つ死者を送るにはドンピシャリな歌だ。魂だって、とろけて成仏。


木魚の代わりにドラムを叩いて。参列者、元気いっぱい歌いまくりだ。悲しみも少しは薄らぐかもしれない。


一生に一度はモスクの代わりに稲葉さんの生まれ故郷・岡山県津山を訪ねよう。


で、いなば化粧品店(←稲葉さんの実家)でメンバーズカードをもらうことが信者の証。


いかん、稲葉さんにばかり敬意を表してしまった。


でも、松本さん。


国技、エアギターにするから勘弁。


町中がB'zの銅像で溢れかえるに違いない。「B'z」と書かれた教会だって出来るだろう。しかし。


私が、国家元首だった失脚したら…それらの行方は…?


反政府ゲリラに壊されるのだろうか。


B'zの歌を口ずさむのも、全て禁止されたりして…。


そんなの悲し過ぎる。


やはり、平和が一番だ。

« 新ドラのリスト☆その4(『トップキャスター』) | トップページ | 忠実なる僕(しもべ)よ(『医龍』第2話) »

B'z」カテゴリの記事

ナ国☆ミュージック」カテゴリの記事

コメント

そうそう。成仏の際には、葬列に参加した全員で
「おつかれ~!」ってコブシを振り上げるんです
よね♪

もし悲しいことに、ナラリーノ国王が失脚されても、B'zファン(=国民)は地下に潜り、経典である
【歌本】も密かに受け継がれていくことでありま
しょう。。。

そう、ダヴィンチ・コードに出てくる秘密結社の
ように!?

#tanakaはん

そうよ!成仏のアカツキには
みんなで「おつかれ〜」。
私の葬式の時は、ユーが先頭切って
「おつかれ」しなくちゃ駄目よ!!

B'zファン。日の当るとこより
地下の秘密結社かゲリラ軍のほうが似合いそうだわね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/9658611

この記事へのトラックバック一覧です: 私の体はB'zでできてるの・4:

» 側頭葉と神秘体験 [心の幸福と宗教の世界]
ラマチャンドラの「脳の中の幽霊」では、側頭葉が宗教的神秘体験と深い関わりがあると書いているらしいですね。幽霊の存在はどうなっているのでしょう。 [続きを読む]

« 新ドラのリスト☆その4(『トップキャスター』) | トップページ | 忠実なる僕(しもべ)よ(『医龍』第2話) »

Amazon商品検索