2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

過去の記事

カテゴリー

無料ブログはココログ

« トリノ五輪に染まれ! | トップページ | メダルに染まれ!(トリノ五輪☆女子フィギュアスケートの話) »

染まれ!村主と荒川 feat. サッカー日本代表

早朝のトリノ五輪。
女子フィギュアスケートSPに続き、夜はサッカーアジアカップ予選・日本代表VSインド代表戦。


トリノネタは午前6時にアップしたし、今宵はサッカーネタをと思ったが。


今日も阿部勇樹、スタメン落ち。


相手は2年前のW杯アジア1次予選で7点の大差をつけて勝利したインド。


…荒川静香選手と村主章枝選手の話をしよう。


3時半に起きて待っていたのに、まさかの時間帯の放送となったふたりの演技について語ろう。


荒川の演技は鮮やか過ぎた。


彼女の手足の軌道から生まれる空間が、他の選手のそれとはまったく異なっていた。とてつもなく濃くて大らかなもの。いつも以上に荒川はデカかった。


失敗しそうだった3回転ジャンプをとっさの機転で2回転に切り替えた冷静さにも50ビバだ!


村主の演技は、見ている者の背筋が思わず延びるような緊迫感があった。


それは彼女の緊張が醸し出すものではなくて、柔らかで小気味良い演技とは裏腹な、鬼気迫る情感から放射されたのだと思う。


怪我やモチベーションの低下、自らの不得手もろもろをねじ伏せたこのパワー。ふたりの姉ちゃんの活躍は眩しすぎた。


この輝きこそ、「経験を積む」ってことなんだろう。


嗚呼、眠い中、私も頑張った!
早朝にも関わらず多くの人が見たこのドラマの中に私もいた。あとはフリー(日本時間24日午前3時)だ!
悔いなく踊れ、日本の舞姫たちよ。


そしてミキティ。結果オ、ライ!(※)で4回転に挑戦だ!!

(※)2月20日付「今週の通勤魂!」ご参照


で。
やっぱりちょこっとサッカー日本代表。


前回の試合よりはゴール数少ないといいつつ、6−0で快勝。ゴールを決めるたび喜びよりも安堵の表情を浮かべる久保がいじらしかった。


そして、代表初先発となった長谷部のシュートは面白すぎた。長谷部シュート、代表初ゴール! と、盛り上がる解説者。では、スローモーションでもう一度。


長谷部が豪快に足を振り切ってシューーーー…


あれ?


ボールが。


巻のお腹にボスンと当たった…


慌てて振り向く巻。


ボール、コースが変わって敵陣にズバン。


ーーート。決まったぁ、長谷部ゴーール…あれれ?


試合終了後、審判団は先のゴールを長谷部のものとするか、巻のものとするか決めるという。


審判よ。


個人的には、巻のゴール希望。


で、ジーコよ。


いいかげん、アベちゃんのスタメン希望。


<本日のスターティングメンバー>

GK:川口能活

DF:加地亮、宮本恒靖、中澤佑二、三都主アレサンドロ
MF:福西崇史、小野伸二、小笠原満男、長谷部誠
FW:久保竜彦、巻誠一郎

<トリノ五輪 女子フィギュアスケートSP>

3位 荒川静香 /4位 村主章枝/ 8位 安藤美姫

« トリノ五輪に染まれ! | トップページ | メダルに染まれ!(トリノ五輪☆女子フィギュアスケートの話) »

sports(フィギュアスケート)」カテゴリの記事

コメント

確かに荒川さん、デッカかった。
TVカメラに向かって滑ってくるところなんて、激突してくるんじゃないかと錯覚するくらい。
でもでもすごくよかったと思う!
どうやら私は村主さんの情熱的な滑りよりも、荒川さんのキリッとしている滑りの方が好きらしい(昨日判明しました)。
観ているこちらが姿勢を正してしまうような感じがしない?
ワタクシからも100ビバを差し上げたいわ。

荒川選手、明日に向けての練習も好調らしいね。

私は村主の心の強さみたいなところも好きなんだ。
火事場の馬鹿力じゃないけど、
土壇場で実力を出し切れるところというか。

とにかく3人とも頑張って欲しいよ。
明日は5時起きだ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166140/8791481

この記事へのトラックバック一覧です: 染まれ!村主と荒川 feat. サッカー日本代表:

« トリノ五輪に染まれ! | トップページ | メダルに染まれ!(トリノ五輪☆女子フィギュアスケートの話) »

Amazon商品検索