2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« 染まれ!村主と荒川 feat. サッカー日本代表 | トップページ | 金に染まれ! »

メダルに染まれ!(トリノ五輪☆女子フィギュアスケートの話)

トリノ冬季五輪・フィギュアスケート女子フリー。ただいま絶賛開催中。日本時間朝5時でございます。


あと少しで安藤美姫の順番が回ってくる。荒川静香、村主章枝両選手の演技は6時過ぎということなので、またブログに書けないが。


3人の登場時間を把握せず午前3時半起き、眠りに沈没しかけたSPの時とは違って全く平常心な私がいる。


今回の女子フリーのキーワードも「平常心」。


観客を魅了する芸術的な滑りはもちろんのこと、焦らず、ミスをしなかった者が勝利するという。


恐怖心を克服した選手が勝つということだ。


と、朝5時から宗形仁@『エースをねらえ』になる私がいる。


安藤は肩から腕がラベンダー色、胸元から下が薄い水色の衣装。刺繍(アップリケ?)も散らされていて華やか。SPのヨロイのような衣装より断然こっちの方がいい。


曲はプッチーニの『マダム・バタフライ』。そいでもって、序盤からいきなり4回転!飛んだーーーーーあああ、あーーーー…


残念!転んだ。決まらず…


転倒が響いているのだろうか(解説者によると、スタミナ不足らしい)後半のジャンプがことごとく決まらない。なんとも焦りのある顔をしている。


その時。五輪らしい心温まる場面が。


調子の上がらない安藤に、観客席から励ましの拍手が上がったのだ。


荒川や村主の演技を見て、その経験に裏打ちされた精神力に感動した。


押しつぶされたことで今まで以上に跳ね上がれる強さ。それは表現力や技術以上に
安藤が持っていない力だと思う。4回転に失敗したことも大舞台での拍手もいい経験になるといいね。


…私も頑張ろう…。


で、ミキティ。現在14人中5位。


安藤の次がエミリー・ヒューズ。米国のミシェル・クワンの代わりに急遽出場が決まったスケーター。


まとめた髪が高速スピンで舞い上がり、バカ殿になっている。


派手に転びつつ、演技終わってバカ殿1位。


そして。


文章見直している間に5時58分。いよいよ実力者だけが集う最終グループの登場だ。


ただいまウォーミングアップ中。荒川は、村主の調子は…?


荒川の表情が明るいな…と思いきや。うわっ!


SP1位・米国のサーシャ・コーエンが荒川静香にぶつかった!


ビックリ!という表情の荒川。解説者によると、練習中に村主にもぶつかっていたらしい。


嫌がらせ、ではないよね?(暴言)


頑張れ、ニッポン!!

« 染まれ!村主と荒川 feat. サッカー日本代表 | トップページ | 金に染まれ! »

sports(フィギュアスケート)」カテゴリの記事

コメント

> 派手に転びつつ、
> 演技終わってバカ殿1位。

ここ読んで、会社にいることを忘れて声出して笑ってしまいました。
みんなの「どうした?」という視線・・・(汗)。

オ、ライッ!

“こえだして(声出して)”を変換したら、“肥えだして”となって何だかムカッとしました。

オ、ライッ!!
がんばるもん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/8810602

この記事へのトラックバック一覧です: メダルに染まれ!(トリノ五輪☆女子フィギュアスケートの話):

» 女子フィギュア、荒川選手、金メダル!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
やったぁ~!荒川静香選手!!! 日本中が注目する、フィギュアスケート女子フリーが [続きを読む]

« 染まれ!村主と荒川 feat. サッカー日本代表 | トップページ | 金に染まれ! »

Amazon商品検索