2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 右の脳で読め | トップページ | 青に染まれ!(実録:日本VSフィンランド戦) »

ぐれーとまざー物語(映画『フライトプラン』) 

Y・オーギュストとT・アカマッチーノ(双方仮名・日本人)と映画『フライトプラン』を観に行った。場所は六本木ヒルズ内・ヴァージンTOHOシネマズである。


飛行中のジャンボジェット機という「密室」の中でジョディ・フォスター扮する航空機設計士の娘が行方不明に。機内を探しまわる母親のもとに、娘の搭乗事実を否定する決定的な証拠が次々と提示される。


「でも、私は娘を捜し出すわ!だって私は母親だもの!」


そんな映画である。


私が国を造ったら、文化庁の役人候補であるところの映画大好き人間・オーギュスト、アカマッチーノ両氏に映画の感想を聞いてみた。


——さて、見終わっての感想は?


オーギュスト(以下、オギイ):あの映画館の椅子は本当に座りやすい!もう他の映画館に行きたくない!


アカマッチーノ(以下、チー):(夕飯として食べた)アボカドバーガーがおいしかった。


——あの、作品の感想お願いします。


オギイ:私は飛行機が大好きなので飛行機の中ってあんな風になってるんだな、と思ってワクワクしました。


——え、それは社会科見学の感想か何かで?


チー:私、咳が止まった。


——風邪をひいてましたもんね。面白さで咳するのも忘れた、と?


チー:咳するとうるさくて迷惑でしょ?このまま咳が出続けたらどうしようって緊張してたんだけど、途中から「こんな映画なら、いつ咳こんでも誰も怒らないだろう」って気分に変わりました。


(プレッシャーからの解放が良かったのだろう。チーの咳はピタリと止まったという。)


——ほかに何か…


オギイ:機長の頭が悪すぎた。あの俳優(ショーン・ビーン)、なんかで観たことあるよね?


チー:『007』だ!


そんな映画である。


なぜジョディはこんな駄作に出演しようと思ったのだろう。


「駄作? でも、私はこの映画をヒットさせるわ!だって私はオスカー女優だもの!」


と、思ったのだろうか。


彼女の決意は徒労に終わった。


帰りの地下鉄にて。お揃いのワンピースを着たお嬢さん二人を連れたお母さんがいた。はい、妄想開始。


この電車で、いきなり子どもがいなくなったら。飛行機と違って電車は2〜3分ごとに駅に止まってしまう。そのたびに乗客も入れ替わり立ち替わり。


それでも、このお母さんはジョディばりに娘を捜しまくるのであろうか。


新宿に着いたので、妄想中断。JRに向かうエスカレーターに乗っていると。前述の親子連れ、ふたたび。が。


女の子が一人いないのだ。


いや、これ妄想じゃなくて。。。こどもが、こどもが一人消えておる…なのに母ちゃん、ぼんやり前見てエスカレーターに乗っておる。


妄想インタビュー、ON!


——あの〜、お子さんが消えちゃってますけど。。。ジョディみたいに捜さなくていいの?


母ちゃん:ああ、私子ども二人いるし。一人くらいいなくなってもいいんじゃないの?


——いやいや、それは違うんじゃ…


キョロキョロ捜すと(てか、なぜに私が捜すの?)、娘、母ちゃんから離れてエスカレーターのうしろ〜のほうにいました。


映画以上にスリリングな出来事でした。


帰宅したら、母・アイコがオデコに冷えピタを貼って寝ていた。


——どうなさったの?


アイコ「お昼頃、いきなり体中が痛くなって、とたんにウワッと熱が出たの」


——それ、インフルエンザじゃないの!?


アイコ「でも、お夕飯食べたら治ったの。熱ももうないの」


5時間でインフル完治か?地上でも、母というのは強いのだ。

« 右の脳で読め | トップページ | 青に染まれ!(実録:日本VSフィンランド戦) »

ナ国☆映画館」カテゴリの記事

コメント

アイコさま
私もまったく同じ症状を14日に体験済み。
しかしたまに発熱するとすっきりした気分になりませんか?

アイコさま、みみちんさま
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
熱では無くて咳がとまらない場合には・・・
観たのに「観なかった」ことにするほど、だ、駄作(あ~、書いちゃった)映画を、
映画館でご覧になることをオススメ致します。
※咳はとまるけど頭の中が真っ白になる副作用が出ることがあるのでご注意を。

そうか、やはり、だ、駄作なんですね。

風邪を引いたら六本木で「フライトプラン」。
了解です。

アイコさま、完治されましたか?
まだまだ寒そうですし、油断なさいませぬよう。

そうそう、ナラ国で私は何の役目を仰せつかるのかしらん?

これを書こうとしたら、リアルタイムでウイルスが撃退された。是非、ワタクシの風邪も撃退されたい。映画の時に止まった咳が嘘のようだ。ゲホッ。会社の隣の席のおじさんに風邪をうつし休ませたほどのこの咳、フライトプランでも見なけりゃ止まらんのか・・・イヤだぁ~。ドホッ。また来るねん。。。グォホッ。

> ナラ国で私は何の役目を仰せつかるのかしらん?
(by tanaka)

tanakaはん、ユーは「B'z啓蒙委員会組織委員長」でお願いいたします。

『フライトプラン』、コメント以外に
メールでもお返事たくさんいただきビックリ。大反響?
なのに内容は風邪薬程度、ってのが痛いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/8695257

この記事へのトラックバック一覧です: ぐれーとまざー物語(映画『フライトプラン』) :

« 右の脳で読め | トップページ | 青に染まれ!(実録:日本VSフィンランド戦) »

Amazon商品検索